パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パンダ座り
jomiさんちのりんくんが超かわい~い笑顔でパンダ座りをしてるのを拝見しました。

そういえばうちもよくこの座り方するなぁと思って写真を探してみましたが、意外とない。見つけたには見つけたんですがこんなの・・・
ブ、ブサイク・・・
超ブサイクっ!!

生後4ヶ月のショボ期なんですが、かわいいパンダ座りというより、だらしないオヤジって感じ・・・(;;)。

同じ座り方の写真がありましたらぜひTBを~!
スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

またお腹が不調
帰宅したら、フローリングの上にシェリーの下痢気味うんちが点々と(泣)。昨日、おとといとかなり調子がよくなったので安心していたのに、またうんちがゆるゆる下痢気味に。よくなったと思って安心してヨーグルトをあげるのをやめたからかもしれない。

あと、野菜の量が少なくても下痢気味になるような気がします。生野菜に含まれる消化酵素が少ないからお腹を下しちゃうんでしょうか?今週末に冬用カーペットを敷こうと思っていましたが、この調子でまた汚されたらサイアクなので、もうしばらくフローリングのままで我慢しようと思います。

ところで阪神タイガースリーグ優勝おめでとう!私は阪神ファンではありませんが、大阪に7年ほど住んでいたのでやっぱり阪神が勝つとうれしいです。ということで、数日間はブログを阪神タイガースカラーでお送りします。


◆飼い主ダイエット◆
前日比-0.2Kg 目標まであと8.0Kg
朝:バランスアップ メープル玄米ブラン、ヨーグルト
昼:手作り弁当(無農薬玄米、焼き鮭、筑前煮、きんぴらごぼう)
夜:スリムトップス ミルクティー風味
運動:シェリーの散歩30分、ダンベル体操
サプリメント:CoQ10+αリポ酸マリアアザミビタミンBコンプレックス
メモ:お弁当のお惣菜を見ると同じものがローテーションしてるのがバレてしまいます。週末にお惣菜をまとめ作りしているので同じものが続いてしまうんですよね。だんだん飽きてきました(^^;。


阪神タイガース応援歌 HIP HOP FLAVER~これであなたも即席阪神タイガースファンに!

テーマ:犬の健康/病気 - ジャンル:ペット

器用な前脚
うちではトイレトレーをケージの中に入れたものをトイレとしてリビングに置いています。このケージはキャスターがついているので掃除のときなど動かすのがラクチンです。

ところが、夏用カーペットがダメになってしまったおかげで、うちは一時的にフローリング。シェリーの力でもちょっと押すと簡単に動いてしまいます。

正位置
ここが正位置なのに・・・

移動後
こんなに動かして満足そうな顔をしています(^^;。動かしたあとはこのケージの向こうにある扉を噛んでしまうので私もすぐ元に戻すのですが、あっという間に動かされてしまいます。いたちごっこです。ワンコの前脚って器用ですね。

ペットドアが付けられなくても犬ならドアを開けられるんじゃない?と言われたことがありました。たしかに開けられるでしょうが、ドアを閉めてはくれないですからねぇ・・・。


◆飼い主ダイエット◆
前日比-0.6Kg 目標まであと8.2Kg
朝:オレンジジュース、ヨーグルト
昼:手作り弁当(無農薬玄米、チンジャオロースー、筑前煮、きんぴらごぼう、ほうれん草)
夜:スリムトップス 抹茶風味、アボカド
運動:シェリーの散歩30分、腹筋
サプリメント:CoQ10+αリポ酸マリアアザミビタミンBコンプレックス
メモ:昨日からガクっと減りました。ダイエット開始当初は食事量が減るので、体内の水分量が減るんですよね。脂肪はほとんど減ってないと思いますが、減るとやっぱりうれしいです。




Powdaのペットトレー
足が濡れないすのこタイプ。シートをぐちゃぐちゃにしてしまう子にもお勧め。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

替え歌
愛犬の名前で替え歌作って歌ったりしてませんか?

「さっちゃんはね~♪」を「シェリーちゃんはね~♪」とか歌ってるんですが、最近は「魔法使いサリー」がお気に入りです。

パピヨンの国から やって来た
ちょっとビビリな おかまさん
シェリ~ シェリィィ~~
やんちゃな力で 部屋中の
ドアとカーペットを 噛んでるの
シェリー~ シェリィィ~~
魔法使い シェリー

シェリーは魔法なんて使えませんけどね(^^;。

ioriさんのはなうたにトラックバック!


