パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
プロフィール
犬と私の簡単なプロフィール。

犬のプロフィール
名前: シェリー
犬種: パピヨン
性別: ♂ (2005年9月去勢済み
色 : トライ
誕生日: 2004年9月5日
出身: マダムパピヨン犬舎(千葉県)
両親犬:父ライス、母デネブ
性格: すぐ興奮する、でもビビリー、甘えん坊。キャリーバッグが大好き。バッグを置いておくと自主的にスタンバイ
好きなもの: たまごちゃんブル足ぬいぐるみ
苦手なもの: 積極的なワンちゃん

ついでに・・・
飼い主のプロフィール
名前: ちえぞう
性別: ♀
年齢: 三十路+ちょっと
在住: 東京都。シェリーとの生活をより快適にすべく、マンション買いました

掲載サイト
All About≫ペット≫犬≫犬種別サイト≫小型犬種 の「小型犬の魅力を紹介」ページにHP本館が掲載されました。

掲載雑誌
愛犬チャンプ2005年4月号のパピヨン特集「ユニークなパピ生活を垣間みたい!」(p.55)で紹介されました。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

野良犬に噛まれて邦人死亡
読売新聞にこんな記事が載っていました。

ルーマニア在住の邦人男性、野良犬にかまれ死亡

ルーマニアからの報道によると、同国の首都ブカレスト中心部で29日、現地在住で自営業の日本人男性(68)が野良犬にかまれ、出血多量で死亡した。

ロイター通信は警察の話として、男性が左脚の血管をかみ切られたと伝えている。

ブカレストで徘徊する野良犬は10万匹を数えるといわれ、日ごろから住民生活を脅かしている。

しかし、当局がかつて駆除作戦に乗り出したところ動物愛護団体の反対で立ち往生したこともあり、対策は進んでいない。

亡くなった方は本当にお気の毒です。野良犬の駆除作戦に動物愛護団体が反対するというのは、その気持ちは犬飼いとして分からないではないです。

でも、実際自分が野良犬がたくさんいる地域にすんでいて、毎日危険を感じて生活していたらそんなことも言えないのでは?小さい子供を持つ親だったら、自分の子供がそんなところで学校に通ったり遊んだりしたら心配でたまらない。

本当に犬のことを考える動物愛護団体ならば、ただ「駆除」に反対するだけでなく、捕獲された野良犬を人を襲うことのない隔離された土地で飼うとか、なにか打開策を考えて欲しいところです。

反対意見を言うときは、反対するだけではなく、解決策とセットで意見を言わなければ説得力はありません!これはビジネスでも同じですね。反対意見&打開案。打開案はできれば3つ出すのがいいといいますが。

この場合だとどういう方法がありますかね?人里離れたところで隔離して飼う、しつけしなおして飼い主を見つける(野犬だとそれは難しそう)、うーん、3つ目は思いつきません・・・。

とにもかくにも、早々にどうにかしてほしいです。そうでないと、犬も人も不幸になっちゃいますよね。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

太ったかも
ここ数週間で、シェリーがなんとなくふっくらしてきた気がします。アレルギー用フードに変えたせいかもしれません。ドライフードのほうが手づくりごはんよりロスが少ないので、同じ量を食べたら太りますもんね。

もともとガリガリ君の骨皮スジ衛門なのでちょっとくらいなら太ってもいいのですが、現状維持でこれ以上太らないように気をつけなければいけなそうです。

太った?
太らないように気をつけなくちゃいけないのはお母ちゃんの方じゃないの?

うっ。はじめてのバランスボール体脂肪が落ちるトレーニングでエクササイズに励んでいます・・・。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

しつけやり直し!
先日買った本に載っていた芸を教えてみたいので、まずは今まで教えてきたコマンドを復習しようとやってみました。

ここのところまったくコマンドを使っていなかったのと、実家に戻ってきてわがまま放題しているので出来はよくないとは思っていましたが!

