パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

11 | 2004/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
来年もよろしくね
2004年ももう終わり。11月の半ばにシェリーがうちに来てから今日まで、アルファなタイプのシェリーをしつけるのに毎日必死で、あっという間に1ヵ月半が過ぎてしまった。正直、「犬との楽しい生活♪」というような気楽なものではなかった(汗)。これから少しずつ余裕が出来たら、しつけもしっかり入れて、カフェでも旅行でも一緒に行ける楽しい生活を送れるようがんばろう。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

がりがりシェリー
お散歩7日目。実家の前から近所の児童公園を回って帰ってくるコース。シェリーはあっちへふらふら、こっちをくんくん、のペースで進むので、帰ってくるまで30分もかかってしまった。散歩途中で会った人に愛想を振りまいて「かわいいわねー」と言われちゃった!見知らぬ人にでもしっぽふりふり愛想ふりまいちゃって、こいつには警戒心というものがないのだろうか!?泥棒が来ても喜んで寄って行っちゃいそう・・・。番犬としては大失格!

散歩してお腹すかせればフードをたくさん食べるかと思ったけど、やっぱりあんまり食べない、ホントーに小食のシェリー。たくさん食べてほしいので、鶏肉やニンジン・キャベツ・ほうれん草などをフードに混ぜてあげた。やっぱり鶏肉はおいしいのか、フードを避けて鶏肉ばっかり先に食べる。うーん、フードも食べてくれないと困るんだよー。毎日手作り食あげてもいいけど、どこかに預けるときはフード食べてくれないと困るんだから。やせっぽちであばら骨が見えてるシェリー。がつがつ食べる犬がうらやましい。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

再会!
3日ぶりにシェリーと再会!寂しかったよー。シェリーのほうはじいちゃん・ばあちゃん(シェリーママの父・母)にたっぷりかわいがってもらって、そんなに寂しくなかったようだ・・・。くすん。明日から5日間ずーっと一緒にいられるね。お散歩の練習も再開だぞ!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

手作りご飯
年末年始は時間がたっぷりあるので、シェリーに手作りご飯を作ってあげようと思った。どうせ作るなら人も一緒に食べられて見た目もきれいなものがいいなーと思って、本屋で『わんこカフェ―愛犬のためのごはんとおやつのレシピ』を購入。作るのが簡単そうなので、料理が苦手な自分でもOKそう。香辛料や塩こしょうで味付けすれば人もおいしく食べられるメニューだ。ドッグフードもいいけど、土日くらいはこれからご飯作ってあげよう。ついでに自分もちゃんと自炊しよう・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

電話の不思議
犬がいなくて寂しいので実家に電話してみた。電話の向こうでシェリーは走り回っていたようだ。電話口から「シェリ~~ィ」と呼びかけてみたら、電話口をぺろぺろなめていたらしい。声は聞こえるのに姿は見えず、においもしない。なんでなんで~~??と思ったのかな。犬にとっては電話は不思議だよね。

「鬼のいぬ間の洗濯」じゃないけれど、シェリーがいない間に大掃除をやってしまおう。犬がいないと床の上にモノが氾濫する。犬を飼い始めると部屋がきれいになるってほんとだな。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

しばしの別れ
年末は何かと忙しいのと、年末休みでまた実家に戻るのとで、犬を実家に置いてきた。3日間のお別れ。家に帰ってきても、シェリーのいないケージをつい見てしまう。2ヶ月前まではいなかった子なのに、もうすっかりいるのが当たり前になじんでいたんだなぁと実感。29日の仕事収めが終わったら、超ダッシュで実家に帰ろう。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

外出三昧
お散歩6日目。近所の公園に行って20分ほど散歩。そのまま近くのホームセンターに行ったら、いろんなワンちゃんがいてビビったのか、ガタガタ震えてた(^^; ほんとーにビビリんぼうだなー。