ペット専用ブログ『ペログー』~ペットに必需品のアルバム機能搭載

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

パピヨン柄のお皿
ジャジャーン!パピヨン柄のフードボウルです。
パピヨン柄のお皿
いろんな犬種が描かれたフードボールはよくあるのですが、パピヨン柄だけのお皿を見つけたのははじめて。シェリーの誕生日プレゼントにと思って即お取り寄せしてもらったけれど、入荷したのは先週金曜日でした(^^;。

お皿とシェリー
興味はあるけれどちょっぴり腰が引けています。

パピヨン皿を買ったのは『ハナモペッツ』というショップで、値段は2,079円。欲しい方は電話してみては~。ちなみにパピヨン柄だけでなく、プードルやダックスなどもありましたよ。


◆飼い主ダイエット ひっそりと進行中◆
ダイエット開始より-0.2Kg 目標まであと-8.8Kg
朝:オレンジジュース、バランスアップ メープル玄米ブラン、ヨーグルト
昼:手作り弁当(無農薬玄米、焼き鮭、筑前煮、きんぴらごぼう)
夜:スリムトップス パンプキン
運動:会社から自宅ウォーキング30分、シェリーの散歩40分、ダンベル体操
健康に気を使ってるふりなどして、無農薬玄米を食べています。1Kg1,000円とお高めですが、ランチをお弁当にするとお金が浮くのでお財布はラクになりますね。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

花王『Healthlab(ヘルスラボ)』
11月に花王から『Healthlab(ヘルスラボ)』という犬のダイエットフードが発売になるそうです。

フードの種類は年齢別に3種類と、特別療養食が1種類。特別療養食の方は動物病院専用の処方食だそうです。ダイエットは人間の世界だけではなくてワンコ世界にもどんどん広がっていますね。室内飼いが増えて運動不足になりがちなのに加えて、ついつい人間の食事をあげたりワンコオヤツをあげ過ぎたりするのが原因なのでしょう。

実家に帰ると母もよくご飯を作りながらちょっとした肉を上げたり、果物を上げたりしています。やりすぎると私に怒られるので量を自制しているそうですが、私がいなかったらついついあげ過ぎちゃいそうよー!と言ってますからねぇ。

私が出くわすおデブワンコの第一位は、ウェルシュ・コーギー・カーディガン(コーギー飼いの方ごめんなさい)。次によく見かけるのがミニチュア・ダックスフンド(同じくごめんなさい・・・)。おデブワンちゃんの短足率が高いのはなぜでしょう?ダックスなんてもと狩猟犬で運動神経がよさそうなのにねぇ。

逆におデブのイタリアン・グレーハウンドミニチュア・ピンシャーは見たことありません。おデブのミニピンなんてイヤだ(><)。パピヨンのおデブちゃんもあまり見たことないですが、どなたかいらっしゃいますかー?

ところで、Healthlab(ヘルスラボ)の購入は通信販売のみで、インターネットから申し込むと2%オフになるそうです。


ネイチャーズバラエティ フローズンフード チキン&ターキー~良質なタンパク質と脂質の宝庫「チキン」に高タンパク質で低カロリーな「ターキー」。体が必要としている栄養素を供給することによって、本来の理想的な体型に自然と近づいていきます。

テーマ:犬の健康/病気 - ジャンル:ペット

緊急ダイエット
ダイエットします。シェリーではなく飼い主がです。今年に入ってなんと6Kgくらい太ってしまいました(;;)。くらい、というのは怖くて真実を見つめられないからです。でもこのまま行くと去年の冬のコートが着られない!ブーツが履けない!ということで

緊急ダイエット!

シェリーのお散歩は前述の通り始めの15分くらいはジョギングです。でもずーっと走り通しではなく、途中の気になる電信柱などで小休止が入るのであまりダイエット効果がありません。

シェリーを走らせてストレス解消し、ついでにお母ちゃんのダイエットも!と意気込んでABCマートでジョギングシューズまで買ったというのに!まぁ運動「だけ」ではなかなかやせないのも事実です。やっぱり食事制限が必要なんですよねー。

というわけで、ダイエット食品を併用することにしました。というより、やろうと思って買ってはあったもののずーっとほったらかしていました(^^;
グローバルダイエット スリムトップス。ダイエットフリークならご存知の方も多いはず。

朝は時間がないのでヨーグルト・シリアル・オレンジジュースなど、食物繊維やお腹によさそうなものを食べます。昼は外食はカロリー高なので手作り弁当を持参。夜にご飯の代わりにグローバルダイエット スリムトップスを飲みます。

実はこのグローバルダイエットで8年くらい前に8Kgもの減量に成功したことがあります!でもじわじわとこの8年でリバウンドしてしまったんですね(><)。当時はまだピチピチの20代!果たして三十路を超えた今現在の状況でどのくらいやせることができるでしょうか?