「ハウス」
クレートの真正面まで行くものの、中に入らずくるっと戻ってきます。

「立って」
お座りの状態から「立って」と言うと、なぜか伏せします。伏せの上体で「立って」を指示すると、なぜかお座りします。

「round」
私の真正面のポジションから、右後ろを回ってヒールポジション(私の左横で私と同じ方向を向いて止まる)に付く動作。左横に付いて止まらなければいけないのに、360度回転してまた真正面に戻ってきてしまいます。

「swing」
roundとは逆に、真正面のポジションから私の左横で180度回れ右してヒールポジションに付く動作。まったく出来ず、ただにじにじと私に近づいて来ただけ。

・・・。ああもう、散々な結果です。形は悪くとももうちょっと出来るだろうと思っていたのに。時々復習しなかった私が悪いのですが。まともに出来るのはsit(座れ)、down(伏せ)、stay(待て)だけです。

あっかんべろ~ん
へへ~ん。あっかんべーだ。

また一から練習しなおしです。新居に引っ越すまでに完璧にできるようになるのが目標。びしびしやるぞー!

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

あの人からの手紙
『あの人からの手紙』というサイトでおもしろ手紙を作ったことがあるのですが、久々にまたやってみました。

こんなん出ましたけど~↓
ちえぞうへ

ヘロー! ちえぞう。シェリーちゃんです。今日は、僕がちえぞうのことをどう思っているかを書きます。正直いって、僕は、ちえぞうを、僕の分身だと思っています。次に、僕の秘密をちえぞうに教えようと思います。実は僕は、シェリーではないのです。意外でしょうか? 本当のシェリーは、今頃鉄仮面をかぶって国会図書館の地下に幽閉されています。ではお元気で。バイナラ。

シェリーより

・・・。本当のシェリーは国会図書館の地下?待ってろーすぐ助けにいくぞー!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

犬は喜び庭駆け回り~ (BlogPet)
きのうシェリー2号が、おいがバックしたかったみたい。
ここへ興味しんしんっぽい一緒された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェリー2号」が書きました。
犬用バスローブ
今日のワールドビジネスサテライトの放送で、ワンコ用のバスローブが紹介されていました。

それがとってもかわいい!検索してホームページを拝見してみると、バスローブだけでなくシャツやニットもあるようですね。その他、フードボウルやワンコ用お布団セットなど、見てるといろいろ欲しくなります(><)。

インターネットでも買える他、実店舗が愛媛県今治市渋谷区代々木にあるのでお近くの方は寄ってみては?

私はお近くじゃないですが確実に行きます。バスローブを着たとたん、なんとなくシェリーもセレブな雰囲気になれるんではないかと思います。

ちなみにこのメーカーは赤ちゃん用のローブやタオル、前掛けなども取り扱っていますよ。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

『愛犬とあそぶ11の芸―英国式 犬の行動訓練』
シェリーを飼い始めた頃は何もかもが初めてで、とにかく犬の育て方やしつけ、トレーニングの方法などの本をたくさん買い込んだものです。でも近頃は犬の本を買うことも少なくなりました。たまにはしつけの本など読んでみたら気分転換になるかも~と、新しい本をGET!

愛犬とあそぶ11の芸―英国式 犬の行動訓練
愛犬とあそぶ11の芸―英国式 犬の行動訓練
お気に入り度:★★★

こんな本今まで見たことないなぁと思ったら、今年1月発売の本でした。イギリスの本を翻訳したもののようです。「11の芸」と書いてありますが、一つ出来ると他のものに応用が出来るようになっていました。

内容的にはそんなに目新しくもなく、既に持っているトレーニングの本(『お手からはじめる愛犬のくんれんマニュアル』)の方が芸の数が多いですし教え方も詳しく載っています。

でもこの本は絵がかわいい!あと、ところどころに書かれている犬についての文章がまたいいです。その中から一つ引用を。

『たとえお金や財産がなくても、犬がいれば人生は豊か。』
"No matter how little money and how few possessions, you own, having a dog makes you rich.

