パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
クレジットカード明細をチェック
近頃クレジットカードの情報漏洩問題などが多いので、クレジットカードの明細はきちんとチェックするようにしています。今日も11月引き落とし分の明細書が届いたので内容を確認していました。

すると「ペイパーボーイアン」という、なにやら覚えのない会社名からの請求が2件も!請求書控えをチェックしてみても、手帳を見返してみても心当たりがありません。

まず名前が怪しいです。ペイパーってケーブルテレビっぽい感じですし、「ボーイ」って付いてるあたりがアダルト系っぽい。これはもしやカード詐欺!?とりあえずこの「ペイパーボーイアン」という会社をググってみると・・・。

レンタルサーバーロリポップ!の運営会社、ペイパーボーイアンドコーでした。文字が途中で切れてしまっただけみたいですね。紛らわしいので略さないで欲しい~。

こちらとかこちらとかこちらとか、同じようにカード詐欺か?とビビった方がいらっしゃるようです。

11月30日の犬ご飯
今日の手作り犬ご飯。

ニンジン、白菜、キャベツ、大根、鶏胸肉、鶏肉の煮汁です。野菜をペースト状にせずにみじん切りであげるときは、チンして軟らかくしています。加熱すると生野菜に含まれる消化酵素が壊れてしまうと何かで読んだので、サプリメントでエンザイム(消化酵素)iconを追加しています。被毛の健康のためのウルティメイトスキン&コートも欠かさずトッピング。フワサラ~なパピヨン目指してファイト!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
GREEN DOG~ナチュラルフードやサプリメントが豊富。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

シェリーの犬ご飯のこと (BlogPet)
こないだ、ちえぞうが
あまりにいつまでもやっているので不審に思ったら、なんと小型うんちを食べていました!!
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェリー2号」が書きました。
すっ転びました
ビルの前が広場のようになっているところに散歩に行きました。シェリーは最初は一人で勝手に走り回るのですが、そのうち飽きて私の周りをうろつきはじめます。私が走ると一緒になって走り回るので、伸縮リードを持ったまま私も思いきり走りました。

ビルの前なので、夜は姿が映ります。すると、シェリーがピッタリ私の足元にくっついて走っているのが映って見えました。

あ、これは危ない、と思った瞬間バランスを崩しました。ふと下を見ると真下にシェリーが!このままではシェリーが下敷きになってしまうぅぅ・・・との考えが頭を巡り、とっさに手と膝を突いてシェリーが下敷きにならないような形で転びました。この間数秒。スローモーションのように感じましたよ。

おもいっきり膝を打ちつけ、着ていたジャージには穴があく始末です。転んだ拍子にリードを離してしまったのですが、シェリーはどこにも行かずに側にいましたよ。でも心配してくれてるというより、早くあそぼーあそぼーと催促しているようでした。

ジャージが擦りむけたものの手足は打撲のみで血は出でいませんでした。痛かったけどシェリーに怪我がなくてよかったです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ペットウィッシュ~愛犬の為のペットシーツが多数!毎日たくさん使う物だから『高品質で安い!』が一番です。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ペットドアのサイズ
新居のリビングと廊下を仕切る引き戸に、特注でペットドアをつけてもらうようにお願いし、サイズを確認したいので商品名を教えてくれるようお願いしていました。

ジャパンユニフローの『ペットーる』という(安易な)名前の商品だそうです。サイズがいくつかあるので、177×260(小型)、228×361(中型)、275×457(大型)、316×459(特大型)の中から選んでくださいとのことでした。

大型、特大型は問題外として、パピヨンの場合小型と中型のどちらがいいんでしょうね?シェリーの体高は300mmくらいありそうですが(今寝ているので確認できない)、横幅は130mmくらいしかないような気がします。小型でOKなのでしょうか?どなたかペットドアを使われている方、アドバイスくださ~い!

