パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
九十九里へ行きました
この3連休の中日、九十九里へ行きました。いつも決まっていくのは豊海海岸。駐車場は700円です。海の家はありませんが、いつもサーファーや散歩している人でにぎわっています。

豊海海岸①
海岸を走ります。

豊海海岸②
掘ります。

豊海海岸③
掘ります掘ります。

豊海海岸④
どこまで掘るの~?!

豊海海岸⑤
満足しました。

豊海海岸と片貝海岸の間あたりには、ワンコOKの焼きハマグリや魚介のお店もありますよ。

スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

愛犬と海外旅行に行く場合
前の記事で、愛犬と一緒にドイツに短期滞在に出かけた方の本を紹介しました。で、ちょっと私の言葉足らずだったなーと思ったので、犬連れ海外旅行の手続について追記しま~す。

以前は、日本から出国して短期間で戻ってくる場合、農林水産省の指定地域以外から入国する際には、動物検疫所で最高180日間もの間係留されることになっていました。

ところが法律が変わり、海外での滞在期間が短期間の場合、日本出発前にマイクロチップによる個体識別、複数回の狂犬病予防注射、採血及び狂犬病に対する抗体価の確認を行えば、日本帰国時の係留期間が12時間で済むことになりました。

法律はどんどん変わりますし、必要書類などもありますので、詳細は動物検疫所へお問合せくださいね。

帰国の際には、輸出国(この場合、旅行先のことですね)の政府機関発行の健康証明書が必要なため、言葉に自信がない場合はちょっと厳しいかもしれませんけれど・・・。

また、国際線は機内に犬を連れて入れる航空会社もあります。ただし、ケージに入ることが条件で、おそらく小型犬のみ。機内に連れて入れるペットの頭数に上限があるので、事前の確認と承認が必要な場合も多いです。そしてもちろん有料です。

たとえばエールフランス航空は、ケージ込みで6kg未満の犬、スカンジナビア航空はケージ込みで8g未満の犬、ユナイテッド航空は座席の下に置けるペット用の檻に立ったまま収まるくらい小さな犬、とのこと。

他にも機内ワンコOKな航空会社はあると思います。でも残念ながらJALとANAはだめなんだそうですよー(><)。

参考HP
エールフランス航空
スカンジナビア航空
ユナイテッド航空

追記:上記の記載にちょっと誤りがあったので追記します。
動物検疫制度の改正前は、180日の待機期間ではなく、一律2週間の待機期間。新しい制度になって、事前に手続を行った犬は12時間以内、でもできていない犬は180日とギャップが大きくなりました。とのことです。

ご指摘ありがとうございました~!

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
応援クリックお願いしま~す!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

水天宮へ行きました
今日は安産の神様、水天宮に行ってきました。

安産の神様、水天宮
安産・子授けの神様、水天宮

たくさんの人がお参りに来てました
シェリーは屋台が気になっている様子?

何のためかと言うと、安産のお守りを頂くためです!

御守り
安産の御守り。

といっても、私が妊娠しているわけではありません。ビックリしました?(しないか。)

ブログお友達のハッピーママさんがご懐妊され、7月にご出産予定だということで、お守りをお送りさせていただこうという訳です~。

2月21日が戌の日だったのですが平日なので行けず(><)。水天宮って午後5時になると閉まっちゃうんですよね。今は働いている妊婦さんだってたくさんいるんだから、午後8時くらいまで開けておいてくれたっていいのにーと思います。

神社に犬連れで入るのはどうかなーと思ったのですが、境内を歩いていても特に注意されませんでした。犬は安産の象徴。水天宮では犬は歓迎されるのかも。(明治神宮は犬連れで入れませんでした。ケチ。)

水天宮から歩いて15分くらいのところに、犬OKのカフェ『TUA CAFE』があります。ここはyukiさんたちが「飲んだくれの会」という楽しそーな恐ろしそーな会を開いた場所ですね。