渦中の人たちに教えてあげたい言葉ですねー。

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

バランスボールが到着
今年の目標の一つ「10Kgやせる」に向け、長続きしそうなエクササイズを探していました。自宅でできて楽しそうなもの、ということでバランスボールにチャレンジしてみることに。

バランスボールとシェリー
バランスボールをチェックするシェリー。自分のオモチャだと思ってるようですが、さすがにこれで取って来い遊びはできないでしょ~。

バランスボールは体重減というよりシェイプアップ目的です。体重が直接的に減らなくても、バランスボールのエクササイズによって筋肉がつけば、基礎代謝がUPしますからね。これでウェストシェイプしたい!

また以前テレビで見たのですが、どこか外国の小学校で生徒たちのイスをバランスボールに変えたら、生徒たちの集中力がアップしたという結果が出たそうです。

そんなにいいならと、私もエクササイズに使うだけでなくPCデスクのイスをバランスボールに変えました(今も使ってます)。なんだかちょっぴり変な感じ。

バランスボールはAmazonなどネットショップのほか、ホームセンターなどでも売っていますが、「ABS仕様」というものを選ぶといいと思います。これは万が一バランスボールに穴が空いても、じわじわと空気が抜けてしぼむだけで、パンっと破裂してしまうことがないという仕様だそうです。

サイズもいろいろありますが、目安としては身長別に
 150~165cm:55cm
 160~180cm:65cm
 175~190cm:75cm
という具合です。私は55cmサイズを買いました。

エクササイズの方法はバランスボールエクササイズのページの下のほうに載っています。がんばってウエスト細くするぞ~!

テーマ:バランスボール - ジャンル:ヘルス・ダイエット

犬は喜び庭駆け回り~
朝起きて外を見てビックリ!雪が積もってる!雪が積もってるのを見たのは久しぶりでした。以前の住まいの辺りは土が少ないので雪が降ってもほとんど積もらなかったですからね。

シェリーも雪がこんなに積もってるのを見るのは初めて。まだ雪の上を歩いた経験もありませんでした。これはさっそく体験させてあげなくちゃ!

足が冷たいので嫌がるかなと思いつつ庭へ出してみると・・・。

雪
初めて触れる雪に興味しんしん!くんくんにおいを嗅いでいます。

雪②
そのうち雪にも慣れてきて、私が走ると一緒に後ろを楽しそうに走っていました。

雪③
はー楽しかった!大満足の顔です。

(撮影:父 by キャノン EOS KissデジタルN

いつまでも遊んでいたそうだったのですが、寒いところに長くいてお腹でも壊したら困るので早々に家の中へ。近所の林はもっと雪が積もって楽しそうですけれど、そこまで出かける根性がありませんでした・・・。

夜は屋根に積もった雪がどすんどすんと落ちてきました。雪が落ちるたびにシェリーがワオ~ンと吠えるのでうるさいです(><)。

雪遊びの記事を書かれた方からのトラックバックお待ちしてま~す!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ドッグパレット~全サイズ税込980円でセール中!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

林の中のお散歩
今日は久しぶりにシェリーとお散歩に行きました。帰宅が遅いのと、住宅街なので夜は暗くて怖いのとで、平日は母が夕方散歩に連れて行ってくれてます。休みの日は私が行かないとシェリーも寂しいもんね。ね?ね?そうだよね?

お散歩コースの途中に溝があります。シェリーはこの前で立ち止まって動けなくなってしまいました。
溝が怖い・・・
その上飛ぶの怖いよ~。

そんなに広い幅でもないし以前はひょいっとジャンプできたのですが、今日突然飛び越せなくなっていました。前来たときなにか怖い思いをしたのでしょうか。仕方ないので抱っこして渡してあげました。

さて、そこを超えるとシェリーの大好きな林に到着です。

自然林(もどき)
うわーい。林~!

まるで大自然に抱かれた自然林のようですが、東京まで1時間の住宅街の中です。一応。

自然林(もどき)②
いろんなにおいや音がするので気になってカメラ目線どころではありません。

楽しくて疾走
林の中を疾走!

