パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
長~いお散歩
このところあまり構ってあげていなかったので、今日は涼しいしちょっと長めにお散歩へ行きました。

普段通らない運河沿いの遊歩道をルートに選んだら、初めてきたところなのであっちをくんくん、こっちをくんくん、といった調子でまったく前に進みません(;;)。最後は私の方が疲れてしまったのだけれど、時々シェリーが楽しそうに私の顔を見上げるのを見ると・・・疲れは吹っ飛びます!超かわいーっ(親バカ)!

夕方6時という時間は中途半端なのか、あまり他のワンちゃんに会えなかったのが残念。普段は仕事から帰ってきて散歩なので19時、20時なんて時間になり、当然他のワンちゃんと会う機会もないので、シェリーはあまり他のワンちゃんとの付き合い方が上手ではありません。
週末の仕事
週末はシェリー用の野菜や肉を1週間分買ってきて、まとめて作って冷凍しておきます。毎日作ったほうが栄養価も高いだろうし美味しいとは思うけど、働いてる身としてはこれが限界。

野菜は、キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、さつまいも、大根、しめじ(野菜じゃないけど)、ほうれん草、ピーマン、あたりをミルサーでがーっとペーストにします。それをタッパーに1日分(朝と夜)ずつ分けて冷凍。こんな感じ↓
野菜ペースト

肉もまとめて茹でて冷凍した方が手間はかからないのだけど、シェリーはゆでて冷凍して解凍したものをあまり食べない。しかたないので、肉は2日に1回、2日分ゆでて冷蔵庫で保存します。

苦い味が好きではないようで、ほうれん草とピーマンのペーストは残しがち。でもちゃんと食べてくれなきゃ困るのよ~~。
残り物
冷凍ストックしていたゆでた鶏肉がなくなったので、鶏の胸肉を夕ご飯にゆでてあげた。野菜類はがーっとミルサーでペーストに。

鶏肉は国産のおいしそ~~~なのを買ってきたので、ゆで汁はいいダシが出てるんじゃないか?と思い、塩コショウして、シェリー用の肉をちょっぴりもらって、簡単チキンスープにしてみたら、あらけっこう美味しい!

明らかに、私がシェリーの残り物を食べています。立場逆転・・・。
生傷がたえない
この時期、暑いので家ではたいてい短パンをはいているのだけれど、そのおかげでよくシェリーに引っかかれる。というか、シェリーが「あそぼーあそぼー」と体当たりしてくるので、膝に乗られるたびに爪あとが付く。

ボール持ってきて遊びをしても、体当たりして膝に乗らないと気がすまないシェリー。爪が痛いので体育すわりをして乗られないように防御しても、横から無理やり上ってくる。そうすると、さらに爪が痛い(;;)。もっとおだやかーに遊んでくれると助かるんだけどな・・・。
日本橋高島屋にドッグラン
都会のど真ん中、日本橋高島屋の屋上にドッグランがありますよー、としつけ教室のワン友に教えてもらいました(ルルちゃんママ、ありがとうございます!)。これは一度偵察に行かねば!あんまり広くはなさそうなので、大きなワンちゃんはこないかも。ビビリーなシェリーにぴったり。

もっと都内にたくさんドッグランがあればいいのになーと思います。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

フィラリアの薬
今日は月一回のフィラリアの薬の日。フィラリアの薬ってほんとにちっちゃい。

チーズに埋め込んであげようかと思ったのだけれど、小さいからそのまま食べるかと思い、煮干と一緒に薬をあげたら、オヤツのようにぱくっと食べてしまった。

賢い犬って薬だけ吐き出すとかいうけれど、シェリーは・・・。ま、ラクチンだからいいってことにしよう。
フェイント
シェリーはお散歩が大好き。それまでどんなにボーッとしていても、首輪をチャラ~ンと取り出すと、とたんに大興奮して飛びついてくる。

天気予報で「夜は雨が降る」と言われていたので、仕事から帰宅してすぐに散歩に連れて行こうと思っていた。首輪とリードをつけ、マンションの廊下を歩いているときもシェリーは腕の中で大興奮。

ところが外に出たら雨が降り出した!しかもどんどん強くなりそうだったのでお散歩は中止して廊下を逆戻り。フェイントかけてぬか喜びさせてしまった。廊下を歩いてエレベーターに乗ったくらいまではハーハーと興奮していたのだけれど、さすがに家の前に戻ってきたら「あれ?」という雰囲気。

なんでなんでどうしてお外行かないの~~???と頭の中は疑問符でいっぱいだったんだろうなぁ。ゴメンよシェリー。明日も台風できっとお散歩にはいけない。
ハゲがさらに進行・・?
以前に、シェリーの耳の付け根にハゲがあると書いたことがあったが、それからハゲの大きさは変わっていないのだけれどかわりに右目の周りがなんとなく毛が薄くなってきたような気がする。

ここはもっと子犬のころからちょっと薄かったのだけど、最近もっと薄くなっている。それとも、体が大きくなってるから小さいときより広がったように感じるのか??

