パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
契約~~!
ついに、今日、マンションの契約をしてきた!!先週中に手付金(物件価格の10%)を振り込んで、今日は重要事項説明書と契約書を不動産会社の営業さんと読み合わせして、印鑑をあちこちに押す、押す、押す。これで特に問題が起こらなければ、来年の今頃はシェリーと一緒に新しいマンションで祝杯を挙げているはず。

当初の計画では、あと2年は今のマンションに住むつもりだったのに、1年も計画が早まったのはシェリーのため。家にいる時間は私よりシェリーの方が長いので、もうすこし広くて近くに大きな公園があるところに引っ越したいと思ったから。はー、それにしても、住宅ローンの金利だけでベンツやポルシェが買えちゃうくらいの借金背負っちゃうんだなぁ。。。ペットモデルとして活躍して、お母ちゃんの家計を助けておくれ、シェリーちゃん。
アルミプレート購入
ひんやりアイスマットが使えなかったので、他のクールマットの類を探したのだけど、同じようにファスナーで中に冷却剤を入れるタイプは使えない。結局、アレルギーになるかもしれないと思って敬遠していたひえひえアルミプレートを購入。大理石タイプにもかなりひかれたけど、重くて動かすのが難儀なので、来年引っ越してから買うことにした。

部屋においてみたところ、初めは不審がってかりかりアルミプレートを掘っていたけど、しばらくしてから見てみると、ちょこんとプレートの上に座っていた。でも冷たくて気持ちいいと認識しているかは疑問。とりあえず気に入ってくれればいいや。
ひんやりアイスマット却下
注文したひんやりアイスマット が届いたので早速セッティングしてみた。これは保冷剤を冷凍庫で凍らせたものをマットの中に入れて使うタイプ。凍らせてるので10時間くらい冷たさがキープできるので、コレはいい!と思ってわくわくして部屋においてみた。

シェリーは興味をしめしてマットに近づいたはいいけれど、どうも保冷剤を入れるために開け閉めするファスナーが気になるようでがじがじ・・・。そのうちに、ファスナーを引っ張って開けてしまった!このまま遊ばせておくとファスナー全開して中の保冷剤を引っ張り出しそうな勢いだった。私が家にいるときはいいけれど、保冷剤はポリマーなので留守中にうっかり食べてしまったら大変!せっかく買ったアイスマットだけれど、シェリーには使えなかった。残念(;;)

テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

フィラリア予防
5月になったらフィラリア予防を始めましょう、というハガキが獣医さんから届いていたにも関わらず、もたもたしていたらもう5月も終わりに近づいてしまった。犬を連れて行かなくてもいいですか?と聞いてみたら、体重を量ってくればいいですよと言われたので、会社帰りに獣医さんに寄ってきた。

獣医さんでは2種類のフィラリア予防薬を用意していて、飼い主が好きな方を選べるようになっていた。一つはモキシデック錠という共立製薬の錠剤で、月1回飲ませるタイプ。もう一つは犬の首筋に垂らすスポットタイプで、これはフィラリア予防だけでなく、ノミ・ダニ退治も兼ねているそうだ。スポットタイプの方がノミ・ダニ退治もできるのでいいですよ、と進められたけど、私は錠剤タイプを選んだ。ごくまれ~にノミ・ダニ退治のスポットタイプの薬にアレルギーを起こす犬もいると聞いていたし、自然な形でシェリーを育てたいので、できるだけ薬には頼りたくない。ノミ・ダニ除けはハーブの天然成分のスプレーなので対処しようと思っている。薬は飲み忘れがないようにカレンダーに貼るシール付き。ちょっとかわいい。

ところで、フィラリアの薬って、5月~11月まで飲ませることになっているけど、そんなに長い間蚊って生きてるのかなあ?
暑さ対策
東向きと南向きに窓がある私の部屋は、日当たりが良いので冬はいいけど夏はかな~り暑い!風があってひんやりするような日でも、部屋の中はけっこう暑かったりするので、まだ5月だけれど暑さ対策をそろそろしなければいけない。