枯葉の上を走ってサクサク音が鳴るのが楽しいみたいです。お散歩を満喫してくれてるようで私も大満足。落ち葉の山に突っ込んで行き、潜りこもうとするのは勘弁してほしいですが。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ペットについてのOLアンケート
サンケイリビングのOLマーケットレポートというHPにペットについてのアンケート結果が載っていました。

回答した人が平均年齢が30歳のOLなので一般的な市場調査とは結果が偏っているとは思いますが、それでもなかなかおもしろいです。

それによると一人暮らしでペットを飼っているのは98人、そのうち犬を室内で飼っている人は30人でした。意外と多いなぁというのが感想です。

また、室内飼いの犬を飼っている人は月平均11,584円使っているとか。自分を考えてみれば、シェリーの手づくりごはんの肉とかシャンプー代とか、それくらい使っているかも・・・。

皆さんのお宅は月いくらくらいワンちゃん費を使ってますか?

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

その男、猫毛アレルギーにつき (BlogPet)
いつも、ちえぞうは
ヘルミントスポリウム・疑ヘルミントスポリウムあわせて30項目ものアレルゲンが判明しましたが、食物やハウスダスト以外、名前を聞いてもピンときません。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェリー2号」が書きました。
更新サボってすいません・・・
ここ数日ブログの更新をサボっています。仕事がちょっと忙しいのと、一時的に実家へ戻ったことによる毎日の通勤(往復3時間以上!)が辛くって、疲労困憊しています。

帰宅したらシェリーと遊ぶのが精一杯。ブログの更新までなかなか手が回りません(><)。週末には更新しますので、どうぞ見捨てないで下さい~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雷に吠える犬
今日は雨風がものすごく、雷もゴロゴロなっていて、冬とは思えないような天気でしたね。

シェリーは雷が鳴る度に「ワオォ~ン」「ワオ~ン」と吠えていました。不審なものを見たときの「ワンワンワン」とは違う吠え方なので、雷が怖いのではなさそう。なにか雷に対して訴えたいことがあったのでしょうか?

雷が鳴ると怖がって隠れてしまうワンちゃんもいるそうですね。シェリーはそういうことはないですが、それは家の中で飼っているから?皆さんのお宅のワンちゃんは雷が鳴ると吠えますか?

アップ!
アップ!

アップアップ!
アップアップ!!

アップアップアップ!!
アップアップアップ!!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ペット用品「ワンニャンコム」~栄養満点のヤギミルク・お出かけグッズなどペットが大喜びのグッズが満載。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

その男、猫毛アレルギーにつき
昨日のアレルギー検査結果の話の続きです。陽性・疑陽性あわせて30項目ものアレルゲンが判明しましたが、食物やハウスダスト以外、名前を聞いてもピンときません。

真菌/カビを調べてみようとググってみると・・・。なんだか怖い話がいっぱい!コチラアチラのHPでは、カビでガンや肝硬変を起こすこともあると書かれています。シェリーのアレルギー対策としてだけでなく、自分の健康のためにもしっかりカビ対策しなくていはいけませんね。

このアレルギー検査結果にはもう一つ重大な事実が隠されていたのです!というか昨日は食物アレルギーにばかり気をとられていて気づかなかっただけですが。

それは「上皮」の項目。シェリーは猫毛に対するアレルギーも持っていたのですよ。新居はペット二匹までOKなので、いつか状況が許したらネコ(ロシアンブルー)を飼いたいと思っていました。

でもこうなっては無理ですね。シェリーとロシアンブルーがじゃれて遊んでいるのをのんびり眺めている、っていうのに憧れていたのですが。シェリーが第一なので仕方ないです。そのかわり、もう一匹パピヨン、というのもいいかも?

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

お知らせ
本館HPのレンタルサーバー移転のタイミングを失敗し、現在表示が上手くされていません。

近々直ると思いますので少々お待ちくださいm(_ _)m。ブログは通常通り毎日更新(の予定)です。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

アレルギー検査の結果
今日の夕方動物病院からアレルギー検査の結果が出たという電話を頂きました。思ったより結果が早く出ましたね。取りに行く時間がないので結果はFAXで送っていただきました。

今回受けたアレルギー検査はスペクトラムラボジャパンという会社のものでした。犬・猫・馬のアレルギー血清検査をしており、92種類のアレルゲンを調べることが出来るようです。