ところで、マンションブログの方で連日耐震強度偽造問題のエントリを書いていたところ、通常250くらいのアクセス数が今日は700以上ありました。それだけ関心の高い問題なのでしょうね。それにしてもあの設計士許せん!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
犬のジュエリーブランド【FUZION】

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

シェリーの犬ご飯のこと
犬の手作り食について、昨日動物病院の先生とこんな会話をしました。

先生:どんなフードをあげていますか?
私 :手作り食をあげています。
先生:玄米とか入れたりしていますか?
私 :以前は入れていたのですが、犬に穀物は必要ないかと思い、今はあげていません。
先生:犬は思っているほど肉食ではないんですよ。人間と比べてカルシウムを必要な割合が多いとか、そういう違いはありますが、割と人間の食べ物に近い構成でいいんですよ。塩分はダメですけどね。
私 :へーそうなんですか。犬は完全肉食動物だと思っていました。
先生:ネコはすごい肉食動物なんですよ。
私 :では、玄米をあげてもいいんですか?
先生:玄米はミネラル豊富なのであげるのはいいと思いますよ。

とのことでした~。犬がそれほど肉食獣じゃないというのはとっても意外。まぁたしかに昔の犬の飼われ方を考えてみると、ご飯+残ったおかず+お味噌汁、なんてメニューは多かったみたいですしね。確かにネコはネズミを捕るから肉食なんでしょうね。

これからシェリーのご飯に私の食べてる玄米を混ぜるようにしてみようっと。無農薬の新潟産コシヒカリなのでシェリーにあげるのはちょっともったいない気もするけれど・・・。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

シャンプーと動物病院
今日はシェリーのシャンプーの日でした。昨日の記事のコメントで、みなさんに病院に行った方がいいとアドバイスを頂いたので、シャンプーの後病院に連れて行くことにしました。

まずはいつもどおりわんわんネバーランドでシャンプーです。10月MVPに選ばれたので、50%オフのチケットを頂きました。

シャンプー後
初の二連覇を狙うぞ!

シャンプー後まずは公園へ行きました。落ち葉がたくさん落ちているところに行くとシェリーは大ハッスルします。走り回るとさくさく音がするのが楽しいみたいですね。

落ち葉がいっぱい
落ち葉がいっぱいで楽しい!

ひとしきり遊んでから動物病院へ。初めてのところだったのでドキドキしましたが、先生はとても感じ良く、丁寧に診察と説明をしてくださいました。

ワクチンを受けたのが去年の12月なので、ウイルス性の病気に関しては問題ないだろうとのこと。うんちを持っていって診て頂きましたが下痢の心配もなさそう。一番心配なのは寄生虫なので、虫下しの薬をその場で飲ませていただき、2週間後に飲ませるための薬をもらってきました。これでもう心配はなさそうです。

シェリーは食糞をしないのに、というと、食べたのはネコの糞かもしれません、と先生はおっしゃっていました。ネコの糞を食べてしまうワンちゃんはすごく多いそうです。

こちらの病院は19時まで診察・土日も診察しているので働いている身には助かります。しかもカード支払いOKなのでさらに便利~!先生も感じが良かったです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
アニコムのどうぶつ健保~全国すべての動物病院で利用可能。皮膚病・外耳炎などを含め、すべての病気・ケガを保障する動物保険。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

お散歩中に・・・
今日のお散歩中公園に行ったら、シェリーが地面をくんくんし始めました。あまりにいつまでもやっているので不審に思ったら、なんと放置うんちを食べていました!!

慌てて口に手を突っ込んで取り上げようとしたのですが、固形物ではないので全部取り切ることができませんでした。もぐもぐ口を動かしていたので半分くらい食べてしまった感じです。

取り上げた自分の手のにおいを嗅いでみるとものすごく臭く、一体なんの動物の糞だったのかがとても気になります。都会の真ん中なので犬かネコだとは思うのですが。

私の手がくさいということは、きっとシェリーの口の中はもっとくさいはず。帰宅してすぐに犬用ハミガキ粉で舌や口の中をごしごし磨きました。本当はかかえあげて口の中をじゃぶじゃぶ洗いたいところですよ。

この糞をした動物が病気を持っていたらどうしよう・・・。寄生虫とかいたらどうしよう・・・。こういう経験のある方いらっしゃいますか?やっぱり明日病院に連れて行ったほうがいいんでしょうか(;;)。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

