パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
難しい
sit(座れ)の状態から立たせるstand(立って)を教えている最中なんだけど、なかなか難しい。sitの状態から犬の目線の高さで犬からトリーツ(ご褒美のオヤツ)を遠ざけるようにすると、それにつられて犬が立ち上がる、と聞いたし本でも読んだ。その通りにやっているんだけど、うまくいかない。トリーツにつられて一度は立ち上がるものの、すぐに座ってしまう。今までsitとdownの練習ばっかりやってきたので、座るor伏せるものと思い込んでいるのかも。初めからsit・downとセットで教えておけばよかったなー。パピーでも理解力は十分あるし、変な癖が付く前に、小さいときからいろんなコマンドを教えた方がいいんだな。完璧に出来なくてもいいから、今のうちに「持って来い」とか「ちょうだい」を教えておこう。

今日のトレーニング:sit(座れ)、down(フセ)、come(オイデ)、stay(待て)、stand(立って)

今日の犬ごはん: 豚肉、ごはん、小松菜、トマト、アボカド、なす、キャベツ、ニンジン、もやし、きな粉、オリーブオイル、ビール酵母

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

アジリティ見学
お台場の潮風公園で行われていたOPDESのアジリティ大会をシェリーを連れて見に行ってきた。いろんなレベルのいろんなサイズ別の競技を見てきたけど、みんなすご~~い。ハードルやスラローム、トンネル、シーソーをすごいスピードで駆け抜けてゆく。小さいワンコだと一生懸命走っててかわいい~♪という感じだし、大きいワンコだとスピード・迫力満点でかっこいい。犬と飼い主さんの信頼関係ばっちりなんだろうなー。シェリーも1歳過ぎて体が出来てきたらアジリティに挑戦しようね。

公園でたくさんのワンちゃんと人に会って大興奮し、普段のお散歩コースにはない芝と土に大興奮し、ロングリードをつけたままバカっ走りで私の周りをぐるぐる・・・。リードが私に巻きついて恥ずかしかったよ・・・。潮風公園はお台場海浜公園ほど人もいなくて広々して気持ちよかった。売店にはフリスビーが売っていたので犬連れで来る人が多いんだろうな。もっと暖かくなったらお弁当持ってまた遊びに行こう。

今日のトレーニング:sit(座れ)、down(フセ)、come(オイデ)、stay(待て)、stand(立って)

今日の犬ごはん: 鶏肉、ごはん、トマト、小松菜、アボカド、オリーブオイル、青のり、きな粉、すりごま

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

シャンプー
今日はしつけ教室の初級クラス2回目。だいたいいつもの進み方として、新しいことを習う+前回までの復習を織り交ぜる、という感じ。1回やっただけでは覚えられないし、間違った方法で覚えて犬に教えていても困るので、復習はやっぱり重要。

しつけ教室のあとにシャンプーしてもらいに『わんわんネバーランド』(銀座)に行った。ここは前回シャンプーしたときにトリマーさんはとっても感じがよくて、今回もお願いしたらたまたま同じトリマーさん。ウィンドウ越しに見ていてもとっても優しく犬を扱ってくれていて大満足。シャンプー後にポラロイドカメラで写真を撮った。これを貼り出して翌月末に「一番かわいいわんちゃん」に選ばれるとトリミング30%オフ券をもらえるそうだ。けっこうかわいく撮れてたんだけど、どうかな?

料金支払い時、まだ仔犬で毛も少ないので、パピヨンは通常3,500円なんですが今回は3,000円で結構です、と割引までしてくれた!前回は2,500円にしてくれたし、良心的なショップだね。次行くときこそ1階のドッグカフェでお茶するぞー。

今日のトレーニング:sit(座れ)、down(フセ)、come(オイデ)、stay(待て)

今日の犬ごはん: 鶏肉、ごはん、なす、キャベツ、ニンジン、じゃがいも、小松菜、しめじ、ガーリック、オリーブオイル、青のり、きな粉

価格.comクリック募金:1回クリックすると、あなたにかわって価格.comが日本盲導犬協会へ寄付します。盲導犬の育成に協力したい方は1クリックを。

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

練習の大切さ
SMAPが声の出演しているマンションのCM、『芝浦アイランド』を見物しつつシェリーの散歩へ。ここへ行く途中の道々には大きな交差点やモノレール、通勤帰りの人々など、犬の気をそらしそうなものがたくさんある。家の中でばかりトレーニングしても外でできなきゃしょうがないので、公園や道路で練習してきたけど、今日はさらに気が散りそうな要素が多い『芝浦アイランド』への道すがらにトレーニングした。

