パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「sit」の時の位置
呼び寄せて私の前でシェリーが座るとき、正面を向いていないでからだが斜めになっている。その位置のままdownやタッテをやると、ますます位置がずれて私に対して真横向いて座ってる状態になってしまう。これは私がいつも右手におやつを持つから、そちらに意識が向いてしまうからなのか?これもちょっとずつクリッカーで直していくしかないかー。ま、位置がずれていようがなんだろうが、JKCの家庭犬訓練試験を受けるのでなければ問題はないのだけどね。

普段シェリーを留守番させるときはケージに入れている。30分くらいの外出でも、イタズラしてコードを噛んだりしたら大変なので必ずケージに入れていた。今日、ためしに本屋に行くときケージに入れず、部屋で自由にさせた状態で外出してみた。もちろん留守中の様子が気になるのでるす番モニターをセット。コングにおやつを詰めて置いていったら、遊んでいたのは始めの10分くらいで、あとはほとんど寝ていた。誰もいないとケージの中だろうが外だろうが、結局寝てるだけなのか。

トレーニング:sit、down、stay、come、タッテ、house、heel
犬ごはん:鶏胸肉、ニンジン、ほうれん草、かぶ、なす、キャベツ、じゃがいも、しめじ、すりごま、きな粉、ビール酵母、オリーブオイル

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

反抗期
反抗期というのかな。今まで出来てたことをやらなくなったり、ここのところ噛み癖がなくなって安心していたのに急に手を噛んだり。今まで出来てたことをやらなくなるのは、よくあることだとしつけ教室の先生に言われた。「sitって言われたけどdownしてみたらどうなるのかな?」とか余計なことを犬は考えて違うことをしてみたりするらしい。あるいは、最近いろんなことを教えてるから混乱してるのかもしれない。

でも手を噛むのはぜったい反抗期。ちょっと挑戦的な感じがする。「おらおら~」と攻撃してくるという噛み方ではないのだけど「えーい、噛んでやるー。どーだどーた」とおちょくってるというか、挑みかけてるというか。この頃は夜布団に入れてやったりしていたのだけど、ちょっとここらで気を引き締めた方がよさそう。今日の『刑務所犬』で、「犬からの信頼を得られたら訓練はぐんと楽になる」というトレーナー(囚人)の言葉。私とシェリーの信頼はまだ出来てないのかな。

トレーニング:sit、down、stay、come、タッテ、house、heel
犬ごはん:鶏胸肉、ニンジン、ほうれん草、かぶ、なす、キャベツ、じゃがいも、しめじ、すりごま、きな粉、ビール酵母、オリーブオイル

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

「house」
「house」の号令でクレートの中に入っていくトレーニングを集中的に練習した。まず、クレートから少しはなれたところからクレートを指差し、おやつを持ってクレートの方へ誘導していく。クレートの前まで来たらおやつを持った手をクレートの奥まで入れて誘導する。中に入ってこちらを向いてフセをしたところでクリッカーをカチッと鳴らしてごほうび。これを何度か繰り返した。

次にクレートから離れた位置で、クレートの方を指差すと、シェリーはダーッと走っていった。クレートの前で立ち止まりこちらを振り返ったので、「うんうん」とうなずいてみせるとクレートの中に入った。何度か繰り返すと立ち止まることもなくなり、一目散にクレートに入っていった。上手くいったときはごほうびを1回だけでなく、何度もあげる。これを私が読んだクリッカーの本では「ジャックポット(大当たり)」と書いてあった。大成功したのでボーナスたくさん!といった感じ。houseはかなり上達したかな。

日曜日に具合悪くて早く寝てしまったので、いつもは週末に作っている、犬ごはんの野菜ペースト作りができなかった。今日は帰ってきてからいろいろとやることがあり、野菜ペースト作りと買ってきた肉を小分けにして冷凍する作業を始めたのが午前1時・・・。でもここで作っておかないと、毎日仕事から帰ってきて犬ごはんを一から作るのはとても手間。1週間分準備しておかなきゃ。zzz...

トレーニング:sit、down、stay、come、タッテ、house、fetch(持って来い)
犬ごはん:牛肉、ニンジン、ほうれん草、かぶ、なす、キャベツ、じゃがいも、しめじ、すりごま、きな粉、ビール酵母、オリーブオイル

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

「fetch」
今日は私の体調が悪かったのでトレーニングというトレーニングはできなかった。fetchはトレーニングというより遊びの延長で。今までstayをさせてからfetchのコマンドで取りに行かせていた。でももしかしたら「fetch」というコマンドではなく、「何か行ったから走って取りに行っていい」と理解してるかも、と思ってフェイントかけてみた。stay→アイコンタクト→fetchが今までの流れだったけど、今日はfetchの変わりにdownと行ってみた。そしたら取りに走りはじめてしまったあと「ん?今downって言った?」という感じに2歩くらい進んでからフセをした。それを何度か繰り返したらdonwと言えばフセし、fetchで取りに行く、が出来るようになった。「fetch」のコマンドの意味がちゃんと理解できたようだ。

トレーニング:sit、down、stay、come、タッテ、fetch(持って来い)
犬ごはん:牛肉、ニンジン、キャベツ、さつまいも、小松菜、大根、青のり、すりごま、きな粉、ビール酵母、オリーブオイル

