パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
『ダメ犬しつけ王選手権』
テレビ東京で『ダメ犬しつけ王選手権』が放送された。選りすぐりのダメ犬たちを、プロのドッグトレーナーたちが10日間でしつけしなおすという内容。いや~~、すごい。飼い主を噛んだり、散歩で引っ張りまくりだったりするダメワンコたちを、たった10日でしつけなおしていた。これをみると、もともとダメな犬なんていなくて、すべては飼い主のせいだということがはっきり分かる。シェリーが噛むとか散歩でひっぱるとか愚痴ってるけど、これって「私のしつけがダメなんです。飼い主の私がバカなんで~す」と言って回っているようなもの・・・?シェリーのせいになんてしないで、自分が反省しなきゃね・・・。
スポンサーサイト

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

あだ名
シェリーの本名は「Sherry」。スペインのお酒「シェリー酒」にちなんでつけた安直な名前(^^;。でもシェリーを呼ぶときはたいてい「シェリーちゃん~」とちゃんづけ。あるいは「シェリぞう」と呼んでみたり「シェリシェリ」と、パンダのように反復してみたり。そして時には「シェリ子ちゃん」なんて、おとこの子なのにおんなの子みたく呼んでみたりもする。テレビ東京の『ぽちたま』に出てくるまさお君も、一度「まさこちゃん」と呼ばれてるのを聞いたことがある。これって、きっとおとこの子のワンちゃんがいるお宅ではたいてい呼ばれるあだ名ではないかな~?

犬ご飯:鶏肉、サツマイモ、ニンジン、キャベツ、じゃがいも、しめじ、トッピング、サプリメント
水分補給
暑くなってくると人は汗で水分をたくさん失ってしまうので水分補給が欠かせない。私はうっかりすると暑いのに水分を摂らなくて、脱水症状気味になってしまったことが何度もあり、ポカリスエットなどのイオン飲料が冷蔵庫に常備してある。はて、犬は汗をほとんどかかないけど、やっぱり夏は人と同じようにたくさん水分補給をしなきゃだめなんだろうか?それとも冬と同じ量でよいのか?散歩のあとはごくごくと飲むけど、それは走り回ったからで暑いからじゃないだろうし・・・。でもいつでも新鮮な水が飲めるようにしましょう、とはどの本にも書いてある。

ああ、それなのにそれなのに~~。今朝シェリーの水入れをひっくり返してしまい、水を入れるためにキッチンまで水入れを持っていった。そして出かける準備でバタバタしているうちにそのことをすっかり忘れ、シェリーに水を置いていくのを忘れてしまっていたのだ!!帰宅してキッチンにある水入れを見て「あ~~~!!!!」。あわてて水入れを出してあげたけど飛びついてくるわけでもなかったので、そんなにのどは渇いていなかったようだ。よかった。

犬ご飯:牛肉、サツマイモ、ニンジン、キャベツ、じゃがいも、しめじ、トッピング、サプリメント
非常識!だと思うんだけど・・・
会社からの帰り道、ミニチュア・ダックスフンドを連れて散歩している40代とおぼしきオバサン(あえてオバサンといわせていただく)がいた。キャリーバッグを持って散歩していたので大変だなぁと思ってみていた。そのオバサンがスーパーの近くにさしかかったとき、突如ミニチュア・ダックスを抱き上げてキャリーバッグに入れ始めた。まさかね、と思いつつそのまま見ていたら、そのオバサンはミニチュア・ダックスをバッグに入れ終わると、そのままスーパーに入っていった!

スーパーって食料品を扱ってるんだから、動物禁止だと思うんだけど!?よくスーパーの入り口に「ペットの入店お断り」って貼ってあるよね!?スーパーに犬連れて入るなんて、非常識極まりない!と思うんだけど、そう思うのって私だけなんだろうか・・・??

犬ご飯:牛肉、サツマイモ、ニンジン、キャベツ、じゃがいも、しめじ、トッピング、サプリメント
散歩の引っ張り対策
散歩中の引っ張りを直す方法として、今までやっていたオヤツを見せながら歩くというのに加えて新しい対策を考えた。それは「私が立ち止まったら必ずシェリーもスワレをする」ということ。今までの散歩中は、振動などで立ち止まってもシェリーはその場で立ったままだった。

今日からは必ずスワレをすること、スワレをしたらごほうびをあげます、とシェリーに言い聞かて何度も繰り返した。3歩歩いて止まる、4歩歩いて止まる、という感じに(傍から見ると挙動不審・・・)。ごほうびをあげるのは必ず私の真横でスワレをしたときで、前に出てスワレをしてもごほうびはあげない。