現在は入り切りタイマーでエアコンの除湿モードを設定して出かけている。冷房モードほど電気を食わないとはいえ、涼しくなるまで毎日この調子では電気代が恐ろしいので、クールマットの類を買うことにした。今年は初めてなので、とりあえずひんやりアイスマットというのを注文してみた。最初はアルミが手軽でいいかな~と思ったのだけど、アルミにアレルギーを起こす子もいるとか聞いたことがあるし、暑くなるうちの部屋には強力に冷やすアイスタイプの方がいいだろうと、コレに決定。ホントは大理石が欲しいんだけど、重くてジャマになりそうだし・・・。ひんやりまくらもおでかけの車の中で使うのによさそう。ああ、どんどんいろんなものが欲しくなる~!

トレーニング:sit、down、come、house
犬ごはん:豚肉、小松菜、ニンジン、キャベツ、ナス、しめじ、じゃがいも、グルコサミンDS
引越し記念日
今日は今のマンションに引っ越してきて2回目の引越し記念日。去年の引越し記念日は一人でお祝いしたけど、今年はシェリーがいるのでうれしさ倍増!ヴーヴクリコ
のピッコロサイズ(ハーフやフルボトルは高くて買えない・・・)とゴディバのチョコでお祝い。特別な日なのでシェリーにも特別にクッキーとジャーキーを奮発した。めったにもらえないジャーキーにシェリーは大喜び。夢中になって食べてる姿もまたかわいい♪(親バカ)。

トレーニング:sit、down、come、house
犬ごはん:鶏肉、小松菜、ニンジン、キャベツ、ナス、しめじ、じゃがいも、トッピング、グルコサミンDS
アタをかじる訳
今日に始まったことではないけど、書類入れや化粧品入れにしているアタのケースをシェリーはよく齧る。安いものではないので勘弁して~と思いつつ、他にもいろんなものがあるのになぜこればっかりかじるのかと思ったら。おやつのささみスモークを開けて納得。アタは虫が付かないようにスモークしてあるのだけれど、このにおいがささみスモークと似ている!シェリーは食べられるもんだと思って、一生懸命かじってたわけか。美味しそうなにおいがずーっと漂ってるのに、かじってみても美味しくなくて、ちょっとかわいそうだったなぁ。

そんなわけで、ふだんは練習のごほうび以外におやつはあまりあげないが、わんわんネバーランドで『ドットわんクッキー ヨーグルト』というおやつを買ってきてあげた。無添加・減農薬・有機栽培の材料を使った低カロリークッキーだそうだ。かなり固めで噛み応えありそう。他の味もあるみたいなのでまた買ってみようっと。

トレーニング:sit、down、come、house
犬ごはん:鶏肉、小松菜、ニンジン、キャベツ、ナス、しめじ、じゃがいも、トッピング、グルコサミンDS
パピヨン倶楽部パパママ会オフ会
パピヨン倶楽部パパママ会のお台場オフ会に行ってきた!きゃーーーパピパピがいっぱ~~い!!こんなにたくさんのパピヨンを見るのはブリーダーさん以外初めて。シェリーもこんなたくさんのワンちゃんに触れ合うのは初めてなので、ちょっぴりビビりつつ興奮していた。たくさんの飼い主さんとパピちゃんがいて、ぜんぜん名前を覚えられなかったけど、とにかくみんなカワイイのだ!しかもトライのパピちゃんがけっこういたのでうれしかった。

シェリーは精神的にかなり消耗したようで、帰りのキャリーバッグの中でもぐったり。帰宅してからもずーっと寝ていた。うかつなことに、デジカメもって行ったのにほとんど写真撮らなかったよ~(;;)。