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

代々木公園
今日はしつけ教室初級クラス5回目。いつも9時半に家を出るのに、起きたら9時半・・・。シェリーにご飯もやらず大急ぎで家を出たので、レッスン中シェリーはお腹空いて集中力がなかった。

しつけ教室のあと、代々木公園へ行ってきた。代々木公園へ行ったのは初めて。芝生が生えている広場がすごーく広くて気持ちいい。芝生部分以外にも雑木林があって、この季節は落ち葉がたくさん落ちていた。シェリーは落ち葉が気に入ったようで、この上を耳を倒してバカっ走りしたり、落ち葉をババババーっと掘り掘りしたりと大興奮。犬の散歩をしている人もたくさんいて、他の犬に挨拶してもらってまた大喜び(でも興奮して走り回るだけで、挨拶にはなってないかも)。ピクニックしてる若い女の子たちにも「かわいい~♪」と言われてさらに大喜び。刺激がたくさんで脳の発育にもとってもいい。

公園には犬の散歩の人がたくさんいたんだけど、中にはリードをはずしている人もちらほら。東京都の条例(第九条 一のハ)でノーリードは禁止されている。それ以前に、リードをはずさないというのは飼い主のマナーだと思う。公園には犬好きな人ばかりではない。小型犬だしうちの犬はフレンドリーだから大丈夫!と思うのはその犬の飼い主だけ。犬が怖い人にとっては、フレンドリーな犬は人に寄って行ったり逃げても追いかけてくるのでかえって怖いのだ。ましてや大型犬なんて!昨日の公園には犬種はわからないがすごく大きな犬がノーリードでふらふらしていた。ボルゾイと同じくらいの体高がある大きな犬。犬が近づいてくるとふらふらとその犬に近づいていってにおいをかいでいる。うちのシェリーにも寄ってこられた。こんな大きな犬がふらふらしていたら、犬嫌いでなくても怖い。しばらくしたらどこかに行ったけど、こういう犬がいると安心して散歩もできない。公共のマナーを考えて欲しい(それ以前に条例違反だ!)。こういう飼い主がいるから、犬立ち入り禁止の公園が出来てしまうのだと思う。

トレーニング:sit、down、stay、come、タッテ、fetch(持って来い)、しーし
犬ごはん:豚肉、ニンジン、キャベツ、さつまいも、小松菜、大根、青のり、すりごま、きな粉、ビール酵母、オリーブオイル

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

早寝
疲れて(私が)早寝。持って来い遊びをやったくらいで、トレーニングはほとんどしなかった。明日いっぱい遊んであげるからいいよねー。

トレーニング:sit、down、stay、fetch(持って来い)
犬ごはん:豚肉、ニンジン、キャベツ、さつまいも、小松菜、大根、青のり、すりごま、きな粉、ビール酵母、オリーブオイル
アイコンタクト
今日は帰ってくるのが9時過ぎになってしまったので基本トレーニングはさらっとおさらいしたのみ。fetch(持って来い)を主に練習した。fetchは教えるまでもなく、物を投げればダッシュで取りに行くシェリーなので教えるのはそんなに難しくないが、今は「stay」をさせてから物を投げないと、投げたとたんに取りに行ってしまう。「fetch」と言われるまで取りに行ってはいけない、と教えるか、つねに「stay」をさせてから「fetch」のコマンドを出すようにするか、悩むところ。物を投げたときは常に「fetch」のコマンドが出るまで待つ、という風に教えると、物投げて遊ぶときもじーっと待ち続けて楽しくないだろうしなぁ。

どっちで教えるかはもうちょっと考えることにして、今日のfetchの練習のポイントは『かならずアイコンタクトすること』。昨日まではちょっとの間待てたら「fetch」のコマンドを出していたけど、今日はシェリーがアイコンタクトするまで「fetch」は言わないことにした。もちろん最初はそんなことはシェリーは分からないので、こっちを向くように音を出してみたり手で誘導したりして、アイコンタクトしたら「fetch」。何度か繰り返すとルールがわかってきたのか、アイコンタクトを自分からするようになってきた。これを徹底させたい。アイコンタクト=あれを取りに行ってもいい?というシェリーからの質問、という形になれば、他のことにもいろいろ応用できそう。

トレーニング:sit、down、stay、come、タッテ、fetch(持って来い)、しーしー、lap(抱っこ)
犬ごはん:鶏肉、豚肉、ニンジン、キャベツ、さつまいも、小松菜、大根、青のり、すりごま、きな粉、ビール酵母、オリーブオイル

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

寝言?
寝ながらかわいい声で「ワン、ワン」と吠えていた。起きているときには聞いたことのない吠え声だ。ほかの犬と遊んでる夢でもみてるのかな。

トレーニング:sit、down、stay、タッテ、fetch(持って来い)
犬ごはん:鶏肉、ニンジン、キャベツ、さつまいも、小松菜、大根、青のり、すりごま、ビール酵母、オリーブオイル
今日の「刑務所犬」
スカパー動物番組プログラム『刑務所犬』は、シェルター(動物保護施設)の問題犬にしつけを入れて、新しい飼い主を見つけるという内容。この刑務所のトレーナー(囚人)達は経験豊富で、今まで60匹のシェルター犬をトレーニングして、すべての犬に新しい飼い主が見つかったそうだ。彼らのトレーニングに対する姿勢は「犬のしつけに必要なのは愛情と忍耐」、「犬の訓練は反復が重要」。うーん、そのとおり。わかっちゃいるけど・・・忍耐がときどき足りないかも。この番組見ていると、どんな問題犬でも、成犬になってからでも、ちゃんとしつけなおしできるんだなぁーと関心してしまう。なかなか上達しなくてもあきらめずにやらなきゃと毎週思う。