モノレールの走る音に慣れていないので、モノレールが通るとちょっと気が散る。さらに、人が一人通りかかる分には集中できるけど、数人でしゃべりながら通りかかられるとそっちが気になって仕方ない様子。とはいえ、車やモノレールや人が多いところでも、そっちが気になりつつもsitやdownはちゃんとできてるし、stayもきょろきょろ周りを見ながらもじっとしてる。さらに、comeは完璧で呼べば脱兎のごとく駆け寄ってくる。これも毎日の練習のたまもの!うれしいなぁ。広ーいドッグランで遊んでいても、呼んだらだーっと戻ってくるカシコイわんこになる日も夢ではない!?

今日のトレーニング:sit(座れ)、down(フセ)、come(オイデ)、stay(待て)

今日の犬ごはん:豚肉、ご飯、ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、グリーンピース、コーン、オリーブオイル、青のり、すりごま、きな粉

価格.comクリック募金:1回クリックすると、あなたにかわって価格.comが日本盲導犬協会へ寄付します。盲導犬の育成に協力したい方は1クリックを。

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

やめて・・・
シェリーは夜クレートで寝させているが、朝起きたら布団に入れてあげることにしている。一度起きてシェリーを布団に入れて、二度寝。シェリーもまだ寝起きでボーッとしているので、私の足元にもぐりこんでねむねむしている。もう起きなきゃ間に合わないという時間の目覚ましがなるとシェリーも布団から這い出して、私の顔をなめにくる。顔をなめるのは親愛の情の証とか、順位が下の犬が上の犬にするあいさつだとか言われているので、まぁいい。でもだんだんエキサイトしてきて(?)、口や頬だけでなく、鼻の穴の中とか、耳の穴の中まで念入りになめる・・・。気持ち悪いからやめて・・・。おかげでしっかり眼が覚める。

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

散歩
散歩もだいぶ慣れてきた。拾い食いがまだ治らないけど散歩に出たての頃よりはましになったかな。今日は公園でスワレ、フセ、マテ、コイの練習をしたけど、人が通りかかったり電車が走ったりすると気がそれてしまう。どんなときでも集中できるように、練習あるのみ!

今日の犬ごはん:
牛肉、キャベツ、さつま芋、大根、オリーブオイル、きな粉、青のり、すりごま

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

血液検査
健康なときの数値を知っておきたいと思って、病院で血液検査を受けてきた。結果はすべて正常値。以前診断してもらったときには膝の関節がゆるかったのだけど、昨日診てもらったら膝関節がだいぶしっかりしてきた、と言われた。うれしいー。もっと関節がしっかりしてきたらアジリティにも挑戦できるかな。

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

名刺♪
VistaPrint』で頼んでおいた名刺が到着。なかなかいい出来映え。早速犬友達に配ろうっと♪

名刺


人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。
カエル座り
down(フセ)をさせると、きちんと座れるときもあるけど、カエルみたいな座り方(平泳ぎの後足みたいな形?)になってしまうことがある。以前獣医さんに「後足の膝関節がゆるい」と言われていたけど、そのせいみたいだ。ちゃんとした座り方ができないわけではないので、そんなに心配することはないようだけど、将来アビリティをやりたいので、ちょっと心配。あまり後足で立ったりさせないように気をつけよう。

今日の犬ごはん:
ご飯、牛肉、ニンジン、大根、なす、しめじ、にぼし、オリーブオイル、きな粉

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

初級クラスへ進級
しつけ教室は先週でパピークラスを終了。今週から初級クラスが始まり、今日は1回目。パピークラスはなにかを習うというよりは、他の犬や人に慣れさせて社会性を見に付け、カンタンなことをやって楽しみましょう、という感じ。初級クラスからは本格的にいろんなことを学んでいく、全7回のコース。けっこうな金額なので払った以上のことを身につけて帰ってくるぞ!

