パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
去勢手術から1ヶ月経過
関東地方は3連休中天気が悪いらしくお出かけや散歩ができないので、実家の方がシェリーも退屈しないだろうと千葉に来ています。

さて、今日で去勢手術を受けてから1ヶ月がたちました。もう傷はすっかりキレイになって、じぃ~~と見ないと傷跡はわかりません。当初、「傷跡が残ったらどうしよう~(;;)」と心配していたのがバカらしいほどです。

マーキングをやめてくれると思っていたので、手術当日に『最後のマーキング記念』などと言ってマーキングしている写真まで撮ったのに、結局マーキング癖は抜けません。でも少し回数が減ったような・・・。以前は電柱一本一本にマーキングしたがっていたのですが、今はポイントとなる電柱(って何だソレ)にしかマーキングしません。

一方、これもよく言われる「去勢手術をすると太る」という方はまったく変化がなく、骨皮スジ衛門です。太ってもらっても困りますが、食欲が旺盛になると聞いたのでこちらを期待していたのですが、相変わらず食は細いままです。

おとなしくなるともよく言われますが、シェリーはぜ~~んぜん変化なく、やんちゃ坊主のまま。大変なときはひぇ~と思いますが、やっぱり元気でやんちゃな方が楽しいですね。

結局シェリーは去勢手術の前後であまり変化がありませんでした。これもワンコによりけりなんでしょうね。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヒルトンハーブ ジェネラルハーブ
~毎日すこしづつ摂取することで徐々に免疫力を高めるのに役立ちます。


◆飼い主ダイエット(10月8日(土))◆
朝:サンドイッチ、コーヒー
昼:ハンバーグセット@ジョナサン
夜:チャンジャ、温野菜サラダ
運動:シェリーの散歩兼ジョギング20分、腹筋運動
メモ:すこ~しウエストが細くなった気がします。約2週間ダイエット継続中。あと3ヶ月はがんばります。


スポンサーサイト

テーマ:去勢手術・避妊手術 - ジャンル:ペット

去勢手術についてのまとめ
去勢手術の抜糸をしてから1週間が経ちました。心配していた傷跡はほとんど残りませんでした。
抜糸後1週間
右の傷跡は見てもほとんど分かりません。左の赤く腫れていたほうはうっすら残っているかな~という程度です。よかった!

今回、去勢手術についていろんな方にコメントを頂いて大変参考になったので、私の経験もどなたかの参考になればと思い、手術についてまとめます。

1.費用について
費用は病院によって様々ですが、同じ金額でも含まれるものが違うので、何が含まれるのか、日帰りか一泊かなどたずねた方がいいと思います。

2.傷なめ対策について
シェリーが手術していただいた病院は、エリザベスカラーなし、手術衣なし、絆創膏なし、でした。ですが傷を舐めてしまって結局エリザベスカラーをもらいにいくことになってしまいました。

カラーなど何ももらわない病院の場合、もし傷を舐めてしまったらどうすればいいか聞いたほうがいいと思います。私は結局翌々日にまた病院に行くという二度手間になってしまいました。病院が近ければいいのですが、遠い病院でしたらあらかじめカラーをもらっておくのも一手でしょう。

3.病院選び
これはとても悩みました。かかりつけの病院にやってもらうのが一番簡単でしょうが、評判のいいところにやってもらいたいというのも親心だと思います。

私は今回、電車+歩きで30分程度のところにあるネイチャーアニマルホスピタルでやっていただき、手術の結果には大満足でした。ですが、手術をした後で思ったのは「もうちょっと近い病院でやってもらった方がよかったかも」ということでした。シェリーが傷を舐めてしまったとき、近い病院ならすぐにでも行けたのに、30分くらいかかる場所にあるため、体調が悪くすぐには行けませんでした。

家族で飼っている場合なら一人が具合悪くても誰かしらが連れて行けるでしょうが、私のような独り者で車もない場合、最悪タクシーで行ける距離の病院の方が何かあってもすぐに連れて行けるのでいいと思いました。


聞くこと・調べること
①手術費用
②費用に含まれるものは?(薬など)
③費用に含まれないものは?(抜糸代、カラーなど)
④傷なめ対策は?エリザベスカラー、術後服、絆創膏、なにもなし
⑤日帰りか一泊か?もっと長い入院か?
⑥術後の注意 お散歩OK?食事と水は?
⑦抜糸までの日数
⑧薬は飲むのか?
⑨消毒薬は?