顔をネコのように掻いている時があるので皮膚病でかゆいのかとも考えたけれど、それならもっと他の箇所も毛が抜けるはず。やっぱり一度病院に行かなくちゃいけないだろうな。
お客さんじゃないんだけど・・・
今日は配水管と非難器具のチェックに業者の人がやってきた。お客様が大好きなシェリーは、ピンポ~ン、とチャイムが鳴った時点でもう大喜びしてしっぽ振りまくり。

作業のじゃまになるのでハウスさせようとしたのに、興奮した耳にはコマンドなど届くはずもなく、しかたないので捕まえてクレートに入れようと思っても逃げ回ってなかなか捕まらなかった。

なんとかクレートに入れた後も、クレートの中から業者の人に向かってしっぽをフリフリ。ニコニコして「ねぇねぇ遊んでくれるんでしょ~」とでも言いたげな笑顔。業者さんが帰ってクレートから出した後も、玄関のほうをいつまでも見つめてしっぽを振っていた。


午後には地震が、震度4の地震が~~!シェリーったらビビっちゃって、わお~んと鳴いて(泣いて?)いた。賢い犬は地震予知とかしてくれるらしいんだけど・・・。
動物達のために私達ができること
私がよくお邪魔させて頂いてるいろんなブログのお宅のワンちゃんや、うちのシェリーは、可愛がってもらってちゃんと御飯ももらって、幸せな犬生を送っている。

でも世の中には捨てられたり飼い主に虐待されたりするかわいそうな動物達もいる。そんな動物達のために少しでも力になりたい。

個人で里親探しをしたり、里親が見つかるまで動物達を自宅で預ったりする人もいる(すばらしい!)。でも私にはそんなことは到底無理。そんな私でもできる動物のためのボランティアは・・・

使用済み切手集め。社団法人日本動物福祉協会に送ると、それを換金して動物達のための活動資金として使ってくれる。その他に未使用切手や書き損じハガキなども集めているそうだ。

送り方要領は次の通り:
1.封筒に貼ってある状態から、まわり5ミリ程度を残して切り取ってください。
2.国内切手と海外切手は分けておいてください。
3.できるだけたくさん集まってから(社)日本動物福祉協会へお送りください。(例:A4サイズの封筒にいっぱいになるぐらい。ダンボール1箱分になるまで集めてからお送りいただいてもかまいません。)

自宅には郵便物はあまり来ないけれど、会社の郵便物の切手を毎日集めている。たくさん集まるまでにはまだまだ時間がかかりそうだけど。
モレラ
シェリーがまだ3ヶ月くらいの頃に動物病院にいって、「この子はモレラ(頭蓋骨の割れ目)があるので頭をぶつけないように気をつけてください。成長して閉じる子もいればそのままの子もいます。」と言われて早や7ヶ月。

もう10ヶ月齢を過ぎたけれど、まだシェリーのモレラは開いたまま。今閉じないということはずっとこのままなのかな。別に病気ではないのでそんなに気にすることもないんだろうけど、走り回るのが大好きなので頭をぶつけやしないかとヒヤヒヤ。大丈夫とは言われるけど、やっぱりモレラがなくなって欲しかったなぁ。
国籍?
散歩中に柴犬を2匹連れたおじさんとすれ違った。「こんにちは」と挨拶したら、そのおじさんに「その犬はなんていう種類ですか?」と聞かれた。

私    「パピヨンです。」
おじさん 「そうか、パピヨンか。聞いたことあるな。かわいいですね。」
私    「ありがとうございます(^^)。」
おじさん 「ところで、国籍はどこですか?」
私    「(??こ・こくせき??原産国のこと?)・・フランスです・・」
おじさん 「そうか、フランスか。聞いたことあるな。ではさようなら!」

シェリーの国籍は当然、日本です。千葉県出身、東京在住です。
小鳥との共存
3連休なので実家にやってきた。実家には桜文鳥が1羽いる。私の理想としては、1匹と1羽仲良く文鳥がシェリーの背中になんか乗っちゃって、シェリーの尻尾とたわむれて・・・なんて思ってたのだけど、過去1度チャレンジしたけれどとても無理。おもちゃに見えるのか獲物に見えるのか、一生懸命文鳥を追いかけていたシェリー。