今日の手作り食はちょっと洋風。私の夕飯(私のアボカトとトマトのサラダ、温野菜のサラダ)をそのままシェリー用に取り分けたので、ほとんどメニューが同じ。私は牛肉を食べなかったので、シェリーのほうがメニューは豪華だな・・・。

今日の犬ごはん:
ご飯、豚肉、アボカド、トマト、ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、オリーブオイル

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

Webカメラ
申し込んでおいたOCNのるす番モニターの開通通知が昨日届いた。これはPCに接続したWebカメラの画像を、外出先のPCや携帯電話から見られるサービス。今Webカメラプレゼントキャンペーンをやっていて、OCNのプロバイダ料金と合わせて月々525円と料金も安い。それになんといっても携帯から画像を見られるのがいい。このサービスは基本的には画像のみ。このサービスを使わなくても他の方法で動画を見るようにセッティングもできるけど、画像でもいいから携帯電話から見られるほうが私はうれしい。

早速今朝パソコンとカメラをセットして、携帯で画像を見たり、仕事中に会社のPCで見たり(^^;。肝心の画像はというとそんなに悪くない。買っても5千円しないLogicoolのWebカメラ でこのくらいなら上出来、上出来。タイマー撮影、センサー撮影(動きがあったら撮影する)なども選べるし、525円(OCNのプロバイダにもともと入ってればもっと安い)でこのサービスはけっこういいと思う。

るす番モニターの画像

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

クレートトレーニング開始
今日からクレートトレーニングを開始した。上下取り外せるタイプなので、まずは上の部分を取り外してお気に入りの毛布を敷いて、クレートというよりベッドのようにしてクレートに慣らさせる作戦。シェリーは始めてのものに警戒心を抱くので、クレートにすんなり入ってくれるか不安だったけど、オヤツでおびき寄せたらすんなり入った。さらに、ここに入ってるといいことあるよ~と思わせるために、小刻みになんども犬用チーズをあげて「イイコだね~」と連発。

上部がない状態では問題なかったので、上部をつけてクレートの完全形にチャレンジ。同じように毛布を敷いて、犬用チーズで中に誘い込む。さっき「クレートの中にじっとしてた=チーズをもらえる」が理解できてたようで、すんなりクレートに入ってフセしてチーズ待ちしていた(^^)。その後も眠くなったら自分からクレートに入って眠ってたので、クレートが気持ちいいところと認識したみたいだ。

あとは「ハウス」と言ったらクレートに入るように、コマンドを教えるだけ。ま、それは気長にやろうっと。とりあえずクレートを嫌がらなくてよかった。

クレート1 クレート2

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

油断は禁物
月曜日から体調が悪くて、sit・down・stayなどのオビディエンス(服従訓練)の練習をしていなかった。土曜日から実家に帰ってきていたので、ジジ・ババ(私の両親)にもおもちゃで遊んでやる前にはsit、downをさせてから、と頼んでいたけど、シェリーはジジ・ババが私ほど厳しくないのを察したのだろう。ときどき聞こえているのにコマンドを無視していた。

これだとコマンド=無視してもいいもの、と認識してしまうのでいかんと思い、胃腸炎でフラフラの体を起こしてシェリーにコマンドを出したのに、無視する・・・。フラフラなのでコマンドにも力が入らず、こっちの体が弱ってるのをしっかり理解してる感じ。いくら病気中とはいえ私を甘く見るんじゃない!とおもいっきり低い声でビシっと「donw」と言ったらビシっとフセした。そうそう、それでいいんだよーと優しくなでなでしてあげたけど、犬はこっちの状況をよく観察してる。飼い主が弱々しいということ聞かないし、毎日トレーニングしないとしつけはだんだん抜けていくんだなと思った。やっぱり、一日5分でもいいから毎日やるってことが大切だと実感した日だった。

今日のトレーニング:sit(座れ)、down(フセ) ※体フラフラながらやりました。

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

名刺
犬友達にHPアドレスを教えるために『VistaPrint』で名刺を作成。裏面にVistaPrintの広告が入ってもよければ、一番安くて、送料・手数料込み659円でできる。テンプレートは20くらいしかないし、フォントとか字のサイズの変更はできないけど、プライベートで使うなら十分だし。早く出来ないかなー。

体調(飼い主の)が悪かったのでトレーニングはなし。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

クレート購入
昨日から実家に帰ってきた。シェリーはすっかりジジ・ババ(飼い主の両親)にも慣れ、特にババにはすっかりゴロゴロで、ひざの上で眠っていた。ちょっとくやしい(ジェラシー?)