シェリーは座るとごほうびがもらえる、と理解できてからは、私が立ち止まると座るようになった。効率よくごほうびをもらうためには、私がいつ座るかを見ていなければいけない。リードを引っ張って私の前に出てしまうと、私が立ち止まったのがすぐにわからないし、前に出た状態でスワレをしてもごほうびはもらえないので、ちらちらと私の歩みを気にするようになった。これがずっと続けば引っ張り癖はなくなるはず。まだ電信柱とか興味のあるものに近づくと、そっちに行こうとしてしまうけど、気長にやらねば・・・。

犬ご飯:牛肉、ニンジン、キャベツ、じゃがいも、しめじ、ピーマン、トッピング、サプリメント

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

トリミング
1ヶ月半ぶりのトリミング。日中出歩くと暑いので早起きして10時からを予約した。今日も同じトリマーさんだったので、シェリーも安心だったみたいだ。前回撮った写真をもらったので今のシェリーと比べてみたら、あらけっこう耳の毛が伸びてるねぇ。トリマーさんにも「だいぶふさふさになってきましたよねー」と言われて、ウフフ♪うれしい~。体重を量ってもらうのを忘れてしまったのが残念。

トリミングのあとに日比谷公園まで散歩をしたのだけど、やっぱり暑かった・・・。この時期は夕5時ごろを予約してそのまま散歩、が気候的によさそう。次回は7月下旬の予定なので、夕方に予約入れるようにしようっと。

犬ご飯:鶏肉、ニンジン、キャベツ、ほうれん草、ピーマン、じゃがいも、しめじ、トッピング、サプリメント
食ムラ
あいかわらずご飯をがつがつとは食べてくれないシェリーだけれど、ここのところちょっと食ムラというか変色気味。肉ばかりを食べてキライな野菜をとことん残すようになってしまった。好きな野菜はニンジン、キライなものはキャベツとしめじ。だから最初に与えるときは肉を少なめにして、野菜を食べた頃に肉を足すようにはしているのだけれど、うっかり肉をたくさん入れてしまった日は野菜を食べてくれない。でもなぜか同じ野菜を手から一つずつあげると食べるので、単に甘えているだけなのかも。

手からあげるようにしたらますます野菜を残すようになるとは思うのだけど、そうはいっても食べてくれないと栄養が偏るし、仕方ないので残した分だけは手から一つずつ食べさせるようにしている。ドライフードのときほど時間はかからないけど、やっぱり食事を食べさせるのに手間がかかる。あーもう、どうして食べてくれないの~~!!ものの本には、「犬は与えただけ食べてしまう動物なので、あげすぎに注意しましょう」とか書いてあるっていうのに!!

犬ご飯:鶏肉、ニンジン、キャベツ、ほうれん草、ピーマン、じゃがいも、しめじ、トッピング、サプリメント
夢やぶれる
私のひそかな夢は、犬と猫を両方飼うこと。新しいマンションのペット規定がペット何匹まで可かわからないけど、2匹買ってもいいのならロシアンブルーを飼いたい~と思っていたけど、問題はシェリー。うちに来たときから猫がいれば自然と仲良くなるものだろうけど、あとから猫がきたらどうなるか・・・?今日の散歩中、野良猫が道端でボーっとしているところに通りかかったら、シェリーはいきなり吠えだした。その猫はただ座っていただけでシェリーを威嚇したわけでもないのに、勝手にシェリーは吠えて吠えて・・・。すれ違った跡もいつまでも振り返って猫のことを気にしてるし、これは猫との同居はムリか~。それとも、もう少し大人になったら大丈夫になるのかな。なって欲しいな。

ところで、シェリーは私がかまっていないときは一人遊びをしないでたいてい寝ているが、常にその場所を移動している。テレビの前で寝ていたり、クレートに入っていたり、私の足元に座ったり。足元にいないと思っていて立ち上がったら踏んづけそうになってびっくりしてしまうことも度々。犬ってウロウロするのが好きなんだね。

犬ご飯:鶏肉、ニンジン、キャベツ、枝豆、なす、ほうれん草、トッピング、サプリメント
暑さ対策その3
この頃、暑さ対策だの興奮対策だの虫対策だのと、いろいろ対策を練っているなぁ。さて、暑さ対策で注文したひんやりまくらが昨日届き、一晩ペットボトルを凍らせてさっそく使ってみたのだけれど・・・。ひんやりまくらを見せたら、はじめてみた不審なものに大騒ぎ。怖いのと好奇心とが入り交ざって、ひんやりまくらの周りをぐるぐる回って、まくらを威嚇して・・・。写真でまくらの周りを走り回ってる躍動感が伝わってるでしょうか?