ホームセンターではいろんな犬種のワンちゃんが売られていたけど、トイ・プードルが33万円だって!!ひぇ~。さすが人気犬種。もう5ヶ月を過ぎてしまったパピヨンが5万円になってたのとは対照的。あのパピヨンは誰かに買ってもらえるのかな・・・。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

外出三昧
お散歩6日目。近所の公園に行って20分ほど散歩。そのまま近くのホームセンターに行ったら、いろんなワンちゃんがいてビビったのか、ガタガタ震えてた(^^; ほんとーにビビリんぼうだなー。

ホームセンターではいろんな犬種のワンちゃんが売られていたけど、トイ・プードルが33万円だって!!ひぇ~。さすが人気犬種。もう5ヶ月を過ぎてしまったパピヨンが5万円になってたのとは対照的。あのパピヨンは誰かに買ってもらえるのかな・・・。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

メリークリスマス!
お散歩5日目。実家近くの公園に散歩に連れて行ったら、うれしそうにあたりをかぎまわって歩き回っていた。やっぱりアスファルトの上より芝生の方が気持ちいいよね。

クリスマスケーキ

そして今日はクリスマスイブ!今年はシェリーと一緒だから楽しいな♪『犬の生活』で買った人・犬兼用クリスマスケーキを食べた。食が細いシェリーもバクバクと食いつきがよくてうれしい。。甘ったるくないけど人が食べても美味しいケーキだった。形もハート型でかわいくて大満足!小食のシェリーだからあと何日か食べられるけど、大きいワンちゃんだったらケーキまるごとペロリ、なんだろうなー。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

実家
お散歩4日目。日曜日に買ってきた洋服を着せてお散歩。これがまたよく似合う(親バカ)!超かわい~い!もっと買ってくればよかった・・・。お散歩は公園まで連れて行ってあげたかったのだけど、自転車で行くにはちょっと寒いので断念。近くの広場でお散歩の練習。こないだより上手に歩けてた。人が通りかかるとすぐにそっちに寄って行ってしまう。ほんとーに人好きなんだなぁ(^^;。

お散歩後、1ヶ月ぶりに実家に戻った。ブリーダーさんでシェリーをもらってきて最初の2週間は実家にいたので、シェリーにとっても実家ということになるのかな。覚えているのかなーと思っていたけど、平気で走りまわっていたので覚えていたようだ。うちより広いからのびのび遊びまわれて楽しそう。一軒家なのでいくら走っても階下を気にしなくていいからいいなぁ。やっぱり犬はマンションより一軒家の方が飼いやすいなぁ。

人気blogランキング←よかったらクリックお願いします。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

お留守番
会社の忘年会があった。ものすっごーく行きたくなかったけど、普段こういう集まりにまったく参加せず付き合いが悪いので、忘年会くらいは・・・と行ってきた。一度家に戻ってシェリーにご飯を食べさせてから外出の支度をした。

朝会社に出かけるとき、シェリーはあんまり鳴いたりしない。朝は飼い主は出かけるもんだ、と認識してるみたいだ。でも、夜は帰ってきたらずっと家にいるのが当たり前と思ってるのか、忘年会に行こうとしたらくんくんないていた。ゴメンよー、と心の中で謝りつつ外出。これからはなにがあっても「犬がいるから」と言って不参加を貫こう!

人気blogランキング←よかったらクリックお願いします。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ぐったり
いろんなことに疲れてぐったりしていた一日だった。そんな時、シェリーがいうことを聞かないで大暴れしたので、精神的にどっと疲れてしまった。犬は飼い主の精神状態をよく見ている。私がイライラしたり不安定になったら犬もそういう状態になってしまう。気をつけよう。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

お客様
友人が子犬を見たいと言って遊びに来てくれた。うちのワンコは人大好き!でしっぽ振り振りで友人に寄っていった。よかった。人を怖がる犬だったらなかなかお客様呼べないもんね。

友人を送った帰りにお散歩しようと思ったけど、寒くてガタガタ震えてたので断念。子犬は寒さに弱いんだね。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