目標は年内にマイナス9Kg!私は意志薄弱なのでここでダイエット宣言すれば少しはやせられるかも・・・。叱咤激励大歓迎!ダイエット仲間も大歓迎!ダイエットのTBも大歓迎です~!(ワンコのダイエットもね)

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

散歩トレーニングの挫折・・・
挫折というか。視点を変えてみたというか(言い訳)。

最初の頃は「散歩はリードを引っ張らないで、ちゃんとツケで歩く!歩かせる!」と気張っていて、でもやんちゃなシェリーはリード引っ張りまくりで、お散歩に行くのがイヤになることもありました。

でも最近はもう引っ張ってもそのままにさせています。シェリーはずーっと昼間一人でお留守番なので、それだけでもストレスが溜まっているはず。お散歩は楽しいストレス発散の時間なのに、ちょっとでも引っ張ったら「ダメ、ダメ」ってさせていたらかわいそうな気がしてきました。

それからは、嗅ぎたいところを好きに嗅がせているし、引っ張ってもそのまま歩きます。ものすごい勢いで引っ張ったら、私も負けじと一緒に走るようにしています。もはやお散歩というよりジョギング(><)。でも20分くらい歩くと満足するのか、それほど引っ張らずに普通に歩くので、やっぱり外に出たのがうれしくてしょうがないのでしょうね。

パピヨンくらいの小型犬なら力で十分制御できるので、人様のご迷惑にならなければちゃんと歩けなくてもいいかな、というのが今の方針です。でも交差点だけはチョロチョロされると危ないので、交差点で立ち止まったらシェリーもお座り、だけは徹底するようにしています←まだ怪しげです。

りょうこさんちのハルちゃんのお散歩レッスンにトラックバ~ック!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

カレンダー用写真に応募しよう!
㈱カミンという会社が日めくりの犬カレンダーを製作しているのですが、そのカレンダーは一般の人が応募した犬の写真を使っているのだそうです。

2006年カレンダーは既に出来上がっているのですが、早くも2007年カレンダーの犬写真募集が始まりました!
表紙写真に選ばれると10万円、写真が採用されたらカレンダー3冊がもらえるそうです。締め切りは2006年3月31日!

私はもちろん応募します!可愛いかわいいシェリーちゃんをみんなにお披露目しなくては~~(親バカ爆裂)。今からたくさん写真を撮っていいヤツを厳選していきます。室内より外で撮った写真の方がいいのかな。こんなのとかどうかな~?
大あくび

みんなで応募して知り合いワンちゃんでカレンダーを埋め尽くしませんか?
>特にデジカメ一眼レフお持ちの方々~~!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

今日の手づくりごはん
だいぶお腹の調子はよくなってきました。吉岡のフードを止めたせいなのか、ヨーグルトを食べさせているからか、食事の量を減らして回数を増やしたからか、はたまた自然に治ったのか。うんちがゆるくてお尻についたままカーペットの上を歩かれ、それを3回くらいやられて、夏用カーペットはご臨終です。いずれにせよこれで安心して会社に行けます。

今日の手づくりごはん。
2005年9月25日の犬の手作り食
鶏胸肉、キャベツ・なす・しめじ・ピーマン・ニンジンのペースト、ウルティメイトスキン&コート粉末ビール酵母・きなこ・ひじき・ごまのトッピング

見た目ははっきりいっておいしそうではありません。むしろまずそう(><)。でもワンコに見た目は重要ではないのでいいでしょう。野菜はすこし水を足してペーストにします。水分をたくさん摂るのは体にいいですからね。でも水分が多いとシェリーが周りにこぼすのが難点です。

テーマ:ワンコゴハン日記 - ジャンル:ペット

お犬様向けサービス・商品
先日新橋の『Salon de Seseh』で興味あるパンフレットを見つけました。

そのサービスとは「世界に一本だけのオーダーメイド・ペットムービー撮影サービス」!なんともそそられる内容じゃーあ~りませんか?自宅や近所の公園などで撮影してもらい、それに編集・映像効果を施して、音楽やテロップをつけて作品にしあげてくれるそう。作品は10分程度のDVDかビデオをオリジナルパッケージにしてくれるという内容です。

撮影をせず、手持ちの写真や映像で作ってくれる作品だと8万円、上記の内容(スペシャルコース)が15万円から、プレミアムコースというものもあるそうです。

なんとも高くてバカバカしい~といいつつ、心の片隅で(ちょっとやってみたい・・・)と思ったりなんかもして・・・。お犬様サービスはどんどんヒートアップしていますねー。