トレーニング:sit、down、come、house
犬ごはん:牛肉、鶏肉、ピーマン、ニンジン、キャベツ、ナス、しめじ、さつまいも、トッピング、グルコサミンDS
大そそう
犬ご飯を作るときに肉を煮たダシがでて美味しそうだったので、ここ2~3日シェリーのご飯は水分たっぷりのスープタイプ。とうぜんおしっこも普段より回数や量が多い。それをすっかり忘れて今朝朝寝坊していたら、朝9時ごろ「クーンクーン」とシェリーが鳴き始めた。クレートに入れたときにすこし鳴くことはあるけれど、朝方に「出してくれ」という意思表示はまったくしないシェリーが騒ぐので、トイレに行きたいのかなと思いつつ出してやった。

ところがトイレには行かないので「なんでかなー」と思い、クレートの中を覗いてみると・・・なななんと!クレートの中におしっこしてる!さっき鳴いてたのはトイレ行きたかったからではなくて「もらしちゃったよー・・・」といってたのね・・・。あわててシェリーのお腹を見たら汚れてはいなかったので、そそうした上に座り込みはしなかったようだ。ごめんね、シェリー。これから朝寝坊するときは、一度シェリーをトイレに連れてってから二度寝するようにしよう。

トレーニング:sit、down、come、house
犬ごはん:牛肉、鶏肉、ピーマン、ニンジン、キャベツ、ナス、しめじ、さつまいも、トッピング、グルコサミンDS
出かける前の儀式
出勤する際にシェリーがついてきてクンクン鳴かれないように、家を出る直前にデンタルコング犬用チーズ を一つ入れ、さらに入り口にデビフの豆乳クッキー を2つ詰めたものをぽいっと投げて行く。毎日やってれば当然その法則をシェリーは覚えて、私が会社に行く支度を始めると、自主的にハウスに入ってコングをもらえるのを待っている。会社に行くのか、休日にちょっとゴミ捨てに行くだけなのかまで、シェリーはちゃんと理解して、ちょっとの外出のときはコングをねだらない。

その違いはストッキング。私はたいてい仕事の日しかストッキングを履かないので、ストッキング=コング、と覚えている(らしい)シェリーは、ストッキングを見ると興奮。ストッキングを履くのを見るとさらに大興奮(なんだかイヤラシイ表現・・・)。ストッキングに飛び掛ってくるので伝線しそうで怖い。

コングをあげて外出しるす番モニターで見ていると、私が出かけたのなんておかまいなしで、必死でコングと格闘している。鳴かれないのはありがたいけど、やっぱりちょっとお母ちゃんとしては悲しい(;;)。

トレーニング:sit、down、come、house
犬ごはん:牛肉、鶏肉、ピーマン、ニンジン、キャベツ、ナス、しめじ、さつまいも、トッピング、グルコサミンDS
好き嫌い
シェリーの犬ごはんは、普段、肉は肉で冷凍してストックしておき、野菜・きのこ類はみじん切りかイワタニミルサーでペーストにして冷凍し、シェリーにあげる前に解凍して混ぜてあげている。昨日は別々にするのすらめんどくさかったので、野菜と肉を一緒に煮込んだ。煮込んでやわらかくなるから野菜はみじん切りしなくてもいいやーと、ざっくりした大きさにしか切らなかった。そしたら、しっかりピーマンだけ残している・・・。子供とおんなじだ。

犬は甘みを感じる味覚の部分が広いので、甘い味が大好き(だから人間が食べるおやつをあげたら最後、味をしめてしまう)。ピーマンとかほうれん草は苦いからキライのようだけど、みじん切りやペーストでは残すのも難しいから仕方なく食べている。やっぱり手間がかかってもみじん切りかペースト作りの手間ははぶけないってことか。

