パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
しつけがんばってます
先日、ここ最近の甘甘な態度を反省して以来、シェリーと一緒にしつけをがんばっています。

まず、「私がボス」ということをシェリーにしっかり認識してもらうよう、次の3つのことを行っています。

①帰宅してから5分間はシェリーと目を合わせず、シェリーがまとわりついてきても無視する。

②フード皿を置きっぱなしにせず、10分経っても食べ残しがあれば片付けてしまう。

③シェリーが遊んでーとアピールしてきても相手にせず、遊ぶ場合は私から誘う。

これは『犬のことばがきこえる』という本に載っていた方法で、上記の3つと反対の行動は、犬をリーダーだと認めてしまうことなのだそうです。

シェリーはとても食が細く、一度にご飯を食べません。ですので、いつでも食べられるようにすぐに片付けずに置きっぱなしにしていました。

これを改め、10分以上食べなかったらすぐに片付けると・・・。初めの頃は、フードボウル台まで行って「何でないの?」と不思議そうでしたが、しばらくしたらご飯を出されたときにすぐに食べるようになりました。それでも残していますが・・・。

暑くて食欲が落ちているのかも。もともと細身なのに、200グラムも体重が減ってしまいました(><)。

帰宅して5分間、まったく目を合わせずに無視するのは可愛そうな気もしますが、着替えたり片付けたりしていればあっという間に時間は経ちます。

この方法は飼い主の帰宅時に飛びつく癖があるコにも有効だそうですよ。

一番の悩みの問題「夜の吠えグセ」ですが・・・。

一回だけワンと吠えるのは、飼い主に「不審な音がしたよ!」と知らせてくれているのでヨシとします。

それ以上吠えつづけているときは「come(来い)」のコマンドで呼び寄せてオヤツをあげるようにしてみました。

すると、しつこくいつまでも吠えつづけることが減ってきました(でもまだ完璧ではない)。

「com(来い)」のコマンドが効かないほど興奮しているときは「house(ハウス)!」でハウスさせてしまいます。

シェリーは他のどのコマンドよりハウスが得意。ハウスだけは100%完璧にできるのです~。

得意技は「ハウス」です!
得意技は「ハウス」です。

美味しい特別オヤツや、実家に帰ったときに食べさせてもらう牛肉などは、全て「ハウス」させてからあげているので、「ハウス=いいこと」と理解しているのだと思います。

夜の吠え癖が完璧になくなるようにがんばりまーす!

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
応援クリックお願いしま~す!

今話題のワンちゃん、ネコちゃんの写真入り絵本がつくれるアルバム絵本
申込みや作り方はとっても簡単。それぞれの『ブックお仕立券』を購入して写真を用意して郵送するだけです。3週間で我が家のペットの絵本が届きます!

スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

『犬との共存のためのセミナー』
シェリーが子犬の頃に通っていた犬のしつけ教室で、『犬との共存のためのセミナー』というものを行うそうです。

 ・詳細はこちら

開催日時は2007年6月24日(日) 13:00~16:00。場所は新宿です。

開催日まであと2日なので、空きがあるかどうかは分かりませんが、興味のある方は問い合せてみて下さい。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

悲しくなった・・・
知り合いに、つい最近子犬を飼い始めた人がいます。子供が犬を飼いたいと言ったので買った、と言っていたのですが。

その人が「うちの犬はトイレを覚えなくて困る」と話していました。「どうやってトイレを教えているんですか?」と聞いてみたらですね・・・。

「トイレはココ!」と指差して教えているというじゃーありませんか。

子犬がそんな方法でトイレの場所を理解できるはずありません!

「では、失敗したときはどうしてるんですか?」と聞いてみたらですね・・・。

「ものすごく怒る」と言うじゃーありませんか。

そんなことしたらますますトイレを覚えなくなるにきまってます!