今日はシェリーの集中力がなかなかよかったので、練習メニューを多めにしてみた。新しく教えたコマンドはfetch(持って来い)。新しいといってもおもちゃを投げると喜んで取りにいって持って帰ってくるので、それにコマンドをつけただけ。持って来るまではいいけど、おもちゃを放さないので「離せ」も合わせて教えなければ意味ないなぁ。今日の練習中に気づいたのだけど、シェリーが「sit」がうまく出来ずに「down」してしまうのは私のハンドシグナルの出し方が悪かったみたいだ。コマンドとコマンドの合間の腕の動きに惑わされて混乱してしまっていた様子。ハンドシグナルの動きをきびきびと大きくしてみたらちゃんと座れたので、シェリーが悪かったのではなく私のせいだったみたいだ。上手に出来ないときは犬のせいだけではなく自分のせいかもしれない、という悪い見本。

トレーニング:sit、down、stay、come、タッテ、house、lap(抱っこ)、heel、fetch(持って来い)、脚飛び、bang(死んだふり)、しーしー
犬ごはん:豚肉、ニンジン、キャベツ、さつまいも、小松菜、大根、青のり、すりごま、オリーブオイル、アサヒ 粉末ビール酵母食品

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

チェック表
毎日少しでもいいので必ずオビディエンス・トレーニング(服従訓練)をするように心がけている。シェリーは一つのことを完全にできるようになるまでそればかりやると飽きるので、いくつかのコマンドを平行して教えている。けっこうやるコマンドが多いので、忘れないようにチェック表を作って印をつけて、ちょっとしたメモもそこに書き込むようにしている。『タッテ』の項に「足を体の下に入れないと座り込んでしまう」など。いつまでも上達しなければ過去のメモを見て方法を考えるし、上手に出来れば進歩が目に見えるので励みになる。まだ教えてないけどいつか教えたいコマンドも表に追加しておくとがんばる目標にもなっていい。ついでに週末のお手入れや野菜ペースト作りなど、必ずやらなきゃいけない項目も作っておけばさらに便利。

今日はお台場へおでかけ。まず潮風公園へ行った。シェリーは大興奮して思う存分バカっ走り。お天気がとてもよかったので、家族連れや犬の散歩している人がたくさんいた。普段たくさんの犬にあまりないのでシェリーは犬を見るたびさらに興奮。潮風公園で今話題のフジテレビ社屋と一緒に記念写真。さらに小さ~くにライブドア本社のある六本木ヒルズもバックにパチリ。
フジテレビと ライブドアと

そのあとお台場海浜公園まで歩いてデックス東京ビーチにある『パピーザワールド』をのぞいてみた。ここってホントに高い!レッドのトイ・プードル(父親がアメリカCH)が55万円!誰がいったい買うのだろう・・・。

トレーニング:sit、down、stay、come、lap(抱っこ)、脚飛び、bang(死んだふり)、しーしー
犬ごはん:豚肉、ニンジン、キャベツ、さつまいも、小松菜、大根、青のり、すりごま、オリーブオイル、アサヒ 粉末ビール酵母食品
クリッカーの本
注文しておいたクリッカーの洋書『Click for Joy: Questions and Answers from Clicker Trainers and Their Dogs』が火曜日に届いていた。けっこう厚くて大きさもB5版よりすこし大きい。軽く持ち運んでパラっと読むというより、家でしっかり読みましょうという大きさだ。図や写真が一切なく文字のみ。でもコラムがあったり文字の大きさを変えたりしていて、ずらーっと文字のみという感じはしないので読みやすい。そのうちクリッカートレーニングをまとめたコーナーを作るよてい(でも時間がない)。余談だけれど面白いと思ったこと。英語では犬の代名詞は”it”で表されるのが普通だが、この本では♂は”he”、♀は”she”と書かれていた。アメリカでも犬飼いは、犬のことを人のように扱うのね。どこの国でもおんなじなんだなぁ。

今日のお散歩は芝浦中央公園へ。トレーニングは散歩の帰り道、車や人通りの多いところで。stayのときにちょっとよそ見してたけどcomeでちゃんと戻ってきた。stayしてるときにもじっとこちらに集中できるようになるといいんだけどな。

トレーニング:sit、down、stay、come、タッテ、しーしー(おしっこの合図)
犬ごはん:鶏肉、ゆで卵、さつまいも、トマト、大根、きな粉、青のり、すりごま、オリーブオイル、アサヒ 粉末ビール酵母食品

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

集中力のなかったレッスン
先日買ったひょう柄のベッドをクレートに入れても上手に出入りできるようになったので、しばらくしまっておこうと思ったルーズベッド を部屋用にすることにした。このベッドについてるクッションがちょっと小さめでおもちゃにいいと思ったのか、困ったことにベッドからひっぺがし、咥えて振り回してあそんでしまう。そこで、これもクリッカーを使ってやめさせることができるかチャレンジすることにした。叱ってやめさせるのは即効性もあるけど、叱ってばかりもイヤだし、手を噛むというような行動と違って緊急性のある問題行動でもないので、気長にやってみよう。