犬ごはん:牛肉、鶏肉、ピーマン、ニンジン、キャベツ、ナス、しめじ、さつまいも、トッピング、グルコサミンDS
心がけていること
忙しくてあまり構ってあげられなかったり、じっくりトレーニングする時間がとれなくても、これだけはしようと心がけていること。それはただ「イイコだね~」と言いながら、10分間くらいずっと体をゆっくりなでてあげること。するとシェリーは穏やか~な気持ちよさそ~~な顔になってリラックスしている。顔の周りをなでていると、私の手に頭をちょこんと乗せて、かわいいのなんのって!(←親バカ・・・)

警戒心も何もなく、安心して体を預ける姿を見てると、最初の頃の手が付けられなかった状態がうそのよう。最初は体を触られるのがイヤで、背中を触ろうとすると私の手を噛もうとしていたっけ・・・。毎日「イイコだね~」と言い続けてスキンシップの時間をとれば、信頼関係が増していく気がする。スキンシップタイムを終えると「もう終わり?」というような表情で見つめられるのがツライけど。

昨日・おとといとご飯を一時的にレトルトパックにしたら、うんちの量が増えてにおいもきつくなった。そうだろなぁ。だって、レトルトを開けた時でさえ肉のにおいがなんだかきつくて、いかにも「肉っぽいにおいつけてます」という感じだったから、それが便になればよけいにおうだろうなぁ。においはまだしも、うんちの量が増えてしまうのって、食べたものをきちんと消化吸収できていないということ。つまり、純粋に肉と野菜だけではなく、混ぜ物をしてかさを増やしてるんだろうな。ま、製品なんだからあたりまえなのかもしれない。今後は出来合いのものを使わなくて済むように、今日は犬ご飯を作りだめしておいた。これで週末までは大丈夫。

トレーニング:sit、down、come、タッテ、round、swing、house、お手
犬ごはん:牛肉、鶏肉、ピーマン、ニンジン、キャベツ、ナス、しめじ、さつまいも、トッピング、グルコサミンDS
手を噛む(再び)
一時無視ムシ作戦で収まっていた手を噛む悪癖が、再発してしまった。もう歯がかなり生えそろってきているので、以前のようなシャレでは済まない。威嚇や恐怖で噛んでいるのではなく、遊んでいて興奮してきて「もっともっと遊んで~~!!」という気持ちが高ぶって噛んでいるのはよぉーく分かるのだけど、かなり痛い!!血がさすがに出ないけど赤く跡が残ってしまうこともある。ダメと怒ろうが痛いと叫ぼうが、興奮しているシェリーの耳に届くはずもなく、どんどんエスカレートしてしまう。

なんで急に再発したのか、理由は3つ。
1. 近頃忙しくて構ってやる時間が短くなっていたから、遊んでほしくてたまらない。
2.忙しいことを理由にトレーニングをきっちりやっていなかったので、「飼い主の言うことを聞く」という基本をシェリーが忘れている。
3.ゴールデンウィーク中に実家に長いこといて、私の両親には怒られないのをいいことに、ワガママ放題遊んでいたから。
この3つが重なってしまったせいだろうけど、特に3番目の理由が大きい。私の手を噛んだら怒られるけど、両親はそこまで厳しく叱らない。それで、「手を噛んでもいい」と思っちゃったんじゃないだろうか。ここで懸念事項が。来月1週間休暇をとって海外旅行に行くのだけれど、その間実家にシェリーを預けていく。私がいない状態で実家にいて、ますます聞かん坊になっていたらどうしよう・・・。

とりあえず旅行までの期間、手を噛んだら徹底無視ムシ作戦を徹底して実行しなければ!!