もう一つ、ワンコと快適に暮らすためのリフォームサービスのパンフレットもありました。水やアンモニアに強い床材に変えたり、ペットドアを付けたり。新居のリビングドアもペットドア付きにしてもらいましたが、もしオプションでやってもらえないマンションだったらこういうところにお願いしてペットドアを作ってもらっていたでしょうねー。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

去勢手術についてのまとめ
去勢手術の抜糸をしてから1週間が経ちました。心配していた傷跡はほとんど残りませんでした。
抜糸後1週間
右の傷跡は見てもほとんど分かりません。左の赤く腫れていたほうはうっすら残っているかな~という程度です。よかった!

今回、去勢手術についていろんな方にコメントを頂いて大変参考になったので、私の経験もどなたかの参考になればと思い、手術についてまとめます。

1.費用について
費用は病院によって様々ですが、同じ金額でも含まれるものが違うので、何が含まれるのか、日帰りか一泊かなどたずねた方がいいと思います。

2.傷なめ対策について
シェリーが手術していただいた病院は、エリザベスカラーなし、手術衣なし、絆創膏なし、でした。ですが傷を舐めてしまって結局エリザベスカラーをもらいにいくことになってしまいました。

カラーなど何ももらわない病院の場合、もし傷を舐めてしまったらどうすればいいか聞いたほうがいいと思います。私は結局翌々日にまた病院に行くという二度手間になってしまいました。病院が近ければいいのですが、遠い病院でしたらあらかじめカラーをもらっておくのも一手でしょう。

3.病院選び
これはとても悩みました。かかりつけの病院にやってもらうのが一番簡単でしょうが、評判のいいところにやってもらいたいというのも親心だと思います。

私は今回、電車+歩きで30分程度のところにあるネイチャーアニマルホスピタルでやっていただき、手術の結果には大満足でした。ですが、手術をした後で思ったのは「もうちょっと近い病院でやってもらった方がよかったかも」ということでした。シェリーが傷を舐めてしまったとき、近い病院ならすぐにでも行けたのに、30分くらいかかる場所にあるため、体調が悪くすぐには行けませんでした。

家族で飼っている場合なら一人が具合悪くても誰かしらが連れて行けるでしょうが、私のような独り者で車もない場合、最悪タクシーで行ける距離の病院の方が何かあってもすぐに連れて行けるのでいいと思いました。


聞くこと・調べること
①手術費用
②費用に含まれるものは?(薬など)
③費用に含まれないものは?(抜糸代、カラーなど)
④傷なめ対策は?エリザベスカラー、術後服、絆創膏、なにもなし
⑤日帰りか一泊か?もっと長い入院か?
⑥術後の注意 お散歩OK?食事と水は?
⑦抜糸までの日数
⑧薬は飲むのか?
⑨消毒薬は?

また、いろんな方の体験談が9月11日エントリのコメントにありますので参考にしてみてください。

テーマ:去勢手術・避妊手術 - ジャンル:ペット

お腹がゆるい
今週ずっとシェリーのお腹の調子があまりよくありません。でもちょっとうんちがゆるいかなー程度だったのであまり心配もしていなかったのですが、昨日の夜中と今日のうんちはかなりゆるい。そういえば、去勢手術をする3~4日前もお腹が不調でした。

これまでずっとお腹が調子悪くなることなんてあまりなかったのになぜでしょうか?野菜ペーストより形の残った野菜の方がよく食べるので、ペーストをやめたからかもしれません。やっぱり固形の野菜は消化がよくないんでしょうかね。

ビオラさんちのプーちゃんとニャンコの福ちゃんは消化酵素のサプリメントをあげてお腹の調子もいいそうなので、シェリーにもお腹によいサプリメントをあげたほうがいいのかもしれません。

愛用ショップ『GREEN DOG』で探してみると、『エンザイムicon』という消化酵素のサプリメントがありました。
iconエンザイム

「利用者の声」を読むとお腹がゆるいのがよくなった、と書かれてあるのでよさそうです。約3,000円也。ああ、お金がどんどん飛んでいく~。

お腹がゆるいときの対策などありましたらぜひ教えてくださ~い。

テーマ:犬の健康/病気 - ジャンル:ペット

HPへのご意見・ご感想など
パピヨン犬【シェリー】の東京暮らしHP、当ブログへのご意見・ご感想などは、この記事のコメント欄へご記入ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを付けると、管理人以外の人にはコメントが見えなくなります。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