すでに10ヶ月を過ぎてちょっぴりおにいちゃんになったので、今度はもしかしてひょっとすると大丈夫かも・・・と思っていたけどやっぱりダメでした。がっかり。シェリーはネコもダメだし、ほかの動物との共存は不可能なのかな(;;)。
「round」と「swing」
ここ数日、「round」と「swing」のコマンドを集中的に練習している。「round」は私の目の前に座った状態から、私の右側から後に回り込んでヒールポジションに付くこと。「swing」は同じく目の前に座った状態から、左横の位置でくるっと方向転換してヒールポジションに付くこと。

これがどうもうまく出来ない。ジェスチャーを付けてあげれば出来るのだけど、ジェスチャーなしのコマンドだけだと、「round」と「swing」どちらを言っても「round」してしまう。

初めにコマンドを教えたとき、「swing」と同時に教えると混乱すると思って集中的に「round」ばかり練習したので、「目の前に座ってるときに何か言われる=後を回ってヒールポジションに付けばいい」と覚えてしまったのかも。リードをつけてるときは「round」より「swing」の方が都合がいいので、どちらかというと「swing」を出来るようになって欲しいんだけどな・・・。

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

かけっこ
暑い~

お散歩で公園に行ったら、普段は人気のないところなのに高校生が15人くらいたむろっていた。なんだかやだなーと思いつつシェリーを遊ばせていた。

シェリーがだんだん興奮してきて、リードをつけたまま公園内をバカっ走りしていると、「うおー!はえ~~!」という声がして、シェリーに合わせて高校生が走っていた。「すげー、ちっちぇえのにはええよー」とか言いながら。そりゃ、小さくたって犬だもの、人間よりは早いよ。いまどきの高校生も結構かわいいね。
吠える
シェリーは最初の頃まったく吠えず、吠え方を知らないんじゃないかとちょっぴり心配していた。

その後、あいかわらず「ワンワン」という吠え方はしないものの、不振なもの(といっても私のおニューのバッグとかそういうもの)に「ウーッ」という感じで唸ることがでてきた。

それくらいならうるさくないし、すぐにやめるので気にせずにいたのだけれど、このところ「ウーウー、ワオーン」という感じの吠え方をするようになってしまった。決まって、家の外で物音がしたとき。

うちはマンションの外階段の近くの部屋で、私には音は聞こえないのだけれどシェリーには階段の上り下りの音が気になるらしく、ワオーン!と入り口に向かって吠える。あとお隣さんが帰宅してドアを開けるときにも「ワオーン!」。別に、うちに入ってこようとしてるんじゃないんだから警戒しなくていいんだよー(;;)。

ひょっとしたら私の留守中も吠えてるんだろうかと心配・・・。お隣さんは昼間働いてる人なのでそんなに近所迷惑にはならないだろうとは思うんだけど・・・。

犬ご飯:豚肉、サツマイモ、かぼちゃ、キャベツ、さつまいも、しいたけ、トッピング、サプリメント
・・・
シェリーは基本的にトイレは家の中でする。散歩中に催してしまったときは仕方ないけど。

いつもうんちのあとはお尻をペットタオルで拭くので、今日もトイレのあとでお尻を拭こうとしたら・・・。どうもうまくできなかったらしく、うんちがお尻から出たままだった~~!!!どひゃーー!!!慌ててティッシュで取ったけれど、私が気づく前にカーペットの上にでも座られていたら、床にうんちがついちゃうところだった!!

どうやら食べてしまった髪の毛がうんちの中にからまっていて、お尻に引っかかってしまったようだった。お下品な話題ですいませんm(_ _)M。
また食べムラ
シェリーがまた食べムラ。朝もあまり食べなかったのでお腹すいてるだろうと思い、ちょっと多めに肉をあげたのに半分も食べなかった。今日あげたのは豚肉。豚肉はあまり好きではないようだ。でもお腹すいてればどの肉だろうとわりとよく食べるのに、もー、どうしてこんなにムラがあるの?