トレーニング:sit、down、come、タッテ、round、swing、house
犬ごはん:ペディグリーチャム デリカスタイル ビーフ・野菜味

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

敵もさるもの
ソファーの上がどうやら気に入ってしまったようなシェリー。ちょっと目を離すとちゃっかりソファーに上ってうとうとしている。まぁ気持ちいいのはわからないでもないけど・・・。留守番中になんとかソファーに登られない方法はないものか、と思って、ソファーの上に枕を載せてみた。こうすれば位置が高くなるのできっと上れないだろう。と思って会社から帰宅してみると・・・ちゃっかり枕の上に座って眠ってる。そういえば、シェリーは私の枕もお気に入りなんだった。大好きな枕が大好きなソファーの上に乗っかってるので必死で登ったに違いない。今回は私の負け。次の一手を考えなきゃ~。

冷蔵庫に何もなく、買い物してくる余裕がなかったので、非常時用に買っておいたペディグリーチャムのレトルトパックが今日のご飯。手抜きでゴメンよ・・・と思ったのに、食いつきよくぱくぱく食べている。お母ちゃんの手づくりごはんよりこっちの方が好きなの(泣)??

トレーニング:sit、down、come、タッテ、round、house
犬ごはん:ペディグリーチャム デリカスタイル ビーフ・野菜味
シャンプー
久しぶりにシェリーをシャンプーに連れて行った。今回も前回と同じ人がトリミング。いままでお腹の毛はそのままにしておいてもらったのだけど、今回はバリカンを入れてもらった。トリマーさんによると、大きくなってきたのでお腹の毛を刈ったほうがおしっこがかかって汚れなくていいですよ、とのこと。たしかに時々かかっちゃってるものなぁ。シャンプーした後のシェリーはふわふわでいい香りがしてとってもピカピカ。今回も写真を撮ってもらって、来月人気投票のために貼り出してくれるとのこと。前回のシャンプー時の写真はいま貼り出されている。こんなにかわいいんだから、人気投票で一位になってもおかしくないのに~~!?(親バカ・・・)

きれいでふわふわ状態のシェリーの写真を撮ったのに、PCとカメラをつなぐケーブルを実家に置いてきてしまってアップできない。お見せできないのが残念~~。

トレーニング:sit、down、come
犬ごはん:牛肉、ニンジン、キャベツ、ピーマン、さつまいも、グルコサミンDS

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

怒怒怒!
公園へお散歩に行ったらノーリードのチワワと遭遇。向こうからチワワが近づいてきたので、まぁ挨拶させてもいいだろうと、シェリーをその場で止まらせた。チワワが側までやってきて、シェリーの鼻のにおいを嗅ぎ始めた。シェリーは特に暴れるでもなく、じっとにおいを嗅がれるがままにしていた。そのとき、チワワがグシュグシュ言ってるのが聞こえた。これはなんとなくやばい!と思った瞬間、チワワは鼻にしわを寄せて歯をむき出し、威嚇してきた。威嚇しただけならいいけど、そのまま飛びかかろうと(噛み付こうと?)して、シェリーはびっくりして後ずさり。でも向こうはノーリードでシェリーはリードが付いてるので逃げるにも限度がある。私があわててシェリーを抱き上げたので事なきを得たけど、チワワの飼い主はと言うとにやにや笑ってるだけ。何考えてるの、この飼い主!?そんで、威嚇してすぐに噛み付こうとするなんて、このチワワは社会性が足りないんじゃないか?まともな犬は、威嚇して相手がおとなしくしてたり近寄ってこなければ襲い掛かってこないものだ。自分の犬が攻撃的ならそれなりの対処をしろ!!!これは犬が悪いんじゃなく、100%飼い主がバカだ。安心して散歩できる場所はないのかー!!

トレーニング:sit、down、come
犬ごはん:鶏肉、ニンジン、キャベツ、ピーマン、さつまいも、グルコサミンDS

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ソファー
シェリーがどんどん調子に乗ってソファーに飛び乗るようになってしまった。乗る事自体はまあいいんだけど、下りるときに膝に負担がかかってまた脱臼してしまうんじゃないかと、それが心配。今までは私が座っているときに膝に飛び乗ってきていただけだったのに、今では私が座っていようといまいと勝手にソファーに登ってて、帰宅するとソファーの上で寝ていることもしばしば。留守番中にソファーから落ちてケガをしてしまったら大変なので、今後どうするか検討中。いっそ、ソファー撤去してしまうか。