近くのホームセンターにシェリーを連れて行って、クレート を購入。連れて行かないとサイズがいまいちわからないからだ。さっそく、明日からクレートトレーニングを始めようっと。クレートトレーニングができていれば、病院に入院するときや災害のときの避難生活でも安心。パピーのうちに練習を始めればすぐに慣れるので今からでも遅くないけど、うちに連れてきたその日からクレートに慣れる練習をはじめておけばよかったなー。

今日のトレーニング:sit(座れ)、down(フセ)、stay(待て)、come(オイデ)、heel(ツイテ)の前段階

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

パピークラス終了
今日はしつけ教室のパピークラス4回目。パピークラスは全4回なので今日最終回。来週から初級クラスが始まるので、それに申し込むことにした。シェリーはクラスのほかのワンちゃんにだいぶ慣れてきて一緒に遊べるようになったので、このまま上に上がって同じメンバーでやりたい。一人だけ参加できるかどうか不明な人がいたので、できれば全員同じメンバーでやりたいなー。

まだたった4回だけど、同じクラスに通っているとそれぞれ困ってることがあってなんとなく連帯感もあるし、もうちょっと犬たちがいい子にできるようになったら、レッスンの帰りにドッグカフェに行きたいね、なんて話もでて、飼い主同士も打ち解けてきた感じ。でもお互いのワンちゃんの名前しか覚えてなくて、飼い主さんの苗字がいまいちわからないんだけどね(^^; レッスンの帰りに寄れるドッグカフェといったら『ドッグカフェ WITH』かなぁ。

今日のトレーニング:sit(座れ)、down(フセ)、stay(待て)、come(オイデ)

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

噛み癖克服?
この頃シェリーはほとんど噛まなくなった。たまにかぷっと噛むけれど、一時期悩んでいたようなぐぉ~~という勢いのある噛み方ではなく、じゃれてる感じ。それも、「ダメ」」と言えば噛むのをやめて、こっちをみてオスワリする。噛み癖がひどかったときはちょうど歯が生え変わるときでかゆかったのかな?それがなくなったから噛むのがおさまったのかな?「ダメと言って無視」作戦が効いたのかな?いずれにしよ、よかった。

「ダメと言って無視」作戦はそのほかにも効果があって、手を噛んでるときだけじゃなく、イタズラしてほしくないもので遊んでるときに「ダメ」と言うとそれをやめてくれる。「ダメ」の命令を教えるのは重要だったみたいだ。もっと小さいときから「ダメ」を教えておけば、噛み癖であんなに悩まなくてすんだのかも。

今日のトレーニング:sit(座れ)、down(フセ)、stay(待て)、come(オイデ)、アイコンタクト

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

キャリーバッグ
先日注文しておいたリュックタイプのキャリーバッグが昨日届いた。これでいろいろ出かけるぞ~!と意気込んでいたら、シェリーには不評・・・。なんか不審なものが届いたぞ、という雰囲気で、怖いのかなんなのか、バッグに向かって唸ってる。中に大好きなレバーのオヤツを置いてみても及び腰。

ところが一転、今日になったら1日経って慣れたのか、平気な顔してバッグの中に入っていく。それどころかあちこち噛んでひっぱりまわしている。これはおもちゃじゃないんだよ。中に入ってお出かけするものなんだよーと言ってもわかんないよね。お願いだからボロボロにしないでね。

今日のトレーニングは、コマンドをメリハリつけてピシっと言ってみた。すると、シェリーもキビキビ動く!だらだらした動きは私のコマンドの出し方のせいなのかー。「stay」をさせてゆっくり部屋の端まで離れてからピシッと「come!」って言うと、だーっとものすごい勢いで走ってきて私の前で止まる。うーん、なかなかナイスな「come」だね。あまりに勢いあまって、私に一度ぶつかったけど・・・。「stay」もだいぶ我慢できるようになったなぁ。目の前でおもちゃをひらひらさせたら、以前は飛び掛ってきたけど、今日はじっと我慢してた。毎日練習して完璧な「stay」を目指そう。

今日のトレーニング:sit(座れ)、down(フセ)、stay(待て)、come(オイデ)、アイコンタクト

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

内耳炎
耳の調子がとつぜん悪くなり、左耳が聞こえづらくなった。耳鼻科に行ったら「耳の中を見ますね~」を言われ、金属製の筒みたいなのとピンセットを準備された。「痛い検査ですか?」と聞きたかった。何されるかとちょっと怖くて、硬直。人間でも不安になるんだから犬だって耳掃除こわいよね。シェリーの気持ちがちょっと分かった気がした。

今日のトレーニング:sit(座れ)、down(フセ)、stay(待て)、come(オイデ)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

迷子札
お散歩するときはぜったいリードしてるから迷子になることはまずないとは思うけど、でもうっかりリード離しちゃったりして迷子になっちゃったときのために、迷子札を作った。骨の形で私の苗字、携帯番号、シェリーの名前が刻印されている。銀座の『犬の生活』で作ってもらって、一番小さいサイズで2,625円。なにかあったときのことを考えれば安いもんだ。