公園デビュー
お休みなのに朝7時半に起きて、東京ビッグサイトでやってたインターナショナルドッグショーへ行ってきた。ショーを見るのが目的ではなく、ショップやメーカーが安く売ってる洋服やリードがお目当て。「ドッグショーではいろんなものが安く売ってるわよ」と芝公園にワンちゃんの散歩に来ていた方が教えてくれた。3500円の洋服が1000円で売ってたり、かわいいチャイナ服が800円だったりとかなりお得♪結局、洋服6枚とギロチン爪切りを買って6,900円!春にもやるそうなので、東京ビッグサイトのイベントスケジュールは要チェック!次は夏物をGETしたいな。
GETした洋服たち

昨日のお散歩デビューは夜だったし他の犬に会えなかったので、今日は公園デビューをしようと昨日から決めていた。明るいうちに行きたかったので15:30ごろ芝公園に到着。そしたらワンちゃんたちはほとんど来ていなかったけど、慣れるにはよかったのもしれない。16:00ごろまで待ってると続々とワンちゃんたちが集まってきた。いろんなワンちゃんに寄って来られて(というより向こうは挨拶してくれてるのに)ビビってしまったみたい。他のワンちゃんに追いかけられてキャンキャン鳴いていた(^^; その後は抱っこしてくれ~と暴れるので仕方なく抱っこ。ちょっと地面に下ろしてみても「抱っこ~~」と騒ぐので今日はあんまりワンちゃんたちと交流できなかった。次のお休みは23日なので、そのときはもうちょっと交流できるといいね。

人気blogランキング←よかったらクリックお願いします。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

お散歩デビュー!
今日お天気がよかったらお散歩デビューをしようと決めていた。晴れたので明るいうちに散歩に行きたかったのに、14時ごろ犬が寝てしまって起きたら17時になっちゃった。暗くなったけど仕方ないので、抱っこして外へ。いきなり歩きはしないだろうと思って、ちょっと広場のようになってるところまで抱っこしていった。

さて、シェリーを地面に下ろしたら案の定歩かない。おやつで釣って歩かせようと思ったのに歩いてこない。体に触ってみたらガタガタ震えてる・・・。ホントーにビビリんぼうだなぁ(^^;。気分を変えて違う広場に行ってみた。最初は歩かなかったけど、おやつをみせびらかしたら歩き始めた。困ったのは、地面をなめようとすること。変なものを口に入れたら困るから気が抜けなかった。正味10分くらいお散歩して帰宅。

外にでて緊張して疲れたのか、帰ってきたらフードも食べずにぐっすり寝てしまった。怖がらないでお散歩好きな犬になって欲しいな。

mimyuのてんとう虫模様のリードが午前中に届いた(メーカーさんありがとう)けど、今日のお散歩には使わなかった。お散歩が上手に出来るようになるまでこのリードと首輪は取っておこうっと♪

それにしても今日はやけに顔をなめてくる日だった。横になってるとずーっと顔をぺろぺろ。犬のご挨拶だしかわいいんだけど、あんまりやられるとこの季節は顔がガビガビになっちゃうよー(;;)。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

欲しかったリードGET
お店でもWebショップでも売り切れだったmimyuのてんとう虫模様のリードが欲しくてあきらめきれなくて、メーカーにメールで問い合わせしてみた。そうしたら、Webショップは在庫切れだけど店頭にあと1つだけ残ってるのがあるので通販してくれるという返事がきた。ラッキー!聞いてみるもんだ。明日届くとのこと。楽しみ♪

テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

虫が出た!
昨日の夜ごはんの前に、虫下しの薬を飲ませた。嫌がって上手く飲ませられないかもーと思っていて、ダメだったらヒロ犬猫病院に行くつもりだったけど、意外と嫌がらずに飲んでくれて一安心。