トレーニング:sit、down、come、タッテ、swing、round
犬ごはん:鶏肉、ニンジン、キャベツ、ピーマン、さつまいも、グルコサミンDS
食事
このところシェリーの食事にご飯(白米)を加えるのをやめている。野菜をしっかり摂って欲しいのに、ご飯と肉でお腹いっぱいになるのか、野菜を残すことが多いから。それも、野菜だけをフードボウルに入れて、ある程度野菜を食べてから肉を加えないと、肉だけ食べて野菜を残すというずるいことをする。だんだん知恵が付いてきたので、こっちもそれなりの手を打たないといけない。ああ、めんどくさい。あればあるだけ食べるワンちゃんがちょっとうらやましい。

トレーニング:sit、down、come
犬ごはん:鶏肉、ニンジン、キャベツ、ピーマン、しめじ、さつまいも、グルコサミンDS
病欠
月曜日から貧血気味で調子悪いなーと思いつつ、ゴールデンウィーク明けで仕事が溜まっていたため休むのをためらっていたら、ついに今日ダウン。会社を休んでしまった。そんな事情はシェリーは当然わからず、寝ている私のお腹の上を飛び回ったり、遊んでくれとおもちゃをもってきたりと大騒ぎ。ああ、こんなとき1DKの家ではなく、リビングと寝室が分かれているマンションだったら・・・と、マンション購入の気持ちが強くなる。散歩も連れて行けず、かまってもやれず、シェリーにつまらない思いをさせてしまった1日だった。

トレーニング:なし
犬ごはん:豚肉、ニンジン、キャベツ、ピーマン、しめじ、さつまいも、グルコサミンDS
ペットモデル協会
実は、ペットモデル協会にシェリーを登録している(^^;。なかなか条件に合った募集はないし、オーディションや撮影などは平日も結構あるようなんだけど、ぴったりくる募集があったらぜひ応募してみたい。応募の条件はだいたいが「お座り、待て、伏せがしっかり出来るワンちゃん」というのが必須のよう。シェリーは家の中ではできるけど、人が大勢いるところではまだ完璧とはいかないので、いつかくるモデルデビューを目指して、ここらへんをしっかりと練習していきたい。目指せ、モデル犬!目指せ、ステージママ!?

トレーニング:sit、down、come、タッテ、swing、round
犬ごはん:豚肉、ニンジン、キャベツ、ピーマン、しめじ、さつまいも、グルコサミンDS
こっちじゃなかった
今まで机の右側に置いてあったハウスを、2日前に机の左側に移動した。「house!」のコマンドをかけると、シェリーは以前ハウスが置いてあった方に一目散に走って行き、「おっとっと、こっちじゃなかった」といった様子でくるっと方向転換するのがなんともかわいらしい。人間が部屋の模様替えをするとしばらく戸惑ってしまうのとおんなじなのね。

ここしばらくずーっとおんなじコマンドしかトレーニングしていない。膝蓋骨脱臼をやってから、あまり激しい動きをしたくないのでジャンプ系や「fetch(持って来い)」もやっていない。「持って来い」の動きのように、急に方向転換する動作というのは脱臼を起こしやすいのだそうだ。コマンドが乱れがちだったのでしばらく基本の反復でもいいだろうと思ってやってきたけど、そろそろ飽きてきたので新しいことを教えてみようかな。今教えている「round(人の後を回ってヒールポジションにつく)」は、ハンドシグナルなしでコマンドだけでもできるようになった。やったね!「swing(人の左側で方向転換してヒールポジションにつく)」も早くマスターしてほしいな。

トレーニング:sit、down、come、タッテ、swing、round
犬ごはん:砂肝、ニンジン、キャベツ、さつまいも、グルコサミンDS

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

地震予知
TBSの『どうぶつ奇想天外』で、動物は地震予知をするという内容をやっていた。飼っているウェルシュ・コーギーが地震前に騒いで地震を教えてくれたとか、ハムスターが異常に運動するとか。うちのシェリーはどうかというと、まったくだめ。今日の午後、関東地方で地震があった。栃木県で震度4だったので、東京は震度2~3くらいだとおもったが、私は地震に気づいたのにシェリーはまったく気にせず(気づかず?)遊んでいた。大きな地震が来てもシェリーは気づかずすやすや寝ていて、私がシェリーを担いで避難することになりそうだなぁ。近頃地震が多いので、非常時の災害対策はぬかりなく!