また、TUA CAFEから徒歩5分くらいの浜町公園のそばには、『カフェ アルファ』という犬OKのカフェがあります。こちらは20席くらいのこじんまりしたところ。もともとは犬OKじゃなかったらしいのですが、公園のそばなので犬連れの人が多く、途中からワンOKになったというカフェです。

どちらかに行こうと思っていたのですが、シェリーがたくさん歩いて疲れたようだったのでカフェには寄らず。次の機会に行ってみようっと。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
応援クリックお願いしま~す!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

カフェ『ESPRESSO 0039』と六本木ヒルズ
前回の記事からの続きです。

有栖川宮記念公園を一通り散歩した後、ぶらぶらと六本木まで歩きました。

ちょっとお茶しようと思い、ESPRESSO 0039で一休み。

シャッケラート
シャッケラートというドリンク。700円也。

かぼちゃのタルト
かぼちゃのタルト。700円也。

お茶した後、『ESPRESSO 0039』に併設している『PET FOREST ROPPONGI』でオモチャとオヤツをお土産に買いました。

肉球オモチャ
肉球マークのおもちゃ。399円也。

スティックガム
スティックガム。20円也。

それから、オノボリさんぽく六本木ヒルズで写真を♪

六本木ヒルズ
いちおう六本木ヒルズのオフィス棟です。

持って行ったレンズが35mmの単焦点だったので全体を写しきれず。本当はシェリーとヒルズのツーショットを撮りたかったのですが不可能でした(;;)。vivipapaさんがブログに書かれていたSIMGAのレンズ、欲しいぞっ。

六本木ヒルズレジデンス棟
ホリエモンや先日詐欺で逮捕された投資顧問会社元社長などが住んでいた六本木ヒルズのレジデンス棟。ここって賃貸だけなのかなー?

毛利庭園
六本木ヒルズには公園もありますよ。

うんまい~!
帰宅後さっそくスティックガムを噛み噛み。うんまい~!

ねむねむzzz...
ひとしきりガムを噛んだら寝てしまいました。疲れたのかな?

それにしても、せっかく大きいほう(60cm)のマザーボールを買ったのにそんな端っこに寝なくても・・・。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援クリックお願いしま~す!

わんことお出かけ♪ ペットグッズと雑貨のお店★la stella★

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

シャンプーしてから有栖川宮記念公園へ
今週末は実家に帰る予定だったですが予定変更。わんわんネバーランド銀座店でシャンプーをしてきました。

シャンプー後
変な顔しか撮れませんでした(><)。

ちなみに、こちらのパピヨンシャンプー代は3,500円也。4,500円以上する銀座の他のサロンに比べると格安です。キレイにシャンプーしてくれますし、スタッフの方はみんな感じいいですし、オススメですよ。

それになんてったって、わんわんネバーランドの店長さんの愛犬はパピヨン(メロンちゃん)。お店に連れてきているので土日だと会える可能性大です。メロンちゃん、超カワイイんですよ~~!今日はなでなでしてたらお腹をみせてくれちゃいました。キュート!

その後、広尾にある有栖川宮記念公園まで足を延ばしてきました。

有栖川宮記念公園①
都心の公園ですが緑がいっぱい!

有栖川宮記念公園②
アップダウンの多い公園です。

有栖川宮記念公園③
後ろにいるワンちゃんに気を取られてます。

有栖川宮記念公園④
こんな小川もあります。さわやか~。

有栖川宮記念公園のそばにはナショナル麻布スーパーマーケットという輸入食材をたくさん置いているスーパーがあります。ここ、見てるだけで楽しい~!今日はシェリー連れだったので入れなかったのが残念(><)。

公園内を上ったり下りたりと散歩した後、六本木へ向かいました。続く

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援クリックお願いしま~す!

かわいい盲導犬チャリティーグッズ!収益金の一部は(財)日本盲導犬協会に寄付され盲導犬育成に役立てられます。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。