「背中を触って背骨がすぐわかるようだとやせています」と本で読み、シェリーに触ってみるとわかりますよー、背骨バッチリ。お腹もあばら骨がすぐわかる。もっと食べて欲しいのに。お母ちゃんの脂肪と交換して欲しい・・・。

今日のお買い物:グリーンドッグ厳選 オレンジエックス 800ml@GREEN DOG
犬の体も拭けちゃったりする安全な洗剤で、食器洗いや部屋の掃除にも使えたりするらしいのでためしに使ってみることに。

犬ご飯:豚肉、サツマイモ、かぼちゃ、キャベツ、さつまいも、しいたけ、トッピング、サプリメント
サプリメント
ディーンズ ガーリックタブレ 50粒
ガーリックのにおいを虫が嫌うというので、虫除けのために食べさせている。ただ、ガーリックの味がイヤなのか何なのか、あまりシェリーは食べないので、砕いて食事に混ぜてあげている。

ネイチャーベット グルコサミンDS
膝蓋骨脱臼になってしまったシェリーのために、関節によいというグルコサミンを毎日あげている。これは嫌がらすにぱくっと食べる。

ネイチャーベット ウルティメイトスキン&コート 14オンス
被毛と皮膚の成長にいいというサプリメント。もっと耳毛が伸びてほしいのと、ハゲが気になるのとで購入。ふさふさ~なパピヨンになってほしい。
犬社会とサラリーマン社会
犬社会は完全な階級社会。リーダーを筆頭に順位付けがされていて、下位の犬は上位の犬に逆らわない。

サラリーマン社会もある意味階級社会。社長を筆頭に部長・課長・係長・・・。平社員は部長に対してたまには意見することもあるけれど、大概は部長の言うことを聞かざるを得ない。

犬は一番下位になってもそれを不満に思うことはなく、リーダーが強ければ、かえって一番下の地位でものんびり幸せに暮らしていける。一番下位の犬は、飼い主(リーダー)に遊んでもらえて楽しいし、毎日きちんとご飯をもらえるし、時々おいしいおやつももらえて、毎日幸せ。上位の犬を倒して自分がリーダーになろうなんて思わない。リーダーになってしまうと敵が来ないか常に気を張っていなければいけないので犬はストレスが溜まるらしい。

人はとっても待遇のいい会社だったら平社員でも不満を感じることなく、毎日けっこう充実して暮らしていける。仕事は面白いし、給料もいいし、年二回のボーナスも破格。かえって社長になってしまうと、利益が出なければ辞任しなくちゃいけないし、買収されないかどうか常に市場の動向に気を配っていなければいけないのでストレスが溜まる。

犬社会とサラリーマン社会はなんだか似ている。でも人はやっぱり上を目指す生き物だけれどね。
ドイツの犬はなぜ幸せか
ドイツの犬はなぜ幸せか』という本を読んだ。タイトルから、本の内容を「ドイツではこのように犬を飼うのが一般的で、だから幸せなのだ」というような感じに想像していた。読んでみるとそうではなく、ドイツに住んでいる作者の飼い犬「ボニー」の生活をつづったもの、という本。ボニーが一人称で、飼い主家族や友達犬のことなどを書いている。それでも、ドイツでの犬の飼い方や法律のことなども紹介されていて、面白く読めた。
ドイツの犬はなぜ幸せか

少しずつHPの過去の日記をブログへ移行中です。
日記をブログに移行
今までホームページの中に綴っていたシェリーの犬日記をブログで作ってみることにした。この方がうーんと更新がラク。

でも、万が一このブログサービスがなくなったり、ブログサービスが不調になったとき、データが全部吹っ飛んでしまうのも悲しい。なので、しばらくHP内の日記とブログを並行することにしてみる。今後完全にブログに移行するかどうかはおいおい考えていこうっと。

犬ご飯:鶏のささみ、ニンジン、大根、キャベツ、さつまいも、ほうれん草、エリンギ、トッピング、グルコサミンDS
愛犬盗難事件
都内で愛犬盗難事件が発生したそうだ。留守宅に空き巣に入り、現金や貴金属だけでなく、そのお宅の愛犬までも盗んでいくという。お金や貴金属ならあきらめがつくが、家族の一員としてかわいがっているワンちゃんが盗まれてしまったら、その人の悲しみは一言では言い表せないと思う。早くワンちゃんが見つかることを切に願う。HPやブログを持っている方は、ぜひリンクして情報集めに協力してあげてください。
ミシェル・・・絶対見つけるぞ!!【愛犬チワワ盗難】」

それにしても、盗まれたワンちゃんはどうなってしまうのだろう。空き巣に入った泥棒が、自分で飼うために盗むとは考えにくい。ペットショップに売ろうにも、個人が犬を連れて行って簡単に引き取ってくれるとも思えないし。それに子犬でなければペットショップでは簡単には売れないだろう。裏ルートのようなものがあるのだろうか。もしペットショップで自分の犬を見つけても、お金を払って引き取らなければいけないのだろうか。法律はどうやって飼い主を守ってくれるのだろう。

犬ご飯:ラム肉、ニンジン、大根、キャベツ、さつまいも、ほうれん草、エリンギ、トッピング、グルコサミンDS
ハゲ進行中・・・
左耳の付け根辺りが円形脱毛症っぽく毛が薄いと思っていたら、なんだか右耳の付け根も薄くなってる気がする。どう考えても以前より薄い。耳毛とか体の被毛は順調に伸びてきているのに、どうしてここだけ?被毛にいいというサプリメントを飲ませたらよくなるだろうか?ストレスで脚をペロペロなめてそこがはげてくるというのはよく聞くけど、犬でもストレスで円形脱毛症になるものなの?