犬の手作りおやつ
たまにはオヤツも手作りしてみようかな~と思い、『HAND MADE DOGおやつ本―手作りで楽しむ愛犬のおやつと小もの』という本を買ってみました。

本とツーショット
本とツーショット。

この本に載っているレシピはどれも超~~簡単で、特別な材料も必要ではないので、手作りオヤツを作ってみたいけど難しいのはムリ!という方に特にオススメです。

抜き型もなにもなく不恰好な仕上がりだったのでオヤツのアップはお見苦しいので、シェリーがオヤツを凝視している写真を。
オヤツを凝視

私は「ヨーグルトのビッケ」というのを作ってみました。ジャムやハチミツをかければ人もおいしく食べられます。保存料も何も入っていない手作りオヤツはやっぱり安心ですよね。


HAND MADE DOGおやつ本―手作りで楽しむ愛犬のおやつと小もの
HAND MADE DOGおやつ本―手作りで楽しむ愛犬のおやつと小もの

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

赤ちゃんペット販売禁止、環境省「8週齢以後」を検討
YOMIURI ONLINEからの転記です。

=================================
環境省は21日、生後間もない犬や猫といったペットの販売を禁止する方針を明らかにした。

かわいらしさなどから、国内では犬と猫の約6割が生後60日以内にペット店に仕入れされ、販売されている。しかし、生まれたばかりの犬や猫は、環境の変化や輸送に弱いほか、人間や他の動物に十分に慣らされていないという問題がある。

成犬などに比べてエサやフンの始末なども大変で、世話しきれずに捨てられるケースもある。

米国では8週齢未満の犬猫の取引、輸送を禁止。英国も8週齢以下の犬の販売を禁止している。

動物愛護法が今年6月に改正され、ペット店などの動物取扱業に登録制度が導入された。同省はこの登録基準に幼齢な動物の販売禁止を盛り込む考えだ。生後いつまでのペットを販売禁止にするかは、海外の事例や国内の販売実態を踏まえ、8週齢を軸に検討する。

また、インターネットのペット店では、業者がペットの状態をよく確かめずに販売し、トラブルになるケースがあったが、販売時にはペットの状態を2日以上観察して、下痢や皮膚病、四肢マヒなどがないか確認することを業者に義務付ける。ペットの病歴や飼育方法の説明も求める。

(2005年9月22日3時3分 読売新聞)
=================================

イギリスではそもそもペットショップでの生体販売が禁止されていて、みんなブリーダーから購入するようですね。日本でも動物に対する意識が変わってきた感じですね。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

吉岡油糧のドッグフード
ちんたの母さんにコメントで教えていただいた吉岡油糧のワンちゃんお試し体験セット。一人で注文できるのは一回だけですが、通常価格3,320円分のドライフードとサプリメントが送料込みで100円で買うことができます。

吉岡油糧のフードは以前から気になっていたのですが、ドライフードを食べないシェリーのこと、1Kgなんていう単位で買って食べなかったらもったいないので注文を躊躇していました。でも100円なら失敗してもいいと思って注文してみました。

今日「オリジナルPライス(フレーク)」というのをあげてみたのですが、これが驚いたことにぱくぱくと食べました!フードがいいからなのか、お散歩をうんとしてお腹が空いていたのか、朝ごはんを少なめにしたからか、去勢手術をして食欲が増えたからか、本当のところはわかりません。

でも今までドライフードは一粒ずつ部屋の隅に運んでは食べ、運んでは食べで時間がかかり、しかも残していたのに、吉岡油糧のフードはお皿から離れず一度に3~4粒ずつ食べていました。こんなにぱくぱくドライフードを食べたことがなかったので感動!

ドライフードのにおいを嗅いでみると、今まで買ったことのあるドライフードと比べて、古い油のにおいがせず香ばしいさらっとした感じです。吉岡油糧のフードは注文を受けてから製造するとのことなので新鮮なのでしょうね。防腐剤や抗酸化剤などの添加物も使っていないそうです。さらに、食いつきが悪かったらワンちゃんの好みの肉、果汁、チーズなどで、各ワンちゃん独自のフードを作ってくれるそうです。

もしドライフードを食べなくて悩んでいる方がいたら、吉岡油糧のワンちゃんお試し体験セットを試してみてはどうでしょう?送料込み100円なので失敗してもたいして損ではないし、シェリーの様に食べてくれるかもしれませんよ!