洋服が汚れる・・・
夏の間は暑いのでシェリーは裸体でお散歩していましたが、11月も半ばを過ぎだいぶ寒くなったので、今週から洋服を着せるようにしました。

手作り犬服
先日作った(母が)犬服がお散歩デビューです。

ところが先日から洋服を着せてお散歩をすると、洋服のお腹の辺りにおしっこが付いてしまいます。マーキングするときについてしまうようなんですね。今までシェリーの洋服は毎日洗濯したりしていなかったのですが、今は散歩から帰るとすぐに洗濯です。シミになったら嫌ですからねー。

男の子を飼っているお宅はみなさんどうしているのでしょう?それともシェリーのおしっこの仕方がヘタなだけ??


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ペット用サプリメント~FANCLのグッドペットシリーズ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

里親さんを探しています
昨日、チャッピーさんから里親さん募集告知のお願いメールを頂きました。下記に記載します。

===================================
先日、荒川の河川敷でパピヨンと思われるメスの子犬を保護しました。
放浪生活が長かったのかガリガリで、獣医さんに生後四ヶ月くらいと言われました。
住宅事情により我が家では飼ってあげることができず、急遽里親様を探しています。
無駄吠えや噛み癖もなく、本当におとなしい、いい子です。
写真1

写真2
===================================

とのことです。もしかしたら迷子犬かもしれません。

迷子にお心当たりのある方、里親さん希望の方は、チャッピーさん(saya_azu_tomo@yahoo.co.jp)へ直接メールでご連絡ください。

私は今の状況では物理的に2匹はムリですし・・・。早く飼い主さんが見つかってこのパピちゃんが幸せになってほしいです。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

違いの分からないオトコ
シェリーが子犬の頃はいろんなオモチャを買ってきては与えたものです。でもシェリーって一人遊びができないんですよね。人が相手をしてやらないとクンクン要求鳴きしたりうろうろしたり。それでも相手をしないとあきらめて(ふて腐れて?)寝ていますが。

要するに人が相手してくれればなんでもいい=オモチャそのものにはこだわらないようです。どんなものでもいいのです。ストッキングや靴下やこんなものまで・・・。

お茶のペットボトルとシェリー
こんなもの。飲み終わったお茶のペットボトルです。

必死
もう必死でペットボトルに食らい付こうとしています。

ものすごくうれしそう
満面の笑み!

楽しいんならいいんですけどね。シェリーがうれしいんならおかあちゃんもうれしいです。でも、これはオモチャじゃなくてゴミなんです。オモチャとゴミの違いがわからないオトコ。お金出してオモチャ買うのがアホらしくなりますね。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

飼い主にもたまにはご褒美 (BlogPet)
食事中、いいですテラスとか大丸や大丸地下に行ってチョコレートだけで済むはずもなく・・・
「最後の一つよ!」
という言葉に負け、「デラックス弁当」
1,8


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェリー2号」が書きました。
飼い主にもたまにはご褒美
このところお疲れ気味なので自分へのご褒美!と東京駅大丸へヴィタメールのチョコレートを買いに行きました。

ヴィタメールのチョコレート
チョコレート大好きです。こんな風に好きなものを選べるショコラテリーは最高~!これで2,045円也。

海鮮弁当
そして大丸地下に行ってチョコレートだけで済むはずもなく・・・。「最後の一つよ!」という言葉に負け、ついつい『デラックス弁当』1,800円也をお買い上げ。ああ、魔のデパ地下。

私の食事中、シェリーはひくひくと鼻を動かして人の食べ物を気にするので、待てをさせて時間稼ぎします。クレートに入れてしまえばいいのですが、一日留守番させた直後にクレートに入れるのもなんだかかわいそうですしねー。
マテをするシェリー
前脚に煮干しを乗せられてマテをしているシェリー。じーっと煮干しから目を離しません(^^;。