さてその結果ですが、思わぬものでした。先生から電話を受けた際「食物アレルギーの数は少ないようですが、ハウスダストやダニに反応しています。」と言われたので、空気清浄機を買えば大丈夫だなと思ったのですが。

確かに、食物に対するアレルギーは少なかったのですが、なんと鶏肉とビール酵母に対してのアレルギーがあるとのこと。私が毎日シェリーにあげていたものではないですか・・・。鶏肉はアレルギーになりにくいと聞いていたのに。良かれと思ってやっていたことがすべていけないことでした。シェリーちゃん、ゴメンね。

結局、検査項目92項目中、疑陽性が6項目、陽性が24項目でした。

 陽性
 草 :ギョウギシバ、ライムギ、カモガヤ
 雑草:ヘラオオバコ、アキノキリンソウ
 樹木:オリーブ、セイヨウトリネコ、ハンノキ、ネズミモチ
 真菌/カビ:アルテルナリア、ステンフィリウム、プルラリア、フーザリウム
 上皮:猫毛
 ハウスダスト:ハウスダスト、ハウスダスト/ダニ
 食物:鶏肉、七面鳥、穀草(ソルガム)、大麦、ビール酵母、トマトのしぼりかす
 マラセチア:マラセチア

 疑陽性
 草 :オオアワガエリ
 雑草:アザミ
 樹木:ヤナギ
 真菌/カビ:ヘルミントスポリウム
 食物:ミルク
 室内:コットン

ちなみに、マラセチアとは酵母真菌という種類のカビの一種で、耳や皮膚の炎症の原因になりやすい菌です。これにかかってしまうと黒い耳垢がたくさんでるそうです。

クロスする脚
※写真と記事の内容はまったく関係がありません。

原因が分かったのでこれからはアレルゲンを避けて手づくりごはんに戻していきたいと思います。

引き続き皆さんがワンちゃんにあげているフードのアンケート実施中。ポチっとするだけなのでぜひご協力を!
アンケート結果を見るにはこちらから。意外と手作りご飯派が多いです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ペット用品通販サイト、ペットウィッシュ。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

|〃▽〃)ノィョゥ(BlogPet)
きょうは、脳を開催したかったの♪
どころか佐賀で開催したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェリー2号」がリネージュ日記・・・・かも?を読んで書きました。
アクセス解析
時々、皆さんがどんな語句で検索してこのブログにアクセスしてくださるのかな~と、アクセス解析をチェックしています。

最近の検索結果で一番多いのは「去勢手術」に関するものですね。「犬 去勢手術 費用」とか「犬 去勢 代金」なんていう組み合わせです。やっぱり手術費用って気になりますもんね。

意外と多いのが「パピオン」。われらが愛犬の犬種の正式名称は「パピヨン」ですが、「パピオン」って発音されると明治時代チックな響き。

「手作りご飯」で検索してくださる方も多いです。近頃まったく手作りご飯のネタがなくて申し訳ないです。


一方、ちょっと面白い検索語句もぼちぼち出てきます。

「犬のお尻にできた円形脱毛症」
お尻に?脱毛が??できるのですか???

「一人暮らしの女の子の部屋 中継」
確かに私は一人暮らしですし、女の子パピヨンちゃんの話題も出ますし、るす番モニターの記事のときに部屋の中継って書きましたが。期待はずれですいません。

「脱ぎたて ストッキング」
シェリーは脱ぎたてストッキング大好き。シェリーと同じ趣味の方ですか?

「三十路女 裸体」
とてもお見せできる代物ではございません。

「おもしろい おむつ 画像」
純粋に赤ちゃんを持つお母さんが検索したのでしょうか。それ以外の目的でしょうか。

「一人暮らし さみしい」
・・・(涙)。そりゃさみしいさー!

書いてる本人にはその自覚はありませんが、思いもかけない検索語句で飛んでこられる方がいるようでおもしろいです。エッチなブログを期待してきた方、ご愁傷様です。同じく不純な目的でアクセスされてしまった七さんちっちさんにトラックバック!