20050617.jpg

結局しばらく騒いだあと、ひんやりまくらはかまれたり転がされたりと、おもちゃにされてしまった。これに寄り添って寝ると冷たくて気持ちいい、ということはいつか分かってもらえるのだろうか・・・。ちょっとがっかり。

犬ご飯:豚ひき肉、ニンジン、キャベツ、なす、ほうれん草、トッピング、サプリメント

テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

虫対策
ノミダニ対策ページでも紹介しているグッズをシェリー用に購入したのが届いた。今回買ってみたのはシーディーム コンフィスプレーとディーンズ ガーリックタブレ 。コンフィスプレーはさわやか~にハーブの香りがただよってイイ感じ。パピヨンはもともとそんなに体臭はないほうだけど、ハーブの香りがシェリーがあちこち歩くたびに香ってきて部屋中いい香り。虫除けだけじゃなく、体臭予防にもいいのかも。

ガーリックタブレ のほうは・・・シェリーが食べてくれない(;;)。ガーリックのにおいがいやなのか、錠剤だから食べにくいのかは分からないけど、「はい食べて~」と差し出して一度は口に入れるのだけど、すぐ出してしまう。やっぱりワンコのサプリメントは錠剤タイプより粉末状のがあげやすいよねぇ。でもせっかく買っちゃったし、砕いてご飯によぉ~~く混ぜることにしようっと。でも、同じ錠剤サプリでもグルコサミンDSは食べるってことは、やっぱりにおいがダメなのかな?

犬ご飯:豚ひき肉、ニンジン、キャベツ、なす、ほうれん草、トッピング、サプリメント

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

バッチフラワーレメディ
シェリーはすごく興奮しやすく、しかも一度興奮するとなかなか収まらない。ちょっとはおとなしく一人遊びしててよーと思っても、いつまでもちょっかいを出してくるので時にはこちらが疲れてしまう。少しでも改善して欲しいので、しばらく使っていなかったバッチフラワーレメディを再登場させてみることに。

食事に混ぜても食事を残すことがあるし、水に入れてもすべて飲み干すわけでもないので、朝コングに詰めるクッキーに垂らしてあげてみた。使うのは3種類。バーベイン、ヘザー、レスキューレメディ。必ず効くとは限らないけど、副作用があるわけでもないので気長に続けてみよう。ついでに私もお茶に入れて飲んでみよう。やせるといいなぁ(そんな効果はない)。
バッチフラワーとクッキー

ところで、毎日毎日シェリーの写真をデジカメで撮っていたら、パソコンの容量が足りなくなってきてしまった。そろそろ外付けのハードディスクを買わなきゃいけないか・・・。40GBのにするか60GBにするか、どうせ買うならうんと容量の多い80GBにするか、悩むところ。パソコン周辺機器だけど、家計簿の分類では「犬費用」になるのかなぁ。ああ、ワンゲル係数がどんどん高くなる~~。

トレーニング:sit、down、house、come、round
犬ご飯:鶏ささみ、ニンジン、キャベツ、なす、ピーマン、じゃがいも、舞茸、トッピング、サプリメント
暑さ対策その2
凍らせた500mlのペットボトルを中に入れて冷やすタイプのひんやりまくらが再入荷しました、と連絡が来たので、今度こそ売り切れる前にとさっそく購入。これならまわりの部分を噛み切っても、中身はペットボトルのなので保冷剤よりは危なくないだろう(きっと)。10時間くらいひんやりが持続するそうなので、お出かけのときに飲み物が冷え冷えのまま持っていけるのもいいなぁ。

クールマット

氷

ひんやりして美味しいかもと思って、氷をあげてみたら喜んでくわえていた。時々床に落としてペロペロなめていたから冷たくて気持ちよかったのかも。あげすぎるとお腹こわしちゃいそうだけど、1~2個あげるくらいなら大丈夫だろう。

旅行から戻ってからというもの、コマンドに対する反応がイマイチ。sitと言ってるのにdownしてみたり、houseと言ってるのにハウスしなかったり。ちゃんと言うこと聞くのはcomeとroundだけ。なんでroundにはいい反応するのかなー?最近教えたことだからしっかり覚えてるのかな。とにもかくにも、しっかりコマンド思い出してもらわなきゃ!