犬モノセール情報第二弾です!12月1日(木)~12月25日(日)、『犬と生活』恵比寿直営店で30~70%オフセールを開催しますよー。直営店は恵比寿ガーデンプレイスの近くなので、お買い物後にガーデンプレイスをお散歩→恵比寿三越B1Fのパパスカフェでお茶、というのもいいですね。パパスカフェのテラスは犬OKです。でもこの季節にテラスは辛いでしょうか(><)。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

犬モノセール情報ですよー
11月22日(火)~11月27日(日)まで、プランタン銀座にて『第6回ドッグファッション&グッズフェア』というイベントが開催されますよー。

一部のドッグウェアやグッズが30~50%オフ。会場内はキャリーバッグに入れればワンコ連れOKだそうです。

さらに11月23日の11:00~16:00まで、1日限りのドッグランを開催するそうです。屋上を開放してくれるのでしょうか?

テーマ:ペット・ペット用品情報 - ジャンル:ペット

犬と半纏
風邪をぶり返さないように、家の中では半纏を着ています。ただ台所に立つときは袖が邪魔なのでそこらへんに放り投げておきます。

するといつの間にかシェリーが半纏の上で居眠りしています。ふかふかしているし私の匂いがついているので気持ちいいのでしょうね。あまりにすやすや寝ていてかわいいので、半纏の形を整えて着ている風にしてみました。

半纏と犬1
まるで赤ちゃんをおくるみで包んでいるみたい。

半纏と犬2
アップ!

シェリーの晩御飯
これは昨晩の犬ご飯。ペースト状の野菜よりもみじん切りの方が食いつきがいいので今日はみじん切りです。生野菜のままみじん切りにして与えると消化しきれずそのまま出てきてしまうことがあるので、レンジでチンしてやわらかくしてあげています。

ところで、私はもう一つマンションブログを書いているので、住宅関係のブログやサイトをよく徘徊しています。住宅関連ブログ集をチェックしていたら「ペットと暮らす快適住まいの話」というブログを見つけました。

おお、コレは何か参考になるかも、と読んでいたら作者プロフィールの写真になんとなく見覚えが・・・?あ、NHK「犬と暮らしを楽しもう」の井本先生ではないですかー!マンションネタを探していて井本先生のブログに遭遇するなんてビックリです。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

犬インフルエンザ
まったく知らなかったのですが、アメリカで「犬インフルエンザ」が見つかったそうです。

=====================================
共同通信から引用
米で犬インフルエンザ 馬から新型、人は心配なし(2005年 9月27日 (火) 17:42)

アジアで鳥インフルエンザが猛威を振るっているが、米国では馬のウイルスが変異した「新型犬インフルエンザ」が複数の州でレース犬や飼い犬に広まり、問題になっている。米疾病対策センター(CDC)やフロリダ大の研究者が26日、明らかにした。

感染犬の8割は軽い症状で済み、症状が全く出ない犬もいる。致死率は推定5-8%。馬で40年以上前から検出されていたが人への感染例の報告はない。CDCは「過度な心配は必要ない」としているが、危険性はゼロとはいえないため慎重に監視を続けるという。

新型犬インフルエンザの発見は昨年1月、フロリダ州のドッグレース場でグレーハウンド22頭に発熱やせきなどの症状が出て、8頭が肺炎などで死んだのがきっかけ。
=====================================

致死率が5~8%というのは低いのか高いのかよくわかりません。アメリカでの話で日本には上陸してはいません。人に感染しないと言われたって、犬飼いとしてはやっぱり怖いですよね。

テーマ:犬の健康/病気 - ジャンル:ペット

愛犬と一緒に楽しむヨガ
ニューヨークで近頃、愛犬とするヨガ、その名も「DOGA」というものが流行っているそうです。YOGA+DOGでDOGA?安易な名前ですね(^^;。そのDVDが12月に発売になるそうです。

