パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
犬連れで海外旅行
すっかり更新がご無沙汰していますが、シェリーも私も元気です~。

ニカッ
お母ちゃんは毎日本に追われています。

ビジネス系の本とか自己啓発系の本などを1日一冊ペースで読んでいて、なんだかバタバタしていますが、時にはゆる~い本も読もう、と思って読んだ本がこちら↓。

旅は犬連れ
旅は犬連れ』。1,050円也。

この本の著者はシェリーが通っていたしつけ教室のスタッフの方。愛犬のウェルシュ・コーギーと共にドイツに2週間の犬学校研修に行った体験記です。

シェリーと一緒に海外に行けたら楽しいだろうな~。短期の海外旅行に連れて行くのは無理ですが、もしまた留学するチャンスがあったら、その時はシェリーと一緒に行くのもありかも、と思ってしまいました。

ニカニカッ
ぜひ連れて行ってください!

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
応援クリックお願いしま~す!

スポンサーサイト
『犬のことばがきこえる』
犬のことばがきこえる』という本を読みました。

この本の著者はイギリスで人気のドッグトレーナーだそうです。この本の考え方は「犬の問題行動は全て、犬が自分を群れのリーダーだと勘違いしていることが原因である」というものです。

犬が自分をリーダーだと思っているため、群れ(=飼い主家族)を守ろうとして、外敵(=来客や郵便屋さん)に対して吠える。

あるいは、自分がリーダーだと思っているため、守るべき群れの一員(=飼い主)が「勝手に」どこかに出かけてしまい、所在が知れなくて不安になり、パニックに陥る、などなど。

また、「オイデ」を教えてちゃんと側にきたら、オヤツをあげてうんと誉めましょう、などという方法は今では一般的ですが、この本では「画期的」であるように書かれているのは、理論を確立したのが昔のことだからなのでしょうかね。

私の感想としては「う~ん、犬が自分をリーダーだと勘違いしているだけが原因ではなく、単に本当に怖がりで吠えているワンコもいるだろうけれど」というものですが、でもいい本だと思います。

犬のことばがきこえる
犬のことばがきこえる

本の中に著者のしつけ方の方法が紹介されているので、試してみる価値はあると思います。もし役に立たなくても害はないし、文庫本で700円なのでそれほど損もしないかな~。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
応援クリックお願いしま~す!

ペットとの心豊かな暮らしを応援します。ナチュラル・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

『東京犬散歩ガイド』
むつすけさんのブログで『東京犬散歩ガイド』という本が紹介されていました。

東京犬散歩ガイド

公園やドッグカフェはもとより、居酒屋やネイルサロン、犬のヨガのお店まで紹介されているようです。

これから涼しくなってワンコ連れで出かけるのにいい季節。1,200円とお手ごろ価格だし、こういう本があればマンネリにならなくていいなぁと、ポチっとお買い上げ♪近頃ワンコ本を買っていなかったので届くのが楽しみです(^^)。

Amazonだと1,500円未満は送料がかかってしまいますが、楽天ブックスは今キャンペーン中で送料無料ですよー。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

『愛犬とあそぶ11の芸―英国式 犬の行動訓練』
シェリーを飼い始めた頃は何もかもが初めてで、とにかく犬の育て方やしつけ、トレーニングの方法などの本をたくさん買い込んだものです。でも近頃は犬の本を買うことも少なくなりました。たまにはしつけの本など読んでみたら気分転換になるかも~と、新しい本をGET!

愛犬とあそぶ11の芸―英国式 犬の行動訓練
愛犬とあそぶ11の芸―英国式 犬の行動訓練
お気に入り度:★★★

こんな本今まで見たことないなぁと思ったら、今年1月発売の本でした。イギリスの本を翻訳したもののようです。「11の芸」と書いてありますが、一つ出来ると他のものに応用が出来るようになっていました。

内容的にはそんなに目新しくもなく、既に持っているトレーニングの本(『お手からはじめる愛犬のくんれんマニュアル』)の方が芸の数が多いですし教え方も詳しく載っています。

でもこの本は絵がかわいい!あと、ところどころに書かれている犬についての文章がまたいいです。その中から一つ引用を。

『たとえお金や財産がなくても、犬がいれば人生は豊か。』
"No matter how little money and how few possessions, you own, having a dog makes you rich.

渦中の人たちに教えてあげたい言葉ですねー。

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

犬の手作りおやつ
たまにはオヤツも手作りしてみようかな~と思い、『HAND MADE DOGおやつ本―手作りで楽しむ愛犬のおやつと小もの』という本を買ってみました。

本とツーショット
本とツーショット。

この本に載っているレシピはどれも超~~簡単で、特別な材料も必要ではないので、手作りオヤツを作ってみたいけど難しいのはムリ!という方に特にオススメです。

抜き型もなにもなく不恰好な仕上がりだったのでオヤツのアップはお見苦しいので、シェリーがオヤツを凝視している写真を。
オヤツを凝視

私は「ヨーグルトのビッケ」というのを作ってみました。ジャムやハチミツをかければ人もおいしく食べられます。保存料も何も入っていない手作りオヤツはやっぱり安心ですよね。


HAND MADE DOGおやつ本―手作りで楽しむ愛犬のおやつと小もの
HAND MADE DOGおやつ本―手作りで楽しむ愛犬のおやつと小もの

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。