クリッカーは「望ましい行動を強化する」ことはできるが、「やってはいけないことをやめさせる」というのを教えることはできない。「クッションを振り回してはいけない」ということを直接教えることはできないので、「クッションの上に静かに座っていること(=クッションを振り回していないとき)がいいこと」だと教えて、振り回すという行動を減らしていく。まだクッションを振り回して遊んでしまうこともあるので、何日くらいでそれをやめるのか楽しみだ。

今日は2週間ぶりのしつけ教室初級クラス4回目。でもシェリーは落ち着きがなくて集中力が欠けていた。近頃シェリーは「sit」といってるのに「down」してしまうことが時々あり、そのことを先生に言ったらこの時期の犬にはよくあることで、今まで出来てたことが急にできなくなることもあるそうだ。そういうときは少し前の段階に戻して簡単なことからやりなおしていけばまたできるようになるとのこと。焦る必要ないですよーと言われたので心配することはなさそうだ。

トレーニング:sit、down、stay、タッテ、しーしー(おしっこの合図)、脚飛び
犬ごはん:鶏肉、大根、ニンジン、なす、キャベツ、きな粉、青のり、すりごま、オリーブオイル、アサヒ 粉末ビール酵母食品

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

トイレコマンド第一段階終了
トイレに誘導して「しーしー」というとすぐにおしっこできるようになった。なにを求められているのか理解できたようだ。次の目標は外で広げたトイレシーツで、コマンドの合図とともにおしっこできるようになること。家ではシーツだけでなくトイレトレーもあるので、ちょっと勝手が違うから時間かかるかも。でもこれができればドライブ行ったときにサービスエリアなんかで迷惑をかけずおしっこさせることができるし、ホテルに泊まるときも一切心配しなくていいので、がんばるぞ。1歳過ぎたら犬OKの温泉旅館とか行ってみたいなー。

今日は「脚飛び」をやってみた。まずシェリーお気に入りのおもちゃでひとしきり遊んでからstayをさせて、少しはなれたところに私が脚を伸ばして座る。その近くにさっきまで遊んでいたおもちゃを置いて「OK」と言うと、おもちゃめがけて走ってくる。そして脚が邪魔なのでそのうえをジャ~ンプ!はじめは脚は床につけたままで、ジャンプした瞬間にクリッカーを鳴らす。そのうちジャンプすることを求められてると理解できたら脚を浮かせる予定。なにしたら褒められるのか分からないうちに脚を床から浮かせると、ジャンプしないで脚の下をくぐってしまうから。

クリッカーの利点はこういう動きのあることを教えるとき。おやつだけで褒めようとすると、ジャンプしてる瞬間におやつをあげることはできないので、着地した時おやつをあげることになる。すると犬はジャンプしたことを褒められてるんではなくて、おもちゃを拾ったことを褒められたか、おもちゃまで走ったことを褒められたか、よくわからなくなってしまう。クリッカーなら飛んでる瞬間をマークできるので、犬にとってもわかりやすい。

シェリーはとっても活発でジャンプが大好き。ソファーに座っていても飛び乗ってくるし、膝に乗られまいとして体育座りをしていても無理やりジャンプして上ってくるし、こういう犬にはジャンプコマンドを教えておいた方がいい。「ジャンプ」のコマンドで飛ぶんだよ、と教えれば、逆にコマンドを出していないときには飛んじゃいけません、ということになるからね。脚飛びはれっきとしたJKC(ジャパンケンネルクラブ)の家庭犬訓練試験の選択課目。練習しておいて損はない。でもシェリーはまだパピーなのであまり飛ばせないようには気をつけている。子犬のときに無理させると体に負担がかかってよろしくない。

トレーニング:sit、down、come、stay、タッテ、house、しーしー(おしっこの合図)、脚飛び
犬ごはん:鶏肉、枝豆、大根、ニンジン、なす、キャベツ、きな粉、青のり、すりごま、オリーブオイル、アサヒ 粉末ビール酵母食品

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

クレート=自分の場所
今日はなんだか疲れていて、いつの間にかホットカーペットの上で寝てしまった。ふと気づくとシェリーはちゃんとクレートの中に入ってこちらを眺めていて、私が起きたのを確認するとのそのそとクレートからでてきた。クレートが自分の居場所で、寝るときはそこに入ればいいと認識できたみたいだ。でもまだ夜寝るときにクレートの扉開けっ放しはやめとこう。

犬ごはん:鶏肉、大根、ニンジン、なす、キャベツ、きな粉、青のり、オリーブオイル、アサヒ 粉末ビール酵母食品
おニューのベッド
楽天市場の『元気くらぶオンラインショップ 』というショップで犬用ベッドを二つ注文しておいたものが今日届いた。ひょう柄ベッドとルーズベッド 。ルーズベッドのほうはいろんなお店でよく見かけて、いつか買おう買おうと思っていたもの。こっちはメーカーで廃番になるということを聞いて(本当かどうか不明だけど)、楽天市場のほかのショップでも売り切れが多かったので、いまのうちに買っておかなきゃーとあわてて購入。もったいないので(?)ひょう柄ベッドがダメになったら出すことにしよう。