トレーニング:sit、down、come
犬ごはん:砂肝、ニンジン、キャベツ、なす、さつまいも、グルコサミンDS
シャンプー
ゴールデンウィーク中に海に行った時、実家でじゃぶじゃぶシェリーのシャンプーをしたけど、完全にキレイには出来ていない気がするので、そろそろシャンプーに行かなければいけない。体重が2キロなかった時は持ち運びがラクだったけど、さすがにこの頃はちょっと重い。出張シャンプーのサービスがお手軽な金額であればいいのになぁ。
お腹がゆるめ
今日は仕事が終わったあと、家に帰らずにそのままモデルルームへ直行してしまい、帰宅したのが夜9時過ぎになってしまった。半日以上シェリーをお留守番させてしまった。

大丈夫かなぁと思ってそろ~っと帰宅したら、元気そうではあったけど、うんちがちょっとゆるめだった。あまりお腹をこわす子ではないし、こわすようなものも食べさせていないので、久しぶりの長い留守番が不安だったのかもしれない。

明日は一日中ずーっと一緒にいてあげるよー!って言ってあげたいけど、明日もモデルルーム巡り。シェリー、許して!もうすこしの辛抱だからね!
久しぶりのお留守番
ゴールデンウィークももうすぐ終わり。あまり実家でゴロゴロしてると私の社会復帰ができなくなりそうなので、今日自宅に帰ってきた。昼過ぎには自宅に着いて、私はそのままモデルルーム巡りへ。キャリーバッグに入れておけばモデルルームに犬連れで行っても大丈夫だろうけど、たくさん歩き回るのでシェリーには久しぶりのお留守番をしてもらった。

「なるべく早く帰ってくるからね~」と言って出かけたのに、帰宅したらもう19時を回っていた。1週間テンション高く遊びまわっていたから、長いお留守番は寂しいだろう、きっと熱烈歓迎してくれるだろう、と期待して帰ったのに、部屋に入ったらまた寝ていた・・・。長時間離れて寂しかったのは飼い主の方だけ!?

トレーニング:sit、down、come、タッテ、stay、swing、round
犬ごはん:鶏肉、ご飯、かぼちゃ、ニンジン、キャベツ、かつお節、きな粉
ハイテンション
実家に戻ってきてからずっと、朝起きてから夜寝るまで人がいなくなることがほとんどないので、シェリーはずぅぅぅ~~っとハイテンション。たとえシェリーの相手をしていなくても、勝手にテンションあげて走り回っている。人がわいわい話しているのを聞いて、自分も仲間に入ってる気分でもりあがっちゃうのだろうか?

私と二人っきり(というか一人と一匹っきり)のときでもシェリーの元気ぶりに疲れてしまうことがあるのに、家族で飼ったらもっと元気になっちゃうのか。でも家族で飼っていれば相手をする人が何人もいるので自分だけが疲れることもないんだな。そのかわり自分に寄ってきて欲しいときに父母のところに行かれちゃうとちょっと寂しい。