吉岡油糧のフードを食べさせている方、コメント・TBお待ちしてま~す。

テーマ:ワンコゴハン日記 - ジャンル:ペット

茨城県で迷子のパピヨンの飼い主さんを探しています
茨城県の八千代町で迷子のパピヨンちゃんを拾った方がいらっしぃます。

迷いパピヨンちゃんの情報は
迷子のパピヨンちゃん
 白茶パピヨン
 薄いピンクの首輪をしている

だけです。名前もなにも書いてないそうで、拾った方が役所に届けを出したそうですが、早く飼い主さんが見つかって欲しいです。今は町の保健センターで預かってもらっているそうです。

心当たりの方は町の保健センターまでご連絡を!ブログ・HPをお持ちの方、迷子パピヨンちゃんのお知らせを告知していただけたらうれしいです。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ワンコショップ@銀座
七さんに教えていただいた、銀座7丁目にニューオープンしたドッグサロンへ行ってみました。

ペットサロンPeronというお店(地図)で、正式オープンは9月23日。24時間ワンちゃん預かりのペットホテルで、シャンプー・トリミングは20時までの営業だそうです。アロママッサージや泥パックなど、ワンちゃんがリラックスするシャンプーをしてくれるそうで、パピヨンは5,250円です。

ワンちゃん預かりはケージに入れるのではなく、フリースペースで遊ばせてくれるそうなのでワンちゃんもストレスがたまらなそうですね。24時間オープンしているのは、銀座のお姉さま方のニーズがあるからみたいですよ。

もう一つ、銀座というより新橋駅のすぐ側に「Salon de Seseh」というお店(地図)があるのを今日偶然発見しました。雑居ビルの3階にあるのでなかなかわからないのですが、このお店にはかわいいキャリーバッグがた~~くさん売っていました。こんなにたくさんのキャリーバッグを売ってるのを見たのは初めて!秋物への入れ替えで、4つのバッグが半額で売っていました。その他預かりやトリミングもやっていて、パピヨン初回は5,250円、2回目以降は4,000円だそうです。

意外と銀座にはワンコショップがありますね~。ただ場所がバラバラと点在してるのが難点。はしごしにくいじゃないかー!

テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

かわいい舌チロ
ちっちさんちのモモちゃんの舌チロ写真、ioriさんちのチャミちゃんの舌チロ写真を拝見して、うちのシェリーもよく舌チロするなーと思い、シャッターチャンスを狙いました。

舌チロ
ちょっと小首をかしげた舌チロは、失神しそうなほどラブリー!(親バカ)

どのワンちゃんも普通に舌チロするんだろうと思ってましたが、ちっちさんによると同居のヨーキーちゃんたちはしないんだそう。もしかしてパピヨン特有の表情??

舌チロ写真がありましたらぜひTBを~。コメントも大歓迎です!


ところで、カウンタが10000を超えていました!ブログを始めたのが2005年7月。2ヵ月半で10000に達しました。いつもコメント付けてくださる皆様、ROMオンリーでもいつも訪問して下さる皆様、ありがとうございます!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

手作り犬服 リベンジ
この連休は実家に帰ってきています。目的は手作り犬服を縫うこと。実家にしかミシンがないのです。ゴールデンウィークに作ったドッグウェアはどうにもサイズが合わなかったので、今回はリベンジ!先日しっかり採寸したので今度は大丈夫かな~?

裁断前の布 裁断
裁断前の布と型紙に合わせて裁断した各パーツ。
裁断した時点でなんだかめんどくさくなり、ここで母にバトンタッチ。

途中経過 途中経過2
途中経過。ここだけ見ると何作ってるんだかわかりません。
続きを読む…

テーマ:手作り服&グッズ(ペット) - ジャンル:ペット

ワンコ服セール情報!
わんわんネバーランド銀座店で10月28日(金)~10月30日(日)の3日間、わんちゃん服最大70%オフのセールがあるそうです。70%オフ!去年の服はちょっと小さくなってるので、このチャンスにいっぱい買っちゃいそうです。手術代でお金が飛んでいったのに、さらに飛んでいっちゃいそうです(;;)。

1階のカフェでは、1,030円豪華プレートメニューもあるとか。たぶん人メニューだと思います。まだここでお茶したことがないのでぜひ行ってみようっと。

さらにこの期間中にトリミングしたらワンちゃん様にかわいいプレゼントが頂けるそうです。こないだシェリーのシャンプーをしたのが9月4日なので、10月28日だと間が開きすぎる・・・。でもプレゼント欲しい・・・。

まだ1ヶ月先ですが、もしパピヨンを抱いて洋服を物色している三十路女を見かけたら声掛けてください(^^)。


いぬたま・ねこたまの通信販売「ペットのたから」

テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

去勢手術後9日目 抜糸
今日はとうとう抜糸の日!土曜日なのに7時に起きてました。抜糸前の傷の様子です。
去勢手術後9日目朝
もうすっかり赤みは引きました。安心して抜糸へ向かいます。