この話を聞いて悲しくなってしまいました・・・。

子供(中学生)が犬を飼いたいというから買ってきて、何の知識もないまま飼い始めたんですね。しつけ本の一冊も読んでいないようです。

しかたないのでトイレの教え方と、オススメの犬の育て方本を数冊教えました。

この犬はこの人が近寄ると、怖がって逃げてしまうそうですよ。ああもう最悪パターン、と思ってしまいました。この時期の子犬は好奇心旺盛で、遊んでもらいたくてしかたなくて、人にすりすり寄っていきますよね。

それが怖がって逃げるだなんて。将来、人を怖がって撫でようとしてくれる人を噛んだり、臆病になって吠えつづける犬になる可能性が捨てきれません。

今からでも遅くないので、たくさんかわいがって明るい性格のワンコに育てて欲しいーと老婆心ながら願ってしまいました。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
応援クリックお願いしま~す!

毎月の特売セールが大人気!!欲しかった猫・犬グッズ、見つかります♪

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

しつけが抜けるのは早い
先月から、もう一度しつけの原点に戻ろうと、リーダーウォークの練習に励んでいます。

毎日練習してだいぶできるようになった!と喜んでいたのですが・・・。

9日間旅行に行っている間に、そのしつけが抜けちゃいましたよ(;;)。もう引っ張る引っ張る。ダッシュダッシュです。

仕方ないですね。置いていったのは私ですから怒れません。またこれから毎日がんばらなくては。

見返りシェリー
またがんばりまーす。

ところで、旅行の写真をPicasaウェブアルバムにアップしました。毎日ビーチやプールサイドでゴロゴロのんびりしていただけなので、あまり写真がないのですが(^^;。

旅行先はマレーシアのコタキナバル郊外、Nexus Resort Karambunaiというホテルに滞在していました。7泊9日、オーシャンビューの部屋で138,550円でした。オーシャンビューじゃなくて、基本の3泊5日なら74,800円ととってもリーズナブル!

利用した旅行会社はグッドラックツアーというところです。ネットで申し込むと店頭で申し込むより安いのでお得ですよ。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
応援クリックお願いしま~す!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

リーダーウォーク
おととし、シェリーを飼い始めたばかりの頃、一生懸命しつけをがんばっていました。

が、去年あたりから、だんだんとしつけを放棄してしまい・・・今ではまったくしつけをやっていません(><)。

さて、新居に引っ越してきてからシェリーは吠えることが多くなりました。以前の住まいより周りが静かになった分、他のお宅の音が気になってしまうようで、ドンという足音がたまに響くと、それに対していつまでも吠えています。

吠えているときに声を掛けると、褒められたと思ってさらに吠えるようになると教わっていたので、吠え終わるまでずっと放っておくのですが、いつまでも吠えやまない時があり、うるさくて仕方ありません。

これはもしかして、シェリーが自分の方が偉いと勘違いし、「外敵(=他の住居の音など)からお母ちゃんを守らなくてはいけない」と思ってしまっているのかも、と思いました。

それはしつけ上とてもよろしくないし、シェリー自身にも「守らなくては!」という余計なストレスになってしまってかわいそうです。

そこで思い立って、今日から「リーダーウォーク」を始めました(方法などはこちらを参照)。

実は、以前しつけをがんばっていた頃にもリーダーウォークを試みたのですが、興奮犬シェリーはどうしても走り出してしまい、結局リーダーウォークはできませんでした。今でも散歩=ジョギングです。(思えばそれがよくないのか・・・。)

ところが今日、ものすごく久々にリーダーウォークをやったのに、8割方上手にできました!お母ちゃん感激!2歳を過ぎて分別も付いてきて、お母ちゃんが何を望んでいるのか分かるようになったのかな?

これから毎日リーダーウォークがんばります!でもストレスが溜まらない様に公園ではたくさん走らせてあげるからね!

がんばるよ!
ボクがんばるよ!

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
応援クリックお願いしま~す!

GREEN DOG~パートナーと楽しむアロママッサージ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。