引き続き皆さんがワンちゃんにあげているフードのアンケート実施中。ポチっとするだけなのでぜひご協力を!
アンケート結果を見るにはこちらから。意外と手作りご飯派が多いです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
いぬたま・ねこたまの通信販売「たまめいとショッピング」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

伝説の秋田犬ハチ
本日1月10日(火)21:30~23:24まで、日本テレビで『伝説の秋田犬ハチ』という番組が放送されます。あの、渋谷駅前に置いてある銅像「忠犬ハチ公」のモデルとなった犬ですね。

こちらのHPには意外と知られていないハチ公の生涯が詳しく紹介されていますよ。

ハチ公のお話を見たり聞いたりすると、もし私が外出先で死んでしまったら、シェリーは毎日毎日私の帰りを玄関で待ちつづけたりするだろうか、とか考えてしまいます。待たないですね、きっと(^^;。

私の両親にかわいがられて、私のことなどコロっと忘れて楽しく過ごすと思います。もしそうなったら飼い主としてちょっぴり寂しい気もしますが、新しい飼い主と楽しく暮らしてくれた方がやっぱり安心ですね。


引き続き皆さんがワンちゃんにあげているフードのアンケート実施中!アンケート結果を見るにはこちらから。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
絶対着せたい犬の服!ジャングル☆ドッグ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

増上寺へ初詣
今日は初詣に行ってきました。遅っ!関東では初詣は1月7日までに神社・お寺に詣でることを初詣と言うそうですが、関西では1月10日までだそうです。私は関西式ということで(^^;。

増上寺までシェリーと散歩がてらてくてくと。さすがに三が日を過ぎたお寺は空いていました。

増上寺とシェリー
うしろに東京タワーが見えるこの構図はお気に入りです。でもシェリーがあっちを向いてます(><)。

境内でおみくじを引きました。お正月時期は大吉がたくさん入れてあるとはよく言われることですが、私が引いたのは小吉・・・。
2006年おみくじ

2006年おみくじ②
「他人の為に尽くしなさい」 はい。

2006年おみくじ③
「願い事 思いのままです」 きゃーうれしいー
「恋愛 諦めて再出発せよ」 ・・・

2006年おみくじ④
「転居 さしつかえなし」 おー、これが一番重要です!引越ししていいってことですね!

東京タワーとシェリー
初詣の後、東京プリンスホテルパークタワーの敷地内をぶらぶらしました。東京タワーがよく見えて気持ちのいい場所です。

家に着いたのは1時間半後でもうぐったり。こんなに長く散歩したのには訳があります。明日引越しなので今日の午後は荷造りタイム。シェリーに邪魔されないようにうんと疲れさせて昼寝させちゃおうという作戦でした。おかげでなんとか荷造り完了です。引越しといってもまだ新居ではなく、一時的に実家へ戻ります。新居ができるのは今年4月なので、4ヶ月間は千葉の実家から片道1時間半の長距離通勤です。辛い・・・。


引き続き皆さんがワンちゃんにあげているフードのアンケート実施中!アンケート結果を見るにはこちらから。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
絶対着せたい犬の服!ジャングル☆ドッグ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

フードアンケート
カビ毒汚染フードの記事がとても気になり、みなさんが普段ワンちゃんにどんなフードをあげているのか興味が出てきました。

下記をクリックするとアンケートページが表示されますので、アンケートにお答えいただけたらうれしいです。

 ・HP本館アンケートページ

 ・アンケート結果

よろしくお願いしま~す。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

カビ毒汚染のペットフード、イヌ23匹死亡 米国
2005年12月31日のCNNニュースに下記のような記事が載っていました。


ワシントン──米食品医薬品局(FDA)は30日、カビ毒汚染の恐れがあるとして製造元が回収しているペットフードが原因で、これまでに23匹のイヌが死亡した、と発表した。また、少なくとも18匹が体調を悪化させている。

カビ毒汚染の恐れがあるのは、米ペットフード大手のダイアモンド・ペット・フード(本社:ミズーリ州)が全米23州で発売したペットフード19種。サウスカロライナ州ガストンの工場で、今年9月1日から12月10日までに製造されたものに、カビ毒の「アフラトキシン」が含まれている可能性がある。