トレーニング:sit、down、come、タッテ、stay、swing、round
犬ごはん:牛肉、ご飯、かぼちゃ、ニンジン、キャベツ、かつお節、きな粉
フリーマーケット
両親が幕張メッセで開催しているフリーマーケットに行ってきた。個人が不要な洋服や引き出物のお皿などいろんなものを出店していて、けっこう掘り出し物のコーヒーカップなどがあるので毎年行っている。「今年は何をGETしたかなー?」と楽しみに待っていたら、シェリーの洋服を2枚買ってきた。フリーマーケットには個人だけでなく業者なども参加していて、犬グッズの業者も出店していたそうだ。洋服のほかにキャリーバッグなども置いていて、服は1枚1,000円だったとのこと。1,000円なら作るより安いからね、と言って買ってきてくれた母。やっぱり犬服を手づくりするのはめんどくさいのかな・・・。

フリーマーケットは幕張メッセ1~8ホールで開催されていて、同じ幕張メッセの10、11ホールではPet博が開催されているので、1日かけてはしごするのも楽しいかも。

トレーニング:sit、down、come
犬ごはん:豚肉、ご飯、かぼちゃ、ニンジン、キャベツ、かつお節、きな粉
ハウス
実家には、私の家で使っているとまったく同じクレートが買ってある。中にベッドは置いていないけれどまったく同じ形だし、「ハウス」といえば理解できるだろうと思って「ハウス」とコマンドかけてみたら、クレートの方向に走っていったはいいけれど、そのクレートがハウスなのかよくわからなかったようで、その場をぐるぐる回ったあと、クレートの隣のケージに入ってしまった。そっちじゃないよー、こっちこっち、とクレートの中をしっかりと指差したら「ああ、ここね」という風に入ってフセしてくれた。いくら同じ形でも、やっぱりにおいがついていないし、わからないのかな?そういうものなのかなー?

トレーニング:sit、down、come
犬ごはん:牛肉、ご飯、かぼちゃ、ニンジン、キャベツ、かつお節、青のり、きな粉

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

里帰り
今日はお天気も良かったので、九十九里浜に遊びに行ってきた。初めての海にシェリーはどう反応するかと思ったら、まずは人がたくさんいた砂浜で大興奮。ダダダーっとおおはしゃぎして走り出した。砂浜を喜んでくれたので次は海!と波打ち際に近づいていくと、怖がりもせず走っていき、そのまま突き進んでじゃぶじゃぶと海の中に入っていってしまった。これはもしかして泳ぎを教えられるかも!?と思っていたら波がさぶ~んとやってきて・・・いきなり水がお腹近くまで増えたので、何が起こったのかわからないままおろおろとしていた。その後は波が来るたび逃げていたので、最初の波の印象が怖かったのかな。遊びに夢中でシェリーのずぶぬれ写真を1枚しか撮らなかった。失敗・・・。

帰りにはシェリーの出身犬舎『マダムパピヨン犬舎』へ寄ってきた。シェリーが生まれて約8ヵ月、うちに来て約半年ぶりの里帰り。ブリーダーさんにシェリーをお披露目したら「ハンサムになったね~」と言われてルンルン(←親バカ)。『愛犬チャンプ2005年4月号』に載っていたシェリーの写真を見てくださったそうで(その頃は被毛もすくなく、一番ショボい時期の写真だった)、その後どんな風になってるかな~と思ってて下さったそうだ。目がきりっとしているそうだ。うふふ。

そして、シェリーのお父さん(ライスくん)・お母さん(デネブちゃん)の間に2匹の子パピが3月5日に生まれて、まだ犬舎にいた。まだ飼い主は決まっていないそうだ。今度はデネブちゃんは育児放棄しなかったそうで、よかったよかった。今度の子パピたちはトライではなく白茶だったけど、やっぱりかわいい~~!シェリーと同じくちょっと小さめ。同じお父さんお母さんだからきっとシェリーと似てくるんだろうな。「もう一匹どうですか?」と言われたけど、今はシェリーで精一杯。でもいつかシェリーに弟か妹が来てもいいかも。お母さんのデネブちゃんはまだ若いので、まだまだチャンスはありそうだ・・・。

トレーニング:sit、down、come
犬ごはん:牛肉、ご飯、絹さや、ニンジン、キャベツ、かつお節、青のり、きな粉

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