~愛犬と一緒に楽しむヨガ~DOGA

DVDの説明書きによると・・・

【DOGAとは?】
ヨガのポーズには動物の本能的なポーズを取り入れたものがある。もちろん犬も天性のヨガ行者である。人間が行うヨガのポーズも犬にとってはお手の物。そこからヒントを得て、ヨガ大国アメリカ・ニューヨークのヨガ講師、スージー・テイトルマンが考案したのが【DOGA<Yoga for Dogs>】である(ラフ・ヨガ<Ruff Yoga>ともいう)。【DOGA】とは、ヨガを犬と一緒に行うことにより、犬と飼い主の健康維持やエクササイズ、なおかつ愛犬との精神的なつながりと、互いのリラックスに役立てるものである。まさに【DOGA】は、世界有数のドッグフレンドリーな街、ニューヨークから生まれた愛犬と愛犬家のためのヨガである。

とのことです。

犬飼いでありダイエッターでもある私にとってちょっぴり魅力的。自分のダイエットが出来て、ついでにシェリーのエクササイズやリラックスも出来るのなら一石二鳥!3,192円ってお安くはないですが、新しモノ好きな私はちょっとそそられます。サンタさんがクリスマスプレゼントにくれないかな?

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

寝込む
体調が悪くて寝込んでいました。シェリーではなく飼い主がです。急に寒くなってからだがついていかなかったのか風邪引きました。熱があるし気持ち悪いしサイアク。ホットカーペットを取り出して昨日は一日寝ていました。

シェリーがまだまだ小さい頃は、私が具合悪くて寝込んでいてもお構いなしで、というよりいつも留守番なのに私がいるので余計興奮して、ばたばた走り回っていたものです。

ところが昨日はとってもイイコ。私が寝ている間、ずっと一緒に寝ていました。私が起き上がってトイレに行ったりすると、シェリーもむくっと起き上がってきました。私のことを心配して見張っててくれたのかしらー、などとバカっぽいことも昨日は考える余裕はありませんでしたが。

しつけ上はよくないですが、具合が悪くて寝込んでるときはシェリーと一緒に寝ています。足元に入ってきてくれると暖かいし、そばにいてくれるだけでなんとなく安心なんですよね。

生後1ヶ月くらい(?)のシェリーまったく関係ない写真ですが、生後1ヶ月くらいのシェリーです。

具合悪かろうがなんだろうがシェリーにご飯は上げねばならず、ふらふらしながら台所に立つのがとっても辛かった(><)。こういうとき、ドライフードを食べる子はいいなぁ。吉岡のフードだけは食べてくれますが、これ食べるとお腹がゆるくなっちゃうし、やっぱりあげられません。シェリーが自分のご飯を自分で作って、ついでに私にお粥なんかを作ってくれたらサイコー!なんですがねー。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

終業! (BlogPet)
気配や、シェリー2号たちが、大きい上司とかあったものの
今日は、シェリーともとなどを終業したかった
トラブりそうな気配があったものの、上司に押しつけ、もとい、任せて
シェリー2号が、大きい上司とか任せてとっとと終業!
早くシェリーに会いた~
い!
と、ちえぞうが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェリー2号」が書きました。
「いぬのえいが」
11月15日午後9:15~日本テレビで「いぬのえいが」を放送しますよ~。見なきゃ見なきゃ。ブログは後で書きます。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

隠れてみる
散歩ルートの途中にちょっとした広場のようなところがあり、人がいないときは(たいていいない)伸縮リードで自由に遊ばせています。植木や柱などがあるのでシェリーはくんくんにおい嗅ぎに夢中になります。

あまりに夢中になっているので、シェリーがにおい嗅ぎして下を向いている間に伸縮リードを最大限伸ばして、私は柱の影に隠れてみました。しばらく気づかずくんくんしていたのですが、顔を上げて私がいないのに気がつくと、動きを止めて不安げにたたずんでいました。しっぽも下がっていましたよ。

そのしょんぼりした不安げな様子がかわいくって!笑いながら姿を現してあげたら駆け寄ってきました。ビックリさせてゴメンねー。私の姿を確認したら安心してまた遊び始めましたよ(^^)。

あんまりかわいいので、またやってみました。「ニヒヒヒ」と声を上げつつ、星飛雄馬の姉明子のように柱の影からシェリーを眺めてたら後ろで物音が・・・。誰もいないと思っていたのにタバコ吸ってる人がいましたよ。シェリーはその人から見えない位置にいたので、私はまるで変質者です・・・。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