「アフラトキシン」は、トウモロコシや穀物などに発生するカビが産生する強力な発がん物質で、動物が摂取すると肝臓がんを引き起こす。

ダイアモンド・ペット・フードは今月21日、ネコ用5種、イヌ用14種の製品を回収し、購入代金を返済すると発表。同社のウェブサイト(http://www.diamondpet.com/)で製品名などを公表し、消費者の手元にある製品を確認するよう呼び掛けている

FDAは、回収対象となっている製品は欧州を含む世界29カ国に輸出されていることを突き止め、各国に対してカビ毒汚染の恐れがあると通達した。(CNN.co.jp

日本に輸入されている商品がこれに該当するものなのかどうかはわかりませんが、この会社のフードを食べさせていたら心配でたまらないですよね。

追記:みなさんがどんなフードをワンちゃんにあげているのか、アンケート始めました。よかったらアンケートにご協力ください。
 →アンケートに答える
 →アンケート結果を見る

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
GREEN DOG~愛犬を体の奥から健康にする、ナチュラルフード、ナチュラルケアの専門店

テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

シャンプーと日本橋高島屋ドッグラン
今日は2006年最初のシャンプーの日。前回、10月MVPの商品(トリミング50%オフチケット)を頂いていたので今日は半額の1,750円でやっていただけました(^^v。

いつも体重を計って頂いているので今日も計測。今日の体重は2.50Kgでした。洋服を着たままだったので実際はもう少し少ないです。前回は2.55Kgだったので少し減ってますね。ご飯をドライフードに変えたせいだと思います。

2006年最初のシャンプー
キレイさっぱり。

その後、日本橋高島屋屋上のドッグパークへGO!土曜日なので混んでいるかと思ったのですが、寒いからか空いていました。

日本橋高島屋ドッグパーク
広々~。

トイプードルくんとこんにちは
積極的なトイプードルくんにご挨拶されてちょっとビビってます。しっぽが下がってる・・・。

チワワちゃんにこんにちは
小さいチワワちゃんのことはそれほど怖くなかったのかしっぽは下がっていませんが、これ以上は近寄れませんでした(^^;。

ボール投げをしたりトンネルくぐりやバージャンプをして遊んでいましたが、人間のほうが寒くなって1時間ほどで退散しました。

遊び疲れてぐったり
たくさん遊んでシェリーはぐったり。舌チロのまま寝ています。
ふふ、かわい~♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
お散歩が楽しくなるリード ボナデア

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ロープベアのその後
アレルギー検査の結果が出るまでは、アレルゲンになりうるものはなるべく排除しています。ゴムアレルギーというものもあるらしいのでゴムのオモチャもNG。シェリーの大好きな『たまごちゃん』はしばらくおあずけです。

ぬいぐるみタイプのオモチャもホコリやダニが気になるので、久々に誕生日プレゼントにあげたロープベアを出してみました。買ったときはこんなだったのに・・・

現在のクマさん。
ロープベア
片目が取れ、両足を失くし、右腕もボロボロになったのに微笑んでいる不憫なクマさん。

シェリーwithロープベア
ものすごい必死な顔で食らいつきます!

同じロープベアをお持ちで、同じようにボロボロになってしまったかもねぎさんぐりさんにトラックバック!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
絶対着せたい犬の服!ジャングル☆ドッグ

テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

今年の抱負
『一年の計は元旦にあり』。すでに元旦ではありませんが。毎年『今年の抱負』を手帳に記しています。この年末年始で2006年の抱負・目標を考えました。

2006年の抱負・目標は・・・
 ・早寝早起きを心がける(12時就寝、6時起床を目指したい)
 ・10Kgのダイエット
 ・交友関係を広げる
 ・いつも笑顔を絶やさない
 ・TOEIC900点
 ・やるべきことを後回しにしない

本当はまだあるのですが恥ずかしいのでこのくらいにしておきます~。目標ってどこかに書いておくとあとで見返して見て面白いですよね。

数年前の手帳の目標には「マンションを買う」「犬を飼う」とちゃんと書いてありました。「東京タワーが見えるルーフバルコニーのあるマンション」とか書かれてましたが・・・。実際大違い。今の住まいのほうが東京タワーに近いのに、さらに遠のいてしまいました~。