迷子札
迷子札があれば、うっかり脱走しても野良犬じゃなくて飼い犬だとわかってもらえるし、携帯番号も刻印されているので電話してもらえるかもしれない。犬の名前も記載されてるから、保健所に収容されても「シェリーって犬いますか?」と問い合わせできる。迷子札は愛犬にぜったいに必要だ。

今日のトレーニング:sit(座れ)、down(フセ)、stay(待て)、come(オイデ)、リラックスホールド

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。
散歩
週末の散歩はあっちふらふら、こっちふらふら、が少なく、けっこう上手に歩けて上達上達♪と喜んでたのに、今日の散歩はイマイチだった。私の歩く方に付いてきたがらないし、地面のにおいばっかり嗅いでる。平日の散歩は帰宅後なので夜になっちゃうから、暗いなかで散歩にいくのがイヤなのかな。やっぱり朝早起きして散歩しなきゃだめか・・・。

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

カレンダー壁紙
仕事でスケジュールチェックをする際、カレンダーを探すことが多い。机の上に卓上カレンダーがあるにはあるけど、パソコン開いてるのでパソコンでカレンダーを見たい。ということで、シェリーの写真を使ってカレンダー壁紙を作った。まだ2月なのに3月分まで作ってしまった・・・。気が早い。

バレンタインデーが近いので、予行練習でクッキーを焼いた。あげるのは人の♂ではなく、シェリー。人には買ったもので済ませるのに、犬には手づくり・・・。お犬様だ。オートミールとリンゴを使ったクッキー。シェリーはガリガリ君なので無塩バターを入れたけど、ダイエット中ワンちゃんにはバターの代わりにオリーブオイルを使った方がいいだろうな。砂糖はもちろん使わないから薄味だけど、リンゴの甘みがあるので人が食べても美味しい。人も犬も一緒に食べられるものが理想。今日のクッキーのできばえはパーフェクトとはいかなかったので、分量を変えて明日再トライ。うまくいったらレシピをHPに載せようっと。

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

だいぶ改善
今日で生後5ヶ月。手を噛むとか袖口をかむとかやたら興奮して暴れるとか、いろいろ悩みがあったけど、考えてみればまだ生まれてたった5ヶ月しか経ってないんだ。まだまだ子供なんだよね。生後6ヶ月までがしつけの一番大事な時期、とか言われて焦っていたけど、6ヶ月を過ぎたらしつけできないってわけじゃないんだし、まだ子供なんだから焦らずゆっくりやっていこう。

そういう気持ちの余裕で無視ムシ作戦したのが効いたようで、手を噛むのがだいぶ改善された。まだ時々噛んじゃうことがあるけど、明らかに前より力加減が弱くなった。それに、噛んだ後に「あ、まずい」というかのうようにぱっと噛むのを止めて手をなめる。完全に噛むのを止めるにはまだ時間かかりそうだけど、がんばろう。

今日はしつけ教室のパピークラス3回目。あと1回でパピークラスは終了。その上は全7回の初級クラス。昨日はしつけ教室を変えるかどうか悩んでいたけど、このまま続けて初級クラスを受講することにした。方針にちょっとだけ納得できない部分もあるけど、それ以上にためになることがあるし、しつけ教室に通い始めてからお散歩が上手にできるなど、いい変化があったから。

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

どうしよう・・・
今通ってるしつけ教室は来週でパピークラス終了。初級クラスに進むかどうか思案中。金額も安いものではないし、来週までに決めておかなきゃ・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

反省。
今日も噛み癖で犬との戦い。昼間一人でお留守番して寂しいんだから、噛まれても冷静に叱って、そのあとは優しく遊んで褒めてあげよう・・・と思って帰宅するんだが。帰ってきてさっそく手を噛まれるとそんな決意はどこへやら、理性が吹っ飛ぶ。口の中に手をつっこむ、という方法も聞いたけど、あいにくシェリーには効かなかった。無視作戦の方が効くような気がするけど、昼間一人で留守番させてる上に無視するのってちょっとかわいそう。。。と、冷静な今なら思える。けど、噛まれるとカーっときて、「ふん、もうあんたなんか知らない!」て気分になってしまう・・・鬼ママのよう。シェリーを部屋に残して出て行くと、隣の部屋でキュンキュン鳴いてるのが聞こえて、ひどい仕打ちかしら、とココロがチクっとしたりもする。で、部屋に戻ってなでてやろうとすると手を噛まれて、また「くっそーこのおバカ犬!」とか思う。で、無視してパソコンをやってると、パソコン机の下でお座りして、こっちをジッと見上げてる。そのけなげな顔を見つけると、「無視してゴメンねー」って気持ちになり・・・。この繰り返し・・・。