そうしたら、夜中1時ごろのうんちに5cmくらいの白いひも状の虫が5~6匹ついていて驚いた(というのも、虫下しの薬を飲ませたことをすっかり忘れていたから)。形状からして回虫だと思う。先生にでんわしたら「うんちを持ってきてください」と言われたものの、その時既にうんちを捨ててしまっていた・・・。失敗!今度からは気をつけよう。まだ成虫になっていない回虫がいるかもしれないので、3週間後にまた来てくださいと言われた。

この子が他の子犬に比べてとっても小さく、子犬特有のコロッコロした感じの体型には程遠いのは、虫がいて栄養不良になっていたせいかも。もっと早く病院に連れて行ってあげてれば体ももっと大きくなっていたかもしれない。ゴメンね。今日からいっぱい食べてすくすく大きくなって欲しい。

テーマ:犬の健康/病気 - ジャンル:ペット

骨ガムに夢中
しつけ教室の見学のときにもうひとつ言われたのが(一つ目は「抱っこして外出して下さい」ということ)、ひざの上であおむけに抱っこしてお腹を見せる練習を、少しずつでもいいので毎日してください、ということ。それまでも本に出ていた方法であおむけにしてお腹を見せる練習はしていたのだけど、うまくいかなくて困ってた(泣)。日曜日から、しつけ教室で教えてもらった方法であおむけ抱っこをしたら、始めは超超!!!抵抗して手を噛もうとしていたのだけど、今日はだいぶおとなしくしていた。このまま続ければ年内にはおとなしくあおむけ抱っこされるようになるかも(期待大!!)

骨ガムをあげたら夢中になって、1時間ずーーーーっと噛みかみ。1本33円というお得な値段なのでいっぱい買ってきておいてあげようっと(『わんわんネバーランド』で購入)。

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

クリスマスケーキ
今日は会社を午後半。シェリーが来てから家に直行する日が多かったので、たまにはショッピングでもして帰ろう、と思って銀座に行った。なのに、結局行ったのは犬ショップ『わんわんネバーランド』と『犬の生活』。結局犬なのね(^^;。

『わんわんネバーランド』にはカフェがついてて、ショップの犬、トイプードルとパグがカフェのなかをうろうろしててかわいかった~。それにしてもおとなしい。。うちの子、カフェなんて連れて行けるようになるんだろうか。犬連れでカフェに行くのが一番の夢なのにっ!2階にはポメラニアンがいて、これがまた愛想よくてかわいい!寄ってくるけど、しつこく付きまとうこともなく分別があるって感じ?おとなしくなでさせてくれる子がうらやましいよー。

『犬の生活』で人も犬も食べられるクリスマスケーキを売ってて、迷わず予約してきちゃった♪どうせなら一緒に食べられるものがいいよね。ハート型ケーキ、3000円也。高いかな?安いのかな?

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2回目ワクチン接種
仕事から帰って、シェリーの調子もよさそうだったのでヒロ犬猫病院へ行った。ほんとは新鮮便(したてのウンチ)の方が寄生虫は見えやすいのだけど、ウンチをしなくても病院に来て大丈夫、と言われていたのでお昼の便を持って行った。

検査してもらったら寄生虫は見えなかった(いなかった、とは言わない。見えないこともあるらしい)し、熱もないので9種混合ワクチンを打ってくれた。熱を測るためにおしりに体温計を入れるときに「キャンキャン」とちょっと鳴いて、あとはおとなしくなった。「おちついてるのかな~」なんて思いきや、いつまでもガタガタ震えてた(^^; 怖くて動けなかっただけね。

注射のときは意外と静かで、あっという間に終了。打つ瞬間にわめくかと思いきやおとなーしくしてた。というより怖くて固まってたのかもね。そんないやなことをされても、先生のことが好きみたいでしっぽ振ってる。これに懲りて病院キライにならないで欲しいな。次は狂犬病の予防接種だ。