トレーニング:sit、down、house、come、round
犬ご飯:鶏ささみ、ニンジン、キャベツ、なす、ピーマン、じゃがいも、舞茸、トッピング、サプリメント

テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

暑さ対策やいかに?
梅雨入りしたはずの東京なのに、今日はとってもいい天気。こんなにいい天気じゃ、昼間シェリーはさぞ暑かろう。ひえひえアルミプレートの効果はどれくらいあるのかな?あまり冷えないようだったら、日当たりが良くてけっこう温度の上がる我が家ではツライかもしれない。夜になってもまだまだ暑い部屋の中で、シェリーをアルミプレートの上にしばらく座らせて試してみたけど・・・。うーん、けっこうすぐにアルミプレートは熱を持ってしまって、そんなに冷却効果がないような気も・・・。

もっと強烈に冷える、保冷剤タイプの方が本当はいいんだろうなぁ。買おうかどうか迷って保留にしていたひんやりまくらもいつの間にか売り切れていて、どうしたものか。ひんやりあごまくら
もちょっと気になってるのだけれど、これも保冷剤タイプだから、シェリーがかじかじ噛んだらやっぱり危険だろうか?扇風機とクールマットを併用すればそんなに暑くないんだろうか?他のみなさんはどうしているのかな?いいアイデアがあったらぜひ知りたい。

犬ご飯:鶏ささみ、ニンジン、キャベツ、なす、ピーマン、じゃがいも、舞茸、トッピング、サプリメント
初足あげおしっこ
シェリーの散歩の際のうちのルールは、目的地まではさくさく歩く(or走る)、くんくんにおい嗅ぎしていいのは公園か私が許可した場所だけ、と決めている。あっちこっち好き勝手ににおい嗅ぎをさせていたらわがまま放題の散歩になってしまうし、なかなか目的地に着かないから。

さて、今日の散歩で公園に連れて行ったら、10日ぶりの近所の公園なので丹念に木の周りや土のにおいを嗅いでいた。そしていろんな木の周りを嗅いでいるうちに、ひょいっと足あげおしっこをした!生後9ヶ月にして初めての足あげおしっこ!!大人への階段を一歩登った感じ!?ひょえ~と驚き、家のトイレの周りにしっかりビニールを貼らなきゃなーと思いつつ帰宅したのに、家のトイレには今までどおりのお子様おしっこ。家では縄張り主張する必要がないから足あげないのかな?

トレーニング:sit、down、house、come
犬ご飯:豚肉、ニンジン、キャベツ、なす、ピーマン、じゃがいも、舞茸、トッピング、サプリメント
再会!
海外旅行から朝早くに帰国して、シェリーと1週間ぶりの再会!元気にしてるかな~と自宅の玄関を開けると、しっぽ振り振りで熱烈歓迎してくれた!それから飛びつかれて1週間分顔を舐めまわされた。ひぇ~~。「1週間もどこ行ってたんだよー」とでも言いたそうなはげしい舐めまわしで、ちょっと勘弁~と思ったけど、長いことお留守番させてしまったので、仕方なくじっと耐えました。

その後もずぅ~~とハイテンションで駆けずり回り、昼寝を1時間半くらいした以外はずっと起きたまま。留守中はあまりご飯を食べなかったそうなので、やっぱり寂しかったのかな。
回復
早めに風邪の兆候を感じて、予防措置(ビタミンをいっぱい摂ったり、葛根湯を飲んだり、紅茶をたくさん飲んで体をあたためたり)したおかげで、今朝起きたらだいぶ体が楽になっていた。夜中に吐いたりしていたので、シェリーを昨日のうちに実家に連れ帰ってもらったのは正解だった。また完全復活~!というほどでもなかったので、来週1週間会社を休むというのに、今日も病欠してしまった。トホホ。

実家に電話したら、シェリーは元気にバカっ走りをしているそうだ。しょっちゅう実家に帰っているおかげで、シェリーは緊張したり物怖じすることなく、私がいなくても楽しんでいるみたい。よかった。
一足先に実家へ
仕事中、だんだん気分が悪くなってきて「あ~これは風邪引いた。しかも、寝込みそうな悪くなりそうな風邪」と感じだった。私は時々こっぴどい風邪を引くのだけれど、そうなると完全に寝込んで、吐いて下して、けっこう大変なことになる。まぁそれも1~2日で治るのだけど、その間シェリーの相手はまったくできないし、シェリーのご飯を作るのも一苦労。私が病気で臥せっていてもおかまいなしに布団の上に乗ってきて、苦しくて寝ているときはけっこうつらい。なので、父に仕事帰りにうちに寄ってもらい、シェリーを実家に連れて行ってもらった。

どのみち、土曜日から休暇で海外旅行に行く間、シェリーを実家に預けることになっていたので、ちょっぴり帰省が早まっただけ。2日間シェリーがいないのは寂しいけど、しかたない。

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。