このごろずっと「噛む噛む噛む噛む噛む噛む・・・」ばかり考えてる。会社にいても「噛む噛む噛む・・・」が気になり仕方がない(仕事しろ!)。「噛む」っていう、悪いところばかり気になって、なんでこの子はこうなのさ!!と怒ってばかりいたけど、いいところもいっぱいあるんだし、そこを認めてやらなきゃ、と理性ではわかってる。トイレは一日で覚えたし、無駄吠えはしないし、座れもフセも待てもできるし、病気もしないで元気だし、ごはん中にフード皿取り上げても唸らないでじっと待ってるし、トイレシーツをビリビリにしちゃうイタズラをしたことないし。他のことを順調に覚えたからよけいに、なぜ手を噛んじゃダメ!がわからないんだ!!!とイライラしてしまうのかも。視点を変えて、こんなにいいところがいっぱいあるじゃん!と思えるようになりたい。冷静なときに考えればそう思えるんだけどね・・・。

ところで、新しいキャリーバッグを注文してしまった♪今度のはリュックタイプのキャリーバッグ キャリーバッグ(リュックタイプ)

今まで、ショルダータイプのバッをひっかけて自転車に乗っていたんだけど、乗りにくい。。。私の自転車はスポーツタイプなので、かごがない(こーいうの↓)。ビアンキリュックならシェリーを背負ってどこまでも~♪時速25Kmくらいでる自転車なので、走ってると気分爽快。ちょっと今は寒いけど、春になったらお台場とか六本木とか天王洲アイルのドッグカフェに自転車でおでかけしようっと。

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

乳歯が抜けた
昨日すこし噛み癖が改善したかと思えば、今日はまた噛み噛み攻撃。エネルギーが有り余ってるんだろうと思っていっぱい遊んであげたりしたけど、ダメ。他のワンちゃんも噛み癖がひどい時期があったと聞いたから、気長にがんばろう。とはいいつつ、ちょっと腹が立ったので無視ムシ作戦中。

イワタニのミルサーを買った。ミルサーはよくテレビショッピングなんかでやっててずーっと気になってた。昔マクロビオティックに凝ってて、その頃欲し~と思ってたんだけど、今はシェリーの食事のため。野菜を細かくみじん切りにするのって結構面倒。でもこれがあれば、ニンジン・リンゴみたいな硬いものはスライスで、葉物はざっくり切って、30秒ほどガーッと撹拌すれば野菜ペーストの出来上がり。消化にもいいし私もラク。煮干や昆布やかつお節を粉末にすることもできるので、トッピングもカンタンにできる。しかもこれ、洗うのも簡単。自分のごはん用のふりかけにもなるし、こんな便利ならもっと早く買っておけばよかった。ワンちゃんごはんを手づくりしたい人にはあったら便利だと思う。
イワタニ ミルサー IFM-700G【Tsutomu World】

食事といえば、昨日・今日の朝と余裕がなくて(精神的にと時間的に)、手づくりごはんをあげずにドライフードをあげた。回数にしてたった3回。なのに、うんちがくさかった。やっぱり手づくりごはんのほうが、うんちの量もにおいも少なくていいなぁ。かわりにおしっこは多くなるけど。でも人間も水分いっぱいとって尿で老廃物を排出したほうがいいから、犬もおしっこ多いほうが体にいいんだよね。ただ、しつけ教室に行く前だけはごはんは水分少なめにしている。

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ちょっと光が・・・
シェリーの噛み癖が日に日にひどくなっていき、もうどうしていいかわからなくて泣きそうになってた(というか、昨日本当に泣いてしまった・・・)。なんとかして解決策を見つけたくて、パピヨン倶楽部パパママ会のメーリングリストに質問したら、いろんな助言をいただけた。助言そのものもとってもためになって、実践してみようと思ったが、それ以上にうれしかったのが、困ったことがあったときに相談できるところがあって、親身になって返事してくださる人々がいること!犬を飼うのが初めてで、そのうえ一人暮らしで、煮詰まってしまいそうな状況だったので、本当に救われたかんじ。VIVA!インターネット時代!

人気blogランキング←参加中。クリックお願いします。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