ひょう柄のベッドはこれ。こうやってクレートの中において使うつもりで小さめのものを買った。というのは、クレートの中は寒かろうと思って毛布を敷いてあげたのに、その毛布をひっぺがして丸めて、なんと毛布にマウンティングをしていた。叱らなかったら延々とやっている。タオルをかけてクレートの中を暗くしてもまだやっている。こりゃだめだ、ということでベッド登場。

ひょう柄ベッド ひょう柄ベッド2

ちょうどいい大きさでいいじゃ~ん♪と喜んでいたら、どうもこのベッドから出ようとするときにクレートの入り口部分に腰あたりが当たって「ガタッ」と音がするのが怖いらしい。おもちゃやコングを投げ入れてもおそるおそる入って、おそるおそる出てくるといった感じ。これじゃくつろげないのでクレートの中で使うのはあきらめた。このベッド、これで920円ってとってもお得。残念ながらもう売り切れちゃったみたいだけど。

今日のお散歩はいい感じで、通行人や車やバスが近くを走る歩道で上手にsitやstay、comeができました。練習も「タッテ」がだいぶできるようになってきて、座り込まずに立止のままstayできるようになった。オヤツを手に持たずにハンドシグナルだけで立てるようになったので、つぎの目標はコマンドのみで立てるようになること。今月中にできるようになるかなー?

トレーニング:sit、down、come、stay、タッテ、heel、抱っこ
犬ごはん:鶏肉、大根、ニンジン、なす、キャベツ、オリーブオイル、アサヒ 粉末ビール酵母食品
「刑務所犬」
スカパーのアニマルプラネットのチャンネルに『刑務所犬』という番組があって、毎週欠かさず見ている。内容はアメリカの刑務所の中で行われる「犬の訓練プログラム」を放送するドキュメンタリー。犬の訓練プログラムはその刑務所によって内容が異なり、介助犬を育成するために1年間かけて訓練をしたり、殺処分寸前の犬を預かって服従訓練をして、新しい飼い主が見つかるようにしつけなおしたり、問題行動を起こす犬をしつけなおす、という内容だったりする。

今週のプログラムはカリフォルニア州の女性刑務所で介助犬を育成するプログラム。犬のトレーナーは殺人や殺人未遂を犯して終身刑になった受刑者が多かった。いわば、人間社会のルールを守れなかった受刑者たちが、介助犬候補の犬たちに人間社会のルールを教え、さらに介助犬としての仕事を教えていくというのは皮肉だ。でも、犬の訓練を通して少しでも社会に貢献するのはとてもいいことだと思う。盲導犬や介助犬、あるいは問題犬をしつけなおすには時間がかかる。時間だけはたっぷりある刑務所の中での訓練はうってつけだ。国民の税金で刑務所はなりたっているのだから、少しでも社会に還元して欲しい。日本の刑務所にもこういうプログラムを導入して、まだまだ数の足りない介助犬・盲導犬の育成に役立てばいいのに。

今週のプログラムの中はシェリーのトレーニングにも参考になることがたくさんあった。なかなかコマンドを覚えてくれない犬に焦りを感じるトレーナーに対し、プログラムのリーダーが「うまくいかなくても継続が大切。いつかは絶対できるようになるからあきらめないで」と助言、同じことを何度もやると犬が飽きるので早めに切り上げること、というアドバイスも。トレーナーたちはみんな犬を褒めるのが上手だった。私ももっと盛り上げてシェリーを褒めないと。また、トレーニングにはみんなクリッカーを使っていた。こんなところでも導入されているほど、アメリカではクリッカートレーニングは普及しているようだ。

トレーニング:sit、down、come、stay、タッテ、heel、しーしー(おしっこの合図)
犬ごはん:牛肉、大根、ニンジン、なす、キャベツ、きな粉、青のり、オリーブオイル、アサヒ 粉末ビール酵母食品
わがまま
週末2日間実家でジジ・ババに遊んでもらって、私も実家でのんびりしてトレーニングをしていなかったら、今日散歩に出たとき言うことをぜんぜん聞かなくなっていた!!たった2日間勝手気ままに過ごさせただけでこんな状態なのかい!とちょっと腹立ってしまった。もう半年を過ぎたし、だいぶいうこと聞くようになってきたから大丈夫だと油断したのが間違いだったか。6月に6泊8日で旅行に行く予定で、その間実家に預けるつもりなのだけど、その間にしつけが抜けてしまうんじゃないかとちょっと不安になってきた。わがまま放題を治すために、今日はあまり構わない作戦を決行した。

犬ごはん:牛肉、豆、ニンジン、豆腐、きな粉、青のり、オリーブオイル、アサヒ 粉末ビール酵母食品
ジャンプ力
だんだんジャンプ力がついてきて、ついに実家のソファーにも飛び乗るようになってしまった。母は顔をなめられるのが苦手で、ソファーの上でくつろいでいたのに、もうソファーの上でも油断できない。基本的に犬をソファーに乗せたくないので、「降りて」のコマンドをそろそろ教えなければいけないようだ。あわせて「乗って」のコマンドを教えて、ソファーに「乗って」で上らせるようにすれば、逆にコマンドのないときはソファーに登らなくなるだろう。あー教えなきゃいけないことがまだまだいっぱいだ~~。