9時ちょっと前に病院に到着。一番乗りでした。先生と助手の方の計3人でシェリーを押さえて、抜糸は麻酔も何もかけずパチンパチンと糸を切り、ピンセットで取り除いていきました。見ているこっちはなんだかドキドキ。シェリーも怖くてブルブルしていました。

時間はあっという間の5分。会計は再診料700円+抜糸処理用740円=1,440円(税抜き)でした。

これでカラー生活もおしまい!と思っていたのですが、傷をなめてしまうかもしれないので、念のためもう1日カラーをしてくださいと言われました。はぁ。仕方ないですが、シェリーがカラーを破壊し始めたのであと1日が限度のような気がします。もう少し長いとカラーを壊しかねません。

破壊されつつあるエリザベスカラー
右下の辺りを噛むのでエリザベスカラーがまくれあがってしまいました。

抜糸後の傷の様子です。
抜糸後

右の傷アップ。
抜糸後右の傷

そして懸念の左の傷アップ。
抜糸後左の傷
黒く見えるのはかさぶただそうです。左の傷のふくらみもしばらくすればなくなってくるでしょう、とのことでした。よかったー。

体重を量ってもらったら2.6Kgでした。ほんのちょっとだけど増えてる~~。太らないようにこれから気をつけなくては!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
トレバソット ドッグピロー(横向き)~ふわふわ、もこもこのポリエステル素材で、汚れたら丸洗いOKのワンちゃんまくら。

テーマ:去勢手術・避妊手術 - ジャンル:ペット

去勢手術後8日目
手術後8日目夜の傷の様子はこんな感じです。
手術後8日目夜の傷
写真だと傷の赤みが強くでてしまうのですが、実際はもっと赤みがありません。ほとんどよくなりました。炎症を起こして腫れてしまった部分はまだ膨らんでいるのですが、いつごろなくなるのか先生に聞いてこようと思います。

エリザベスカラーにはすっかり慣れてこの笑顔!
満面の笑み!
手術後3日目のしっぽの下がりきった様子と比べてみてください。

今週は長い一週間でした。カラーをつけたままの留守番がかわいそうで、仕事が終わって直行帰宅。どこにも寄らずまっすぐ帰るだけというのは、気分転換ができないので疲れますねー。

はやくカラーを外してあげたいので、明日は土曜日ですが早起きして午前中に抜糸しようと思います。せっかくの三連休なのでおもいっきり遊んであげなくては!(遊んでもらわなくては、かも?)

ところで『エリザベスカラー』という名称は、やっぱりイギリスのエリザベス女王のようだ~というところから来ているのでしょうかね?

テーマ:去勢手術・避妊手術 - ジャンル:ペット

行政の犬への取り組み
市区町村によって犬についての施策が違うと思いますが、東京都港区の場合はこんな感じです。

◆去勢費用
港区では、ネコの去勢・避妊手術の費用を一部助成してくれます。でも犬の手術費用は出してくれません。ケチ!

◆しつけ
区が「犬のしつけ方教室」をいうのを時々開催してくれます。普通の教室に行くより安いみたいですね。

◆ドッグラン
現在港区ではドッグランについて検討しているようで、意見を掲示板や書面で募集していました。その意見を区役所HPに掲載しています。結果は賛成(条件付を含む)が約8割、反対が約2割とのことです。私は条件付賛成です。

◆散歩のマナー
犬の散歩のマナーについて掲載されています。こういう掲載はいいですねー。

◆区民からの意見
散歩のマナーふんの始末公園の使用についてマイクロチップについてなどの意見が掲載されています。愛犬家としては犬が苦手な人の意見を忘れないようにしたいと思います。

◆講座
区民が身につけた知識や技能を区に「講座」として登録し、原則として無償で提供する「まなび屋」というものがあります。材料費や教材費しかかからないようなのでお得ですね。『犬の飼い方・育て方』や『ペットと楽しむアロマテラピー』という講座があります。

◆条例
平成10年4月に「港区を清潔できれいにする条例(通称:ポイ捨て禁止条例)」が施行されました。タバコの吸殻のポイ捨て禁止などが有名ですが、区民等の責務として、「区民等は、飼い犬を散歩等させるときは、その飼い犬のふんを持ち帰るよう努めなければならない。」という条文がしっかり入っています。犬のふんの放置はマナー違反であるとともに条例違反にもなります。

みなさんのお住まいの行政はどんな感じですか?