また、いろんな方の体験談が9月11日エントリのコメントにありますので参考にしてみてください。

テーマ:去勢手術・避妊手術 - ジャンル:ペット

去勢手術後9日目 抜糸
今日はとうとう抜糸の日!土曜日なのに7時に起きてました。抜糸前の傷の様子です。
去勢手術後9日目朝
もうすっかり赤みは引きました。安心して抜糸へ向かいます。

9時ちょっと前に病院に到着。一番乗りでした。先生と助手の方の計3人でシェリーを押さえて、抜糸は麻酔も何もかけずパチンパチンと糸を切り、ピンセットで取り除いていきました。見ているこっちはなんだかドキドキ。シェリーも怖くてブルブルしていました。

時間はあっという間の5分。会計は再診料700円+抜糸処理用740円=1,440円(税抜き)でした。

これでカラー生活もおしまい!と思っていたのですが、傷をなめてしまうかもしれないので、念のためもう1日カラーをしてくださいと言われました。はぁ。仕方ないですが、シェリーがカラーを破壊し始めたのであと1日が限度のような気がします。もう少し長いとカラーを壊しかねません。

破壊されつつあるエリザベスカラー
右下の辺りを噛むのでエリザベスカラーがまくれあがってしまいました。

抜糸後の傷の様子です。
抜糸後

右の傷アップ。
抜糸後右の傷

そして懸念の左の傷アップ。
抜糸後左の傷
黒く見えるのはかさぶただそうです。左の傷のふくらみもしばらくすればなくなってくるでしょう、とのことでした。よかったー。

体重を量ってもらったら2.6Kgでした。ほんのちょっとだけど増えてる~~。太らないようにこれから気をつけなくては!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
トレバソット ドッグピロー(横向き)~ふわふわ、もこもこのポリエステル素材で、汚れたら丸洗いOKのワンちゃんまくら。

テーマ:去勢手術・避妊手術 - ジャンル:ペット

去勢手術後8日目
手術後8日目夜の傷の様子はこんな感じです。
手術後8日目夜の傷
写真だと傷の赤みが強くでてしまうのですが、実際はもっと赤みがありません。ほとんどよくなりました。炎症を起こして腫れてしまった部分はまだ膨らんでいるのですが、いつごろなくなるのか先生に聞いてこようと思います。

エリザベスカラーにはすっかり慣れてこの笑顔!
満面の笑み!
手術後3日目のしっぽの下がりきった様子と比べてみてください。

今週は長い一週間でした。カラーをつけたままの留守番がかわいそうで、仕事が終わって直行帰宅。どこにも寄らずまっすぐ帰るだけというのは、気分転換ができないので疲れますねー。

はやくカラーを外してあげたいので、明日は土曜日ですが早起きして午前中に抜糸しようと思います。せっかくの三連休なのでおもいっきり遊んであげなくては!(遊んでもらわなくては、かも?)

ところで『エリザベスカラー』という名称は、やっぱりイギリスのエリザベス女王のようだ~というところから来ているのでしょうかね?

テーマ:去勢手術・避妊手術 - ジャンル:ペット

去勢手術後7日目
去勢手術後7日目の夜の傷の様子です。
手術後7日目夜の傷
赤みはほとんど引きました。でも左の傷がぷっくりふくれているのがちょっと気になります。このまま痕になっちゃうんだろうか・・・。

今日は木曜日。抜糸は土曜日なのであと2日です。シェリーがエリザベスカラーを破壊しはじめました。ガリガリ噛んでいるのであと数日もすれば端がぼろぼろになりそうです。この状態にもすっかり慣れ、カラーをしたままでも私の膝へジャンプして乗れるまでになりました。ただ、暴れるせいでカラーが首に擦れ、肌がちょっと赤くなってしまいました。あと2日の辛抱。

変な生物
この角度で写真を撮ると体のない変な生物みたいです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ワンブリオキューテン 愛犬・猫のためのCoQ10

テーマ:去勢手術・避妊手術 - ジャンル:ペット

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。