テーマ:犬の健康/病気 - ジャンル:ペット

そそうをどうしよう。
今日も薬を飲ます。苦いから嫌がるかと思ってたのに、毎日嫌がらずにちゃんと飲むので安心。今後違う病気になっても薬では苦労しなさそう。

今日は寒いので一日家でまったりしてたので、シェリーも落ち着いていた。ケージのドアを開けっ放しにしておいたら、首だけケージから出して寝てる。うくくく、かわいー。

それにしても、トイレの場所を覚えたはずなのに、まだ時々そそうをする。パソコンやってたりちょっと台所に行った一瞬の間に。絶対、絶対に、わざとだ。かまってもらえないからわざとそそうしてるに違いない。うーん、どうしよう。

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

しつけ教室見学
2回目のワクチンが終わったらしつけ教室に行こうと思っているので、そろそろ探し始めなきゃならない。入学する前に一度見学したいので、今日はシッスルドッグスクールに行ってきた。ここは、『英国式愛犬のしつけ方―飼い主との信頼をより深めるほめ方、叱り方』の著者が運営する学校。本を読んでいたので知っていた。場所は鎌倉本校と、田園調布校、世田谷校。

1時間のレッスンを見学した。内容的にはよさそうだったけど、やっぱりちょっと遠いかなぁ・・・。電車乗ってる時間が25分。でも犬連れで駅から歩いたりすると40分くらいかかっちゃうかも。毎週通うならもうちょっと近いほうがいいかな・・・。でも、多摩川の近くに教室があるので、帰りに多摩川土手を散歩なんて楽しそう♪

しつけ教室で「ワクチン終わるまでは地面に下ろせないけど、抱っこして外を歩いて、外の世界を見せてください。今日帰ったらすぐ!」と言われた。さっそく、自宅に帰って抱っこ外出。初の外の世界はどうだったかなー?うちの近所は車通りが多いので、ちょっとビビってた感じ。

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

長いお留守番(ゴメンね)
今日は友達と夜ご飯を食べに行く約束があったので、仕事の後一度家に戻って、シェリーにご飯をやって、再度外出。帰宅したのが22時近かったから今日は長いこと一人で留守番させちゃったなー。ごめんね。明日は休みだからずっと一緒にいてあげられるからねー。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

虫よはやく出て行け
昨日病院でもらった薬を朝飲ませて、夜便の調子を見てみたら、もう血便じゃなくなっていた。体調も悪くなさそうだし、うまく虫が下りてくれたらいいなぁ。

テーマ:犬の健康/病気 - ジャンル:ペット

寄生虫
朝の便の最後の方に血が混じっていて気になっていたのだが、帰宅してみるともっと血の量が増えていた!完全な血便というわけでもなかったけど、動物病院へ。一番近い獣医さんは18:30までしかやってないので、タクシーで1メーターのところにあるヒロ犬猫病院へ行った。ここは女の先生でとっても優しい。 便を持っていったので検便をしてもらったら、トリコモナスという寄生虫がいたと言われた!もっと早く健康診断に連れてきてあげればよかった。ここ2週間、犬のしつけとかに必死で、健康診断なんかを考える余裕がなかった。反省。 うちに来てすぐに獣医さんに連れて行ってあげればよかった。

体重を量ってもらったら 1.14Kg。2週間前に量ったときは約1Kgだったから、ちょっと大きくなったかな。体が小さめだから心配していたけど、先生が体を触って、ガリガリじゃないししっかりしてるから大丈夫よ、と言ってくれたので安心。

それにしても、病院につれてくキャリーの中で大暴れするかと思ったら、そんなに鳴かないし大暴れもしなくてよかった。病院の診察台の上でも割とおとなしくしていたし、病院の先生や看護婦さんに向かってしっぽ振ってたから一安心。初めての病院が印象悪いと、その後いろいろ大変たもんね。

薬の飲ませ方も教えてもらえたし、しつけのこともアドバイスいただいた。やっぱりこの子は支配性強し!今、この子は自分がリーダーだと思ってる節があるので、しっかりしつけてください、と言われた。先生にはおとなしくマズルをつかまれてるのに・・・くやしい~。