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

去勢手術後7日目
去勢手術後7日目の夜の傷の様子です。
手術後7日目夜の傷
赤みはほとんど引きました。でも左の傷がぷっくりふくれているのがちょっと気になります。このまま痕になっちゃうんだろうか・・・。

今日は木曜日。抜糸は土曜日なのであと2日です。シェリーがエリザベスカラーを破壊しはじめました。ガリガリ噛んでいるのであと数日もすれば端がぼろぼろになりそうです。この状態にもすっかり慣れ、カラーをしたままでも私の膝へジャンプして乗れるまでになりました。ただ、暴れるせいでカラーが首に擦れ、肌がちょっと赤くなってしまいました。あと2日の辛抱。

変な生物
この角度で写真を撮ると体のない変な生物みたいです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ワンブリオキューテン 愛犬・猫のためのCoQ10

テーマ:去勢手術・避妊手術 - ジャンル:ペット

迷子対策
先日、埼玉県でパピちゃんがが迷子になりましたというエントリを書きました。絶対にあって欲しくないことですが、庭から脱走してしまったりうっかりリードを放してしまったりすることがないとも限りません。

シェリーがもしリードから離れてしまったら、調子に乗ってダーっと走っていって、そのまま帰ってこられないということになりそうです。備えあれば憂いなし。うちの場合の対策はこんな感じです。

迷子札
基本中の基本ですが、迷子札を首輪につけています。本来は役所でもらう犬鑑識を付けるべきなのでしょうが、あれはパピヨンにはちょっと大きすぎますよね。銀座の『犬の生活』で、私の苗字、携帯番号、「シェリー」という文字を入れてもらって2,625円でした。
続きを読む…

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

去勢手術後6日目
去勢手術後6日目朝の傷の様子です。
手術後6日目の傷
昨日と比べてぐんと赤みが減りました。よしよし、いい感じ。

今日帰宅したら、病院から『術後処置お知らせ』というハガキが届いていました。抜糸の日程のお知らせです。こういう細かい配慮をしてくれるのはいいですねー。抜糸の日は9月17日(土)です。

エリザベスカラー生活も4日経過し、シェリーはすっかりカラーに慣れました。慣れすぎました。部屋の中を駆け回り、ゴロゴロしている私の上に登ってきます。手術前はこんなことはなかったのですが、これはカラーはずせー!というアピールなのでしょうか?
元気!

いくら元気になったとはいえ、カラーをしていれば噛まれることはありません。ちんたの母さん宅のリブちゃん・メグちゃんのように、カラーつけてるうちに爪きりにチャレンジしちゃおうかな~。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ペットにはおしゃれさせたい ボナデア

テーマ:去勢手術・避妊手術 - ジャンル:ペット

去勢手術後5日目
あっという間に手術から5日が経ちました。今朝の傷の様子。
手術後5日目の傷
ん~~、昨日と比べてあまり赤みが引いていないような??

去勢手術をして食欲が旺盛になる場合があるそうですが、今のところシェリーはあまり変化がないです。抗生物質の薬を飲んでいるし、もっと時間が経ったら変わってくるんでしょうか。

マーキングは残念ながらなくなりません。毎日うれしそうに散歩中に足をあげておしっこしています。マーキングをしなくなることを期待していたので、これはちょっと残念。新居に引っ越して部屋中マーキングされたら泣いてしまいます(;;)。

とはいえ元気なのが一番。カラーにもすっかり慣れて、今日はカラーをしたまま水を飲んでいました。大進歩です。これで安心してお留守番させられますね。

お留守番といえば、私が使っているるす番モニター。前のエントリで画像を公開していますが、1万円未満の安いWebカメラでもけっこうキレイに写ります。静止画しか見られませんが、どうせ留守番中は寝ているのでうちはこれで十分です。

るす番モニターはOCNのサービスですが、OCNを使っていない方でもバリュープランという月額262円のサービスを申し込めば、るす番モニターの利用料315円と合わせても500円ちょっとで利用できます。私は@niftyを使っているので、OCNバリュープランにも申し込みました。安い割に便利なのでおすすめです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
PCカメラ~安定感のある大きめスタンド付き

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

お留守番中継
ただ今一人でお留守番中のシェリー(るす番モニターの画像)。
お留守番中
なにかイタズラして誤飲でもしたら大変なので、家具はすべて壁際に寄せ、床には物を一切置かず、とっても殺風景な部屋になっています。ピンクの物体はシェリーのおもちゃのタオル。

シェリーはイイコで寝てますね~。あ、仕事をサボっているのではありませんよ。今お昼休み中です。


プロカラーicon~ソフトタイプのエリザベスカラー

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。