トレーニング:sit、down、come、stay、タッテ
犬ごはん:牛肉、白菜、ニンジン、キャベツ、豆腐、ひじき、オリーブオイル、アサヒ 粉末ビール酵母食品
実家天国
今日はしつけ教室でセミナーが行われるのでレッスンはお休み。実家に帰省した。1月に通い始めて約2ヵ月ぶりに土曜日朝寝坊ができたぞー!シェリーもジジ・ババに遊んでもらえてうれしそう。人が3人もいるので誰に遊んでもらおうかと迷ってるみたい。大興奮して走り回って楽しんでる。実家に来ると私はゆっくり(だらだら)できるし、シェリーはいつもよりいいもの食べさせてもらえておなかも満足。私にとってもシェリーにとっても実家は天国だ。

実家に帰るときの必需品:トリート・トートクリッカー、りんごぬいぐるみ、お気に入りタオル
トレーニング:sit、down、come、stay、抱っこ
犬ごはん:牛肉、かぼちゃ、ニンジン、キャベツ、ごま油、きな粉、すりごま
散歩
関東地方は今日は雨。私は雨の日は散歩に行かないことにしているので今日のお散歩はなし。散歩はできれば毎日したほうがいいんだろうけど、具合が悪くていけないこともあるし、台風で外出できないこともあるかもしれない。いつも必ず毎日散歩に行っていると、犬は散歩に毎日いけると思ってしまうので、何かの都合で散歩できないときにストレスがたまるし、要求吠えする場合もある。あえて時々散歩をしないで、散歩は毎日いけるものではないんだよーと犬に理解させることも必要だ。

犬ごはん:牛肉、かぼちゃ、ニンジン、キャベツ、ごま油、きな粉、すりごま
トイレのしつけ第二弾
うちはトイレは完全に室内。一度だけ外でうんちをしてしたことがあるけど、おしっこはまだない。基本的にはそれでいいんだけど、ドッグカフェに入る前にはおしっこさせてから店内に入りたいし、ドライブに行ったら休憩中におしっこしてほしい。合図でいつでもおしっこできるようになってほしいので、「しーしー」というコマンドでおしっこするようしつけ開始。これが自在に出来ればドッグカフェデビューも遠くない!

これにもクリッカーを使う。今までおしっこしてるのに気づいたときは「しーしー」と言って、「おしっこしてるとき聞こえる合図=しーしー」というのを刷り込んできた。まず、まだトイレに行きたいというほど我慢はしてないけど、しようとおもえば出るだろう、くらいのタイミングを見計らってトイレに誘導。トイレトレーを爪でかちかちとたたいたら「遊んでくれるの?」という感じで走ってきた。はじめはオヤツをもらえると思ったのか、トイレトレーの上でフセしてしまったので、「違うんだよ~」と立たせて「しーしー」と言ってみた。しばらくは私がなにを望んでるのかわからなくてうろうろしたりフセしたりしていたけど、何度も「しーしー」と言ってたら理解できたのか、トイレにいるからもよおしてきたのか、おしっこしてくれた。そこですかさずクリッカーでカチッカチッ。1日何度も練習できるものでもないので気長にやっていこう。

トレーニング:sit、down、come、stay、タッテ、アイコンタクト、しーしー(おしっこの合図)、抱っこ
犬ごはん:白身魚、ニンジン、ほうれん草、なす、キャベツ、オリーブオイル、きな粉、すりごま、ビール酵母、酢

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

わかったこと
今日は仕事から早く帰ってこれて時間があったので、いろいろトレーニングしてみた。でも一度にいろんなことをやって長時間練習すると飽きてしまうので、ご飯前、お散歩前、お散歩中、帰宅後、寝る前、と小分けにして、1回の練習は5分間くらい。そして最後はカンタンで絶対上手に出来るコマンドをさせて、ベタぼめして終了。「この世で一番天才犬だね~~~ぇぇぇ~~!」という雰囲気で。人が聞いてたら超ハズカシイ。。。

今日も「タッテ」が上手にでき、「抱っこ」もでき、お散歩もほとんど引っ張らず立ち止まらず「heel」ができ、往来の激しい道端で「sit」と「down」ができた。なんでこう出来る日と出来ない日のばらつきがあるんだ?と思っていたけど。今日理由がなんとなく分かった。コマンドの出来具合が私の気分に完全に左右させれている。というか、私の気分が左右させている。仕事で疲れて帰ってきたりなんとなくイライラしてる日は、普段できる簡単なこともこっちに集中しないできょろきょろし、出来ないからますますイライラする→もっと集中しない→イライラする→コマンド聞かない・・・の悪循環。私が調子いい日は上手にコマンドできる→褒める→もっと上手にコマンドができる→ますますハイテンションで褒めまくる・・・という好循環、なのだなぁ。練習するときは気持ちを明るく楽しそうにやらなきゃいけないし、そんな気分じゃないときは無理して練習なんてしないで、ただシェリーと楽しく遊ぶだけにした方がいいのかもね。

トレーニング:sit(座れ)、down(伏せ)、come(おいで)、タッテ、ミテ、heel(ついて)、死んだふり、抱っこ
犬ごはん:牛ひき肉、トマト、大根、ニンジン、ほうれん草、なす、キャベツ、オリーブオイル、きな粉、ひじき、ビール酵母