犬の項目には「ラブラドール・レトリーバーかシェルティ」と書いてあります。ラブラドールとシェルティではずいぶん犬種が違うと思うんですが、なんでこのときこの犬種が欲しかったのか、今となっては不明です。やっぱり「なぜ欲しいか」も書いておいた方がよさそうですねー。それにしてもラブラドールからパピヨンとは、ずいぶん小さくなったものです(^^)。

さて、2006年からは手帳をフランクリン・プランナーというヤツに変えました。正確には去年の12月からトライアル版を使ってみて自分に合っていたので今年はこれに決まりです。

フランクリン・プランナーって『7つの習慣』と合わせて結構有名(だと思います)が、なんとなく「男性向け」というイメージがあって敬遠していました。が、使ってみると男性・女性関係なく、また働いている人・いない人・学生さん、など関係なくそれぞれの使い方ができる気がします。

1ヶ月間フランクリン・プランナーを使ってみて、仕事の効率がUPしましたよ。私の仕事はスケジュールきちきちというより、自分のペースで働けるタイプのものですが、それでも時間管理って重要だなぁと実感(気付くのが遅すぎ?)。また、フランクリン・プランナーは1日2ページのリフィルなのでかさばるのですが、いろんなことをメモれるので気に入ってます(その分かさばるんですけどね)。

その代わり、フランクリン・プランナーを使い始める前に購入してあったタイムデザイナーという手帳(eウーマンの佐々木かをりさん監修)が無駄になってしまいました。2006年は既に始まっていますが、ご希望の方がいらしたらお譲りします。コメント欄にその旨ご記入ください。もし希望の方が複数いましたらシェリーによる抽選をいたしま~す。

追記:もう一つ大事な抱負を忘れてました。「毎日ブログを更新する」です。

テーマ:新しい1年 - ジャンル:日記

風邪気味 (BlogPet)
シェリー2号は、東京にスタートしたいなぁ。
それに千葉までゴロゴロされた!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェリー2号」が書きました。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ペット

お年玉
昨年のクリスマスには(というより、昨年もおととしも)両親にクリスマスプレゼントをもらいました。「いくつになっても子供は子供」というのが理屈だそうで。

その理屈はお正月にもまかり通ります。つまりですね、三十路を過ぎたいい大人がですね、父からお年玉をもらってしまいました。あ、でも私だけではなく、母も父にお年玉をもらっていました。お年玉ってそういうものだっけ・・・?

普通は大人が子供にあげるのがお年玉。おじいちゃんおばあちゃんが孫にあげるお年玉。でも私には子供はいません。が、子供のような犬が一匹おります。

なんと私の父はシェリーにもお年玉をくれたのですよ。でもあれですよ、孫がおじいちゃんにもらったお年玉というのは、往々にして親が「預っておいてあげるから」と言って取り上げられますよね。そしてそれが戻ってくることはない・・・。

だからね、シェリーちゃん、お母ちゃんがそのお年玉、預っておいてあげるから。うふー。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

風邪気味
正月早々風邪を引いてしまいました。たいしたことはなさそうですが、鼻をかみすぎて痛いです。原因はやっぱり「実家」でしょうか・・・。

風邪を引いたら栄養をしっかり摂って寝ること、とはよく言われることですが、栄養を摂りすぎても風邪を引いてしまうようです。年末の忘年会と、実家での年末年始のゴロゴロ寝正月。カロリー消費しないのに摂取ばかりしていれば栄養過多になるのは当然ですね(^^;。

それに、一戸建てって寒い!ずーっと実家で暮らしていた頃は感じませんでしたが、一度マンション生活をしてしまうとやっぱり機密性の薄い一戸建ては寒いです。それに東京はヒートアイランド現象やらなんやらで千葉より暖かい(いいことだとは思いませんけれど)。そんなこんなで風邪っぴきです。

早く治して爽快に一年のスタートを切らなければ~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