うちに来た日記念日!
11月13日はシェリーがうちに来た日記念日です!1年前のこの日、実家からブリーダーさんのところまで車で行き、いろいろ説明してもらったあとシェリーをキャリーバッグに入れました。

最初からおりこうさんで、バッグに入れてもちっとも鳴かず、とりあえず安心しました。もしかしておしっこしてしまうかもと思ってトイレシーツをバッグに入れました。

ブリーダーさんから実家までは車で約1時間。一人で迎えに行ったので帰りの道中に車の中で鳴いたり暴れたりしたらどうしようと思っていましたが、その後もずっとおとなしかったです。ただ、トイレシーツをやたらと噛んで食べちゃいそうだったので、途中停車して慌ててシーツを取り出したのを覚えています。

うちに着いて最初のショット。
うちに来て撮った最初の写真
とってもとっても小さくて、初めて犬を飼う私は壊れちゃいそうで怖い~と思いました。ケージに入れてもちっともグズらず、いい子ちゃんだったんですよ。えっへん!

ところが今じゃ・・・

今ではソファーの背もたれにも乗れる
ソファーの座面どころか、背もたれにまで登ります(^^;。すっかりやんちゃ坊主になりました。

記念日なのでご馳走とかケーキとか~と思っていたのですが、特に何もしないで終わりました。でもこういう何気ない日常もいいですよね。

また一年仲良くしよーね!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

再会
昨日午後7時過ぎに実家に着いて、シェリーと1週間ぶりの再会をしました。感動の再会!となるはずが、シェリーは興奮しすぎてバカっ走りし、一人で勝手に部屋の中をぐるぐるぐるぐる・・・。「ちょっと顔見せて~」と言っているのにいつまでも走り回っていました(^^;。

今日は朝からシェリーとまったりし、午後は久々のお散歩に行きました。車で15分くらい走るちょっと遠い芝生の広場までお出かけです。

20051112223907
広場で楽しそうに遊ぶシェリー。

家の中ではシェリーはもう私にベッタリです。うふふ。どこにいっても金魚のふんのようにくっついて来るのでかわいいことこの上なしです。離れたらまた置いていかれちゃうと思っているんでしょうか?もう置いていかないから安心していいんだよ!今は私の隣で安心したようにぐっすり寝ています。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

終業!
トラブりそうな気配があったものの、上司に押しつけ、もとい、任せてとっとと終業!早くシェリーに会いた~い!
寂しい
20051111004805
シェリーがいないベットは寂しい・・・。

あと1日で今週も終わりです。毎日残業したおかげ(?)で、明日は定時退社できそう。というより絶対定時退社して、就業後実家へ直行です。

毎日「シェリーは元気?」と実家に電話しています。電話口の向こうで、シェリーは受話器から漏れ聞こえてくる私の声に反応して大興奮しているそうです。興奮しすぎて一人でバカっ走りしているらしいです・・・。

もっとよく聞かせてやろうと母が電話の受話器をシェリーに近づけると、シェリーは一生懸命受話器を舐めているそうです。うっうっ。

早く明日にな~れ!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

子パピ!
ウーマン・エキサイトでかわいいページを見つけました。「子育て日記」というページで、いろんなワンコやニャンコの子供が登場し、動画も見ることが出来ます。

もちろんパピヨンもいました~。ちっちゃくてコロコロしていて、まだ耳も垂れていて、ものすごぉ~くかわいいですよー。これを見てるともう一匹飼いたくなります。今まではマンションで二匹飼えないと思っていたのですが、実際二匹飼えることが分かってしまった今、とても危険です(><)。

このページを見つけたのは、実は「ロシアンブルー」を検索していたからなんですけどね。

20051110001810
こんな夜中に肉まんを食べる残業女。確実に太ります。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

うれしい勘違い (BlogPet)
シェリー2号が飼育した。
がここまで返事された。
がシェリー2号が猫は営業したかも。
がちえぞうはロ営業したいです。
さてちえぞうと犬に返事したの?
さてここへブルーとか確認すればよかった?