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

新技「だっこ」
うちのマンションは一応犬OKだけど、マナーとしてエレベータや共有部分を通ってマンションを出るまではずっと抱っこ。お散歩に行くときは必ず抱っこすることになるんだけど、いつも抱っこしようとするとキャーと逃げ回るシェリー。抱っこがあまり好きではないのかもしれないけど、逃げるのをつかまえて抱っこするのもなんだか大変だしかわいそう。向こうから抱っこされに飛び込んできてくれればカンタンなので、「抱っこ」のコマンドを教えようと今日からチャレンジ。イスに座った私の膝に飛び乗ってくるくらいジャンプ力がついてきたのでカンタンに出来るだろうと踏んでいた。

まず「sit」と「stay」をさせて私は1メートルくらい離れたところに移動。片膝立ちをして、立てた膝の方をぽんぽんと叩きシェリーに「ここだよ」と合図してから「come」。そしたらうまく立てた膝の方に飛び乗ってくれたので、乗った瞬間にお尻の下に手を入れて私が立ち上がった。最初はジタバタしてたけど、何度も繰り返してやってたらなんだかうれしそうだった。ジャンプするのがおもしろいみたいだ。片膝立ちから、中腰くらいポーズでも飛び乗ってこれたら「抱っこ」成功。今日の時点ではまだ中腰では無理そうだった。あと何日か練習すれば完成しそう。

今日は昨日とうって変わってほかのコマンドも上手に出来た。「タッテ」も今までは座ってしまわないようにお腹の下に足を入れてたんだけど、今日はオヤツの誘導でうまく立ってそのまま座らなかった。考えてみたらはじめ「sit」とか「down」を教えたときも1日や2日で出来たわけじゃないんだし、もうちょっと気持ちに余裕を持って教えよう。最近、6ヶ月を過ぎたししつけをしっかりしなきゃ!と気合入りすぎてたみたい。犬と楽しく生活するのが一番なんだからキリキリするのやめよう。

トレーニング:sit(座れ)、down(フセ)、come(オイデ)、タッテ(立って)、クリッカー(ターゲット・トレーニング)
お手入れ:
犬ごはん: 豚肉、ニンジン、ほうれん草、なす、キャベツ、オリーブオイル、青のり、すりごま、ビール酵母

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

ぐったり
今日はなんだか聞かん坊のシェリー。週末にずっと一緒にいるから月曜日のお留守番がつらいのかな?お散歩もあんまり上手くいかなくてちょっと疲れてイライラしてしまった。一進一退だってわかってるけど、うまくできないとイライラしちゃう。よくないぞ。シェリーがかわいそうだ。反省しなきゃ・・・。

トレーニング:sit(座れ)、down(フセ)、come(オイデ)、stand(立って)、heel(ツケ)、クリッカー
犬ごはん: 豚肉、ニンジン、ほうれん草、なす、オリーブオイル、きな粉、ひじき、ビール酵母

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ヒールポジションの練習
今日のお散歩でヒールポジションの練習をした。引っ張らずに飼い主の左をきちんとあるくようにするという練習。引っ張ったらくるっと方向転換して逆向きに歩き、また前に出ようとしたら方向転換を繰り替えす。散歩に出始めてからずっと左側しか歩かせていないので、左側をキープするということに関してはシェリーは問題ないけど、引っ張って前に出ようとすることがよくあるので、これを直したい。

まずは私の左足付近でリードがたるんでいる上体で歩けたら、クリッカーを鳴らしてごほうび。このとき、クリッカーは歩いている最中に鳴らす。止まってから鳴らすと、「止まったこと=いいこと」と認識してしまうから。「前に出ないでリードをたるませてる状態=いいこと」と犬が理解できるようになるまで、何回もこれを繰り返した。シェリーが完全に理解できたかどうかはわからないけど、散歩の最後の方では前に出たがることがほとんどなくなった。あと、私が立ち止まったらシェリーもとまってオスワリ、を徹底させたい。今は私が立ち止まってもシェリーがそのまま歩き続けて前に出てしまい、リードいっぱいまで出てしまってから振り向いて戻ってくる、という感じ。私の方をちゃんと見てれば止まったのも分かるはずなので、こっちに注意を向けさせる練習も必要だ。

それにしてもクリッカーは便利。歩いてるときにタイミングよくごほうびをあげるのって難しい。小型犬なのでごほうびをあげようとすると形が崩れて、シェリーがごほうびを食べてるときには前に出てしまってることもあるけど、クリッカーは左を歩いているちょうどそのときにタイミングよく鳴らせるので、犬のほうも理解しやすいみたい(な気がする)。

トレーニング:sit(座れ)、down(フセ)、come(オイデ)、stand(立って)、heel(ツケ)、クリッカー
犬ごはん: 鶏肉、ニンジン、ほうれん草、なす、オリーブオイル、青のり、すりごま、ビール酵母

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

月齢6ヶ月!
今日で月齢6ヶ月!風邪も引かず病気もせず、下痢をしたのは1回だけ(コングのレバームースをあげすぎたから)、吐いたのも一度だけ(犬用ケーキを食べさせすぎた)、血液検査の数値も正常値、といたって健康なシェリー。トレーニングもがんばってるし、えらいぞシェリー!