犬ご飯:ラム肉、ニンジン、大根、キャベツ、さつまいも、ほうれん草、エリンギ、トッピング、グルコサミンDS
独自ドメイン
来年引っ越すマンションには光ファイバーが入っているので、今使っているプロバイダー(@nifty)は解約する。ホームページは@niftyの無料ホームページを使っているけどそれも解約することになる。それならいっそのこと、独自ドメインを取得しちゃおうかな。「sherry.com」も「sherry.net」も「sherry.jp」も既に取られちゃってるので、なにかかっこいい名前を考えてみようっと。

犬ご飯:ラム肉、ニンジン、大根、キャベツ、さつまいも、ほうれん草、エリンギ、トッピング、グルコサミンDS
臭い嗅ぎ
ざーざー降りの雨も夜にはやんだので、夜遅くにお散歩に行った。雨上がりのこんなときに芝生の生えていない土の公園に行ったらドロンチョになるので、シェリー的には不満足かもしれないけれど、ご近所一周コースでガマンしてもらった。そのかわりにいつも以上に臭い嗅ぎを思う存分させてやった。ほんの一回りするだけだったのに、電信柱一本一本臭いを嗅いでいくので30分以上かかってしまったよ。でも臭い嗅ぎは犬の本能なので、あまりガマンさせるとストレスたまってよくないらしい。

犬ご飯:ラム肉、ニンジン、大根、キャベツ、さつまいも、ほうれん草、エリンギ、トッピング、グルコサミンDS
くさ~い
たまにはシェリーに違う肉を食べさせてあげようと思い、ラム肉を買ってきた。大目に買ったので、まとめてゆでて冷凍しておこうと思ったら、く・くさい~~!ラム肉のにおいがきつい・・・。キッチン中ににおいが充満。レバーをゆでたときもくさかったけど、ラムも負けてない。好きな人にはたまらないにおいなんだろうけど、苦手な私はつらい。でもシェリーはとても喜んで食べてくれたので、これにめげずにまた買ってきてやろう!

犬ご飯:ラム肉、ニンジン、大根、キャベツ、さつまいも、トッピング、グルコサミンDS
散歩三昧
今日は曇っているので昼間散歩してもそんなに暑くないだろうと思い、11時ごろに散歩に出た。案の定こんな時間に犬の散歩に来ている人は少なく、その分芝生の上を思いっきり走り回ることができた。ところが、だんだん晴れてきて帰る頃には日差しかんかん。シェリーは暑いのと疲れたので歩くのがいやになったのか、日陰に逃げ込んで立ち止まったり、最後には道上でごろ~んと横になって歩くのを拒否してしまった。なんとかかんとか歩かせて帰ってきたけれど、ちょっと長く散歩しすぎてしまった。

掲示板でsenaさんに『ワンちゃん夏バテ予報』というHPを教えていただいた。天気や気温、夏バテ警戒度などがチェックできるHP。これから参考にさせてもらおうっと。

先日買うか買うまいか悩んで買った、80GBの外付けハードディスク。これで撮りだめたシェリーの写真がHDDの故障でなくなってしまう心配もなくなり、心置きなく写真が撮れる♪80GBもあったら何枚写真保存できるんだろう~?

犬ご飯:ささみ、ニンジン、大根、キャベツ、さつまいも、トッピング、グルコサミン
ハゲ?
シェリーの左耳の付け根辺りの毛がなんとなく薄い、とブラッシングをしていて気が付いた。右の同じ箇所と比べてもやっぱり薄い。うすくて地肌が白く透けて見えるくらい。1ヶ月前はこんな薄毛はなかったはず。コレって円形脱毛症??食事の栄養が足りていないのか?それとも昼間ずっと一人で留守番しているからストレスが溜まってるのか?病院連れて行ったほうがいいんだろうか・・・?

犬ご飯:鶏胸肉、ニンジン、大根、キャベツ、さつまいも、トッピング、グルコサミンハゲ?

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