家で仕事してもらえなかったものの(父は昼間家にいなかった)、普段いない人と遊ぶのは野菜を切ったくらい。
後片付けまで父がやってくれました。
そしたらなんと、頼みの母が土日旅行に出かけてしまうというではないですかー。
父と二人。
シェリー2号がご飯作らなきゃいけないんだわね、と思っています。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェリー2号」が書きました。
シェリーと出会った日記念日
うっかりしていましたが、昨日11月7日はシェリーに会った日記念日でした。あ~~こんな大事な日にシェリーと離れ離れとは!

シェリーを飼いはじめたのは11月13日なのですが、ほんとは12月に飼いはじめるつもりでブリーダーさんに子犬を探しに行きました。どの子にするか決めるだけのつもりだったんです。

男の子がいいか女の子がいいか決めかねていたので両方のパピーたちを見せてもらいました。男の子女の子それぞれ15匹くらいわらわら~と出てきて、それは迫力でした!その中の一番元気でかわいい顔した男の子一匹と、同じくかわいい顔した女の子一匹が私も母も気になりました。

でもやっぱり私はこの男の子の方がいい!と言ったら母も同じく男の子の方がよかったようで、12月に飼いはじめるつもりだったのに決めてしまいました。

決めた後で分かったのですが、わらわら出てきたパピーのうち私の気に入った男の子以外はまだ生後1ヵ月と1週間くらい。その男の子だけ生後2ヶ月で、ようするにその子だけ売れ残っていたわけです。

3週間も差があるのに同じくらいの大きさだったので、体が小さいから売れ残っちゃったのでしょうか。ブリーダーさんに「お母さん犬が小さいので、2kgかせいぜい2.5kgくらいにしかならないでしょう。体が小さいので風邪を引きやすいかもしれませんがそれでもいいですか?」と言われました。

そう言われて私はとても不安になりましたが、この子がいい!と気持ちが固まってしまったので、不安を抱えつつ「この子にします」と言っていましたよ。

体が小さいため、生後2ヶ月になっていたのですがまだワクチンを打っていませんでした。いつ引き取れますか?と聞いたところ、ワクチンを今週中に済ませるので来週にはお渡しできますよ、と言われ、Xデーを11月13日に決定。ブリーダーさんが子犬とお父さん犬、お母さん犬と一緒に写真を撮ってくださいました。

そのときの写真。
1年前
顔がこわばってる・・・。

1年前その2
お母さん犬と一緒に。子犬もお母さん犬も目が泳いでいます(^^;。

こうしてシェリーはうちの子になることが決まりました。この後1週間は毎日ペットショップ巡り。おもちゃやオヤツやリード・首輪、洋服・・・。わくわくしながら犬用品を揃えていました。

1年過ぎるのはあっという間ですね。あんな小さかったシェリーが無事すくすくと育ちました。懸念していた風邪も一度もひかず、ちょっとやんちゃだけれど元気なシェリー。これからもずっと一緒にいようね。あーまた涙でてきちゃいましたよ・・・。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ペット用サプリメント~FANCLのグッドペットシリーズ


◆飼い主ダイエットは仕事の忙しさを言い訳にして、お休み中・・・。

英語の勉強の意欲を維持するために、「今日の単語」コーナーを時々こっそり追加します・・・。
今日の単語:addict
中毒になる;夢中になる
用法 addict oneself to ~ / be addict to ~

I am addicted to Sherry. 私はシェリーちゃん中毒だ。
(いつもいつもシェリーちゃんのことを頭に思い描き、いないと寂しくて泣いてしまう、まるで麻薬中毒者のような症状を表します。)

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ブログとメールのマナー
パピヨンネタではなく今回はブログとメールのマナーについて常々思っていることです。