テーマ:犬の健康/病気 - ジャンル:ペット

祝!3ヶ月齢
今日でシェリーは3ヶ月齢になりました~!うちに来たばっかりの頃と写真を比べると、だいぶ大きくなったなぁ。特に耳が大きくなった感じ。耳ばかり大きくなって、後ろから見るとなんかうさぎみたい・・・。

今日の夕方、芝公園へ行ってみた。そしたら、うわ~ワンちゃんがたくさんお散歩にきていた♪みなさん、お散歩友達のようで、和気あいあいとお散歩していた。みなさんに動物病院のこととか犬のしつけのこととかいろいろ聞けて、よかった。ワクチン終わらせて早くその輪に加わりたいっ!パピヨンを2頭連れてる方がいたのでうれしかった。シェリーに犬の世界のしきたりをビシっと教えてやって欲しい。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ウェブカメラでライブ中継♪
今日は散歩している人を探して評判のいい動物病院を聞くために、夕方公園に行こうと思っていたのに、うっかりホットカーペットの上で寝てしまった。。。17:00前に家を出たけど、この季節はもうちょっと出足が早いんだろうなぁ。散歩している人を見つけられなかった。雨も降ってきちゃったし・・・。明日晴れたらもうすこし早い時間に行ってみよう。

今日はそそうが多い日だった。興奮してるとトイレに間に合わなくてじゅうたんの上で粗相してしまうのはわかる。でも、そうじゃないのにちょっとパソコンやってたりして目を離したほんの一瞬の間に、純炭の上でおしっこやうんち・・・。どうも、確信犯な気がする。かまってやっていないときに限ってそそうする。注目集めたくてやってるんじゃないか!?と疑ってしまう。うーん、しばらく気が抜けない。

夕方に家電屋さんに行って、ウェブカメラを購入!これでいつでも会社から犬の様子を見られるぞ!さっそく設定してみよう。ワクワク。昨日怖がっていたフリスビーのディスク、今日はなぜだか大喜び。不思議~。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ビターアップル成功
今日は具合悪くて会社を休んだ。会社を休んでも犬の世話は休めない。本当は昼過ぎまで寝ていたかったけど、一旦起きてトイレシーツを取り替え、犬のえさを準備。シェリーは寝起きの食欲があまりないので、少し遊んでやらないとフードを食べない。「具合悪~」と思いつつ、お気に入りのリンゴのおもちゃで遊んでやった。

今日は一日私が家に居たので安心したのかなんなのか、あんまり暴れん坊じゃなかった。だんだん疲れてきたのかな。おとといインターネットで買ったモノが今日届いた。「ビターアップル」「フリスビー12cm」「木製のダンベル」「クリッカー」。ビターアップルを使ってみたら効果てきめん!もう近寄りもしなくなったぞ!

大きくなったらフリスビーをやろう!という夢があって、今から慣れさせようと思ってかったディスク。なのに、なぜだかこれが怖いらしい。うーうー唸ってる。どんなおもちゃも喜んで遊んでたのに、これはダメ?ダンベルはまだちょっと大きかった。クリッカーははじめ怯えちゃって、これじゃートレーニングにならない!とがっかりしたけど、ハウスの中に居るときに鳴らすとそんなに怯えない。やっぱりハウスの中は落ち着くのかな。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

売り切れたリード(泣)
いつもは仕事が終わって(就業時間17:30、残業はほぼなし)自宅に直行だけど、いつも同じ時間に帰ると、犬がその時間を覚えてしまうので、ちょっと寄り道。もうすこししたらお散歩できるようになるので、広尾のショップ『クレイドル』でリードとカラーを買って帰ることにした。11月9日に行ったときに気になってた、てんとう虫のリードが欲しかったのになんと!カラーはあったけどリードが売り切れ。しかもメーカーさんに聞いてもらったのに在庫終了だって・・・。気になったときに買っておけばよかった。残念!

テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