6ヶ月記念ということで、実家からもらってきた(略奪してきた)和牛でいつもよりちょっぴり豪華な夕食。やっぱり犬も美味しいものは分かるのか、いつもの食べるスピードの何倍もの速さでペロっと食べてくれた。ああ、お財布に余裕があれば毎日でも食べさせてあげられるのにねぇ・・・。今日の犬ごはんは作るの簡単。私がカレーだったので、同じ材料を使いまわし。

今日はしつけ教室初級クラス3回目。今日のレッスンはマテの練習とキャッチアイウォーク。飼い主の左側で、飼い主を見ながら歩けるようになる練習。これがなかなか難しいんだよね・・・。なんと、初級クラス最終回(7回目)に、各自芸を披露してもらいます、と言われた。まだ芸といえるようなものってなにもできないんだけど・・・。あと1ヶ月あるから「死んだふり」が出来るようにがんばろう。

トレーニング:sit(座れ)、down(フセ)、come(オイデ)、stay(待て)、stand(立って)、「クリッカー=いいこと」の条件付け
犬ごはん: 牛肉(和牛!

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

クリッカートレーニング
スワレ、フセ、マテ、オイデが家の中だけでなく公園などでもだいぶできるようになってきて、だんだんトレーニングもマンネリ化してきたし、新しいことを教えたくなってきた。犬を飼うときから、「基本的しつけが出来て信頼関係も確立したら、クリッカートレーニングを導入する」と決めていたので『犬のクリッカー・トレーニング』という本を購入してクリッカートレーニングにチャレンジ開始。けっこう薄い本なので、これで基本を習得する予定。日本にはクリッカー・トレーニングの本はほとんどないので、これが終わったら英語の本を購入する予定。

本当はもっと早くにはじめるつもりだったけど、始めに買ったクリッカーの音をなぜかシェリーは怖がってしまい、そのとき一度断念。しばらくたって違うクリッカーを購入したらそっちのほうが音がソフトでシェリーも怖がらなかった。もしクリッカーを犬が怖がっても、違うものを買ってみたらシェリーのようにうまくいくこともあるかも。私がつかってるクリッカー はこんなの

トレーニング:sit(座れ)、down(フセ)、come(オイデ)、stay(待て)、stand(立って)、house(ハウス)、bang!(死んだふり)、「クリッカー=いいこと」の条件付け
犬ごはん: 豚肉、ブロッコリー、カリフワラー、ニンジン、グリーンアスパラ、青のり、すりごま、ビール酵母

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

死んだふり
シェリーに「死んだふり」を覚えさせたい。オヤツで誘導して、「お腹見せてゴロ~ン」は出来るので、それを応用していくことにしよう。オヤツの誘導の代わりに指で銃の形をして「バーン!」といいつつ、オヤツを握った(ふりをした)手でゴロ~ンの形に誘導していく。まだ「バーン!」の形というよりオヤツの誘導に釣られているだけの状態なので、これから毎日のトレーニングに加えていこうっと。「死んだふり」を競う大会があるって聞いたので、どんなもんか見てみたい。できれば出てみたい・・・かも??

トレーニング:sit(座れ)、down(フセ)、come(オイデ)、stay(待て)、stand(立って)、house(ハウス)、bang!(死んだふり)
お手入れ:ブラッシング、耳掃除
犬ごはん: 牛肉、ほうれん草、さつまいも、キャベツ、オリーブオイル、きな粉、ビール酵母

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

ちょっとイライラ
近頃散歩に行ってもあんまり引っ張らなくなったし、拾い食いもしなくなったので安心しきっていた。なのに今日の散歩はさっぱり言うことを聞かなかった。引っ張るし、拾い食いしようとするし、チーズで誘導しようとしてもまったくこっちを見ない。まったく言うことを聞かなくてイライラして、途中からシェリーの顔も見ず超早足で歩いたら、シェリーは必死にあとを付いてきた。家に帰ってからもイライラが収まらずシェリーをほとんどかまわなかったら、近くにやってきてはオスワリしてこっちを見上げてた・・・。「なんで怒られてるのかわからないけど、でも怒られてる・・・」って思ったのかな。ゴメンね。まだ仔犬なんだから上手に散歩できない日もあるよね。

なんで上手に散歩できなかったか。今日はアイコンタクトがほとんど出来ない状態だった。もう大丈夫だと思って、sitとかdonwの練習ばっかりでアイコンタクトのトレーニングを最近しなくなっていたのがいけないのかな。基本に戻ってアイコンタクトの練習をいっぱいしよう。それと、今日はごはんを食べてからお散歩に行ったけどいつもはごはん前。やっぱりお腹いっぱいだとオヤツに釣られないから、お散歩はお腹空いてるときの方がいいのかも。

トレーニング:sit(座れ)、down(フセ)、come(オイデ)、stay(待て)、stand(立って)、house(ハウス)
犬ごはん: 豚肉、ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、かぼちゃ、オリーブオイル、青のり、すりごま、ビール酵母

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

お留守番ばっかり
人と会っていたのでお留守番時間が長かった今日。あまり遊んであげられなかった。

トレーニング:sit(座れ)、down(フセ)、come(オイデ)、stay(待て)、stand(立って)
犬ごはん: 牛肉、ごはん、なす、キャベツ、ニンジン、じゃがいも、小松菜、しめじ、ガーリック、オリーブオイル、青のり、ビール酵母

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