ブログにあってホームページにない一番の特徴と言えば、トラックバック機能でしょうか。この機能について、マナーとしてどうなのよ?と思うことが時々あります。

トラックバックをする場合のマナーとしては、

①本文の中で、トラックバックをしたブログへリンクを貼る。
②トラックバックをした記事へコメントで「TBしました」と告知する。

が基本だと思っていました。もちろん、普段からお互いコメントを付けていて交流のあるブログさんでしたら、この限りではないでしょうけれど。

が、そうでない人もいるんですね。今まで一度もコメント書いたことがない初めましてなブログに、コメントも何もなくいきなりトラックバックって失礼じゃないかしらと私は思うのですが。

トラックバックって、Webサイトで言えば相手のサイトに自分のサイトへリンクを貼ってもらうようなもの。Webサイトだったら「私のサイトからそちらへリンク貼らせていただいたので、よかったら相互リンクお願いできませんか?」とお願いするところでしょう。

トラックバックしたいだけならにほんブログ村とかBlogPeopleなどのサービスを使えばいいと思います。

こちらのブログは見ず知らずのブログからのトラックバックは少ないですが、マンションブログの方は結構あります。

ブログは普及してまだ日が浅いので、トラックバックについての考え方は人それぞれ、トラックバックという機能がある限り、いちいちコメントで知らせる必要はないしリンクなんて貼る必要もないと思う方も多いのかもしれませんね。

それからメール。ブログにはメールフォームはつけていないのですが、HP本館にはメールフォームがあります。ブログをやHP本館を見た人から、時々しつけや病院についてなどの質問メールを受けることがあります。

私のサイトは完全な個人サイトですし、犬のプロでもありませんから、たいしたアドバイスはできないかもしれません。でもHPを見てくださっていて、犬のことでなにか困っていて、私でお役に立てるならという気持ちで返信しています。

ところが、私が返信しても、な~~んにもなしのつぶてな人が本当に多いんです。インターネットの世界ではなく日常生活の中で人に何かを聞いて、それについて教えてもらったら、「ありがとうございました」と言うのが当然だと思うのですが?なのにインターネットの世界になるとそれをしない人がたくさんいるんですね。

ちょっとこれって失礼じゃないの?と思うんですが。こんな私って心が狭いんでしょうか?

草むらのシェリー
グチっぽくなってしまったので、シェリーの写真で口直し。

テーマ:思っていること - ジャンル:ブログ

うれしい勘違い
家に帰ってきても今日はシェリーがいません。あんなちびっこ一匹いないだけでとても静か。静か過ぎて寂しい。寂しすぎて・・・ちょっぴり泣いちゃいました。ああ情けない三十路女です。

ワインネット被り
撮りだめしていた写真から。桃のシーズンは終わってしまいましたが、ワインネット被ります!

さて、私は来年4月に引っ越しますが、確かモデルルーム見学をしている時に「ペット飼育は小型の犬猫までの大きさで、一匹まで」と聞いたような気がしていたんです。

犬と猫両方飼ってみたい。飼うならロシアンブルーがいい、と漠然とした憧れがありましたが、ペットは1匹までなのでしょうがないなーと諦めていました。が、一応確認しておこうと思って不動産会社の営業さんにメールしてみたところ、犬猫については2匹まで可です、と返事がきました!

なんと!私がすっかり勘違いしていただけで、犬猫両方飼えるんではないですか。七さんのブログを拝見していて犬猫同居生活にますます憧れを増していたところだったのでとってもうれしい!

働きながら2匹の面倒を見られるのかとか、経済的に問題ではないのかとか、旅行のときどうするのかとか、いろいろ問題はありますが。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

置いてきた
今週は毎日仕事で遅くなりそうなので、実家にシェリーを置いてきてしまいました。帰り支度を始めた私を見て、シェリーは自分も行くものだとすっかり思っておおはしゃぎしていました。そんなシェリーを置いてくるのはやっぱり心苦しかったです・・・(;;)。

ものすごくうれしそう
帰る直前に撮った写真。置いてかれるとは露とも知らず、ものすっごいゴキゲンな笑顔です。1週間後に迎えに来るからねー!

家に着いてシェリーがいないと、なんだかとっても変な感じです。あんなちびっこ一匹いないだけでとっても静かで部屋が広く感じ、寂しいです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ペット専用ブログポータルサイト『ペログー』~ペットに必需品のアルバム機能